森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2018-01-01から1年間の記事一覧

自分を知り、強くなる~2018年を振り返り、2019年へ繋げていく~

今年も残りわずかとなりました。 いろんなことがあった2018年。数秘術でみると2018年は「11」の年でマスターナンバーの一年でした。振り返ると非常に霊的な一年だったと思います。

「仕事」とは…食い扶持を稼ぐ手段でもあるけど、自分を成長させる大切なツールでもある

今日は「仕事納め」の日。 仕事で、職場で、様々な動きがあり、仕事を通していろんなことを体験した一年だったと思います。

目標を明確にする~2019年をより良くスタートするために~

今年も残すところ、あと数日となりました。 早いですね・・・。 今は大掃除や年末の準備で忙しい時でもありますが、こんな時こそ「自分一人の時間」を少しでも作って『来年の目標』を明確にしておくと良い・・・と思います。 というのも、

冬至と満月を経て~「過去」を切り離して身軽になる~

12月22日は冬至、次の日の23日は満月。 私が住んでいる地域では両日ともクリアな夜空となり、月がとても美しく冴えて輝いていました。 特に昨日の月は冴え冴えとして本当に美しかったです。私は力強い光を放つ満月をうっとりと眺めながら、「激動の2…

ブログの整理&改造をしました~リニューアルの内容と取り組みの記録~

「はてなブログ」を利用して当ブログを書き始めてから約10ヶ月が経ちました。 しかも先日、誕生日を迎えて50歳になり、ちょうど今が「年の瀬」ということで、このタイミングに乗っかってブログを改造・整理しリニューアルすることにしました。 以下、そ…

50歳になった私が「不惑の40代」を振り返る

今月、私は50歳になりました。 50歳と聞くと、昔は大年増というイメージを持っていたのですが、実際に自分が50歳になってみると、想像に反して、「年を取った」という実感がわかないのです。

大きな虹に出会い「人生の喜び」を受け取る

大きな虹。今日の午後の出来事。 今日、偶然、出先で大きな虹を見ました。 車を運転していたときに、目の前に大きな虹がボーンと目に飛び込んできたのです。 その大きさに「ええー!」とすごく驚きました。そのまま虹の方に向かって車を走らせ、虹の根元に近…

「過去の自分」を切り離し、「今の自分」を生きていく

不安は、未来を恐れるところから生じます。 未来のことは「未来の自分」に任せて、今のことに集中しましょう。 「今の自分」に集中できていないから、まだ来ぬ「未来」のことばかり考えて、自分の意識とエネルギーが「未来」にダダ漏れしているのです。 今の…

ブログ用に『独自ドメインを取得する』に挑戦

ふと思いつき、今日、私のこの「はてなブログ」を有料プランにして、ドメインも独自のものに変更してみました。ちなみに、私は機械音痴のアラフィフおばさんです。 パソコンのことも、もちろん「全くのド素人」です(汗)。ブログとメールとネットショッピング…

自分にとって大切なもの~「聖地」について考える

数日前、氷点下の寒い朝を迎えたり、雪が降ったり・・・等。 いよいよ冬が来たーー! ・・・と覚悟したのですが(汗)、またまた「穏やかな冬」に戻ってしまいました。 昨夜は土砂降りの雨。 そして今日は、風が冷たいものの、時々、お日様が顔を出していました。 雪…

信頼するということ~干渉しない自立した人間関係を目指す~

他人の姿や様子を見聞きして、「可哀想に…」と同情したり、相手の気持ちになって一緒に傷ついたり、助けてあげなくてはと世話を焼こうとしたり、やたらと感情的な反応をしたり・・・等、そんな風に、他人のことを我がことのように感じてしまう人たちのことを、…

Amazonアソシエイト(アフィリエイト)を始めてみました

こちらのブログにも書いたのですが・・・ brightness66.jimdo.com アフィリエイトなるものを始めてみました。

1年前を振り返り「今の自分」を見つめる

12月に入りました。 2018年も、今日を入れてあと28日。早いものですね~。 そこで・・・ 一年前の自分を思い起こしてみてください。 そう昨年2017年の12月です。 あのときの自分は何を思い、何を感じていましたか? どんな毎日を送ってましたか? どんな気持ち…

Kindle Paperwhiteを使い始めて2週間経ちました

先日、Kindle Paperwhiteを買ったことを書いたのですが・・・ www.emiko258.com これ、すごく良いです♡。 日常的にKindleを持ち歩いています。 先日の大阪の旅にも携帯しました。 大阪から足を伸ばして広島に行ったときも、もちろん持って行きました。 旅のお供…

「感謝の強要」ほどくだらないものはない

こっちは別に「ありがたい」とは思っていなくて、向こうが勝手にお節介を焼いて、アレコレ押しつけてくるのに対して、「世話になったんだから感謝しなきゃダメ」と横から口を挟んでくる人がたまにいる。こういうのって、本当に辛くて苦しい。 こっちは全然嬉…

未来とは「小さな決断」を積み重ねて生まれた「結果」である

日々の暮らしの中で、私たちは常に「小さな決断」を迫られながら生きています。 行く?行かない? やる?やらない? 会う?会わない? 話しかける?そっとしておく? 我慢する?打ち明ける? 許す?許さない? これにする?それとも、あれにする? ・・云々 な…

ヒロシマへの旅②

原爆ドームを見て、平和記念公園の中を散策し、原爆死没者慰霊碑をお参りしました。 イメージしていたのとは違って、この公園内はとても穏やかで温かい場所でした。 もちろん、園内の至る所で、様々な団体が各々で様々な政治色の強いデモンストレーションを…

ヒロシマへの旅①

こちらは大阪。土佐堀川にて。 昨夜、大阪から帰ってきました。 関西では日中20℃前後だった気温が、こちら(高山)に帰ってきたら、なんと2℃前後。しかも、今朝は氷点下だったようで、とっても寒く感じました。 実は、今回は個人セッションのために大阪に行っ…

久しぶりの大阪

久しぶり大阪。ここは北浜。

旅のお供に~Kindle paperwhiteを手に入れる~ 

noteにも書いたのですが・・・↓ note.mu 思い切って、前から気になっていたKindle Paperwhiteを買ってみました。 とても良い感じです☆彡 今度、大阪に行くので、旅のお供にしたい♡と思います。

リミットは自分で外す

昨日、瞑想していたら、ふと、こんなメッセージが降りてきました。 『リミット(制限)は自分で外す』 ・・・そう、自分で外せばいいのです。 勝手に自由に外せばいいのですよ。 ・誰かに外してもらおう・・・とか ・誰かが外してくれるのを待つ・・・とか ・誰かの許可…

自分の感性を大事にする

自分のフィーリングを大切にしていると、過去に意識が引き戻されることがなくなっていきます。今、この瞬間、自分が感じること・・・。それをしっかり感知して、受け入れて、認めてくださいね。 ジンジンする チリチリする 温かい 冷たい 熱い 寒い 暑い 痛い …

私のエネルギーをシェアします

エネルギーをシェアする 私のエネルギーを、人と、自然と、地球と、宇宙人と、宇宙と…シェアする。 ただそれだけ この一念でこれからは生きよう✨ ・・・そう思いました。 ◇◇◇

自分のなかの黒い部分に愛着をもつ 魅力に変える

誰の心のなかにも、必ず「黒い部分」や「闇」があるものです。 私は、人間の心の闇や黒い部分に蓋をするのではなく、そういうものもちゃんと知っておいて自覚しておくことが大事だと思っています。 第一、人間は綺麗事だけでは生きていけないし、この地球と…

「厄落とし」月間を過ごす~心身のメンテナンスとピロリ菌~

今月も、あっという間にもう月末・・・。 早いですね~^_^;。 特にこの10月は、今まで生きていくうちに自然と絡みついてきた「厄」をパッパと振り落としたような・・・。そんな不思議な一ヶ月間でした。 ほんと、いろんなことが目白押しでしたよ(笑)。 ピロリ菌…

要らないものは根こそぎ手放そう

昨夜、ふとしたことから、夫と「自分が抱えている心配や恐怖」についていろいろ話しました。 夫は、昔は「お金への不安」が強かったそうですが、今は「健康面での不安」を強く感じるそうです。 そして私。 私は、子供のころから人から「ダメ出し」されること…

「体験」によって人は日々変化し成長し続けている

何かを一つ体験するごとに、今までの自分とは異なる「新しい自分」へと、一歩分ポンと前に進んでいます。 それがどんな体験であろうと、「経験した」という事実が、人を変化させるのです。 人との出会いも「体験」。 この人生で経験したことすべてが「体験」…

「複雑な自分」のままでいいんだよ~私の心のつぶやき~

先日、自分の複雑さについて少し書いたのだけど、 www.emiko258.com その後、自分の気持ちを改めて見つめ直してみました。 以下、完全なる「ひとりごと」です。 自分のための忘備録。 ◇◇◇ 今までの私は、複雑である自分のことを「ダメな存在」だと思い込んで…

複雑な心を整理する~オススメの本~

久々の更新です!(…一週間ぶり?) 実は先週、いろいろあって体調不調に陥り、大人しく寝て過ごしていました。 詳しくはこちらを読んでみてね↓ brightness66.jimdo.com そんな体調不良の最中にも関わらず、ネットで興味深い本を見つけました。

いちいち傷つかない

心の中に、不要なコンプレックスやエゴがあると、それがまるで喉に突き刺さった魚の小骨のようになり、何かの折にチクチクと痛みを発することがあります。 自分のエゴを指摘された時… 自分のコンプレックスを刺激された時… 自分の心の中で、それらが針のよう…