森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2019-01-01から1年間の記事一覧

心に溜まった要らないものを浄化して手放しましょう。

今年もあと残すところ、明日一日となりました。 いやー早かったですねぇ…2019年。思いっきり駆け抜けた感がいっぱいの一年でした。 いろんなことがあり、人によっては「良いこと」「悪いこと」と裁いて受け止める出来事でも、見方によっては全て新しい経験で…

これを受け取る必要がある人へ送ります

先日、書いたこの記事。 意外と好評でビックリしています。 www.emiko258.com www.emiko258.com 正直なところ、実はこれらを書きながら、「こんなの読む人、本当にいるのかしら・・・」と思っていたのですよ(汗)。すごいマニアックな内容だし、スピ嫌いな人が…

変化していく私

実はこちらのブログにも書いたのですが・・・ 大事なお知らせ - brightness66 私のホームページEmiko spiritual - brightness66を、いったん閉じることにしました。 今年の秋頃から何となく考えていたことです。でも、まだ先でもいいかなぁ~と思っていたけど、…

エネルギーを見極めることの大切さ

昨日、こんな記事を書きました。 www.emiko258.com ここに書いた方法で、自分に絡みついていた他人のエネルギーを駆除したのですが、お陰で随分と身体が楽になりました。 昨夜は本当によく眠れました。就寝時も、あの重々しい混沌とした感じはゼロ。頭の中が…

生まれて初めてサイキックアタックを自覚した出来事

幽霊や怨霊より、生きている人の「念」の方が実は面倒臭くて執念深い・・・。そんなことを最近強く感じます。 「サイキック・アタック」という言葉がありますが、あれ、私には全く縁の無いことだと思っていました。 ちなみにサイキックアタックとは、「人からエ…

大掃除のついでに、自分に合わない人間関係も手放しちゃいましょう

昨日は冬至でしたね。 クリスマスが近いせいか、街中のショッピングセンターはいつもより人出が多く、たくさんの人で大賑わいでした。 そして来週はいよいよ大晦日。 いつの間にか2019年ももうすぐ終わりです。 今年一年を振り返ると「激動だったなぁ・・・…

自分で決めて行動することが自由への第一歩

支配する・支配されるという関係、もう嫌だなぁと思います。 でも、私たちが今まで生きていた世界って、【支配する・支配される】が空気のように細部にまで深く浸透していて、自分でも気づかないくらい、自分のなかに根深く取り込んでいるんですよね。 この…

シンプルでいい

先週末、関西方面を旅していました。 京都に宿を取り、京都を拠点にして大阪に行ったり神戸に行ったり・・・。もちろん京都も散策したけど、半分以上は京都以外の場所を行ったり来たりしていました。 以前は、京都と言えば神社仏閣を巡るのが好きだったし楽しか…

枠にはめることを止めて「自由になること」の大切さ

「人に期待する」という行為は、相手のことを(遠回しに)支配するのと同じことだなぁ・・・と、最近強く感じます。 その他に、「人のことを心配する」という行為も、実は「心配」という名目で、相手のことを支配しているのですよ。 昔は、期待することも、心配す…

他人の不安定さに巻き込まれないようにするために・・・

今日、こんな記事をnoteに書きました。 人はどうして自分の「思い込み」や「固定観念」を他人に押しつけたがるのだろう|Emiko|note 読みやすくなるかなぁと思って私自身の体験を織り交ぜながら書きましたが、これ、逆に私自身も自戒して気をつけなくてはい…

誰からも支配されない生き方

今年の9月から、ムーンプランナーの手帳を使い始めましたのですが、書いているうちに自分自身の体のリズムについて気づくことがたくさんありました。 note.com 新月・満月のサイクルでスケジュールを立てていくので、だいたい2週間を一区切りにしてみてい…

自分に正直になって「与える」「受け取る」を実践してみる

与え上手になる。受け取り上手になる。 これ、これからはすごく大事だと思います。 皆さん、「与える」ことは得意です。お節介なほど与えようとします。 そして、与えた分、何かが得られることを密かに楽しみにしています。 「これだけのことをやってあげた…

怖いことに勇気を出して挑むことも、人生の冒険

どこか遠くに行かなくても、今居る場所で、自分が心底「怖い」と感じること・もの・人に立ち向かっていくこと&挑むこと・・・。これも【冒険】なんだなぁ~と、最近ふと思うようになりました。 新しいことや未知のことは、人間なら誰しも「怖い」と感じるので…

見切りを付けて断ち切ることも「愛のかたち」です

昨日(12月2日)は、感情が高ぶって情緒不安定になる人が多かったみたいで、そういう人たちが吐く「毒気」に触れて、嫌な気分を味わうことが多々ありました。 これ、私だけと思いきや、私以外にもそういう目に遭った人が何人かいたので、きっとそういう1…

この世に万能な人など一人もいない

この世界に万能な人など一人も居ません。 誰もが、魂の成長の過程のなかにいる・・・まだまだ未熟さを抱えた人たちなのです。 だから、人間として生まれ、今を生きているのです。 それぞれが自分の人生の課題を克服するために、こうして生を受けてきたのです。 …

これから始まる長い旅へ

お久しぶりでございます。 前回の記事は11月18日なので、もう10日間もご無沙汰していたのですね(汗)。 実はこの間、プライベートでいろいろなことがあって、めまぐるしく毎日を過ごしていました。書くためのエネルギーと時間を、自分の目の前で起きて…

心の目で「嘘」か「真実」かを見極めて、勇気を出して「真実」に生きましょう

11月も半分終わりましたが、ここに来てまた更に「世界の情勢」がめまぐるしく変化しているのを強烈に感じます。 これは国際情勢だけでなく、個人個人のそれぞれの周辺でも「信じられないこと」や「驚くようなこと」が起きていて、もう訳が変わらない状態で…

社会が大きく変わりつつある今

世界情勢が刻々と変化しています。 これからは「国家」という枠組が大きく揺らぎ、国家の形や国のシステムも根こそぎ変容していくかもしれません。 これは「日本」というより、世界規模、地球規模で起きる・・・ということです。 現に、今、香港では大規模なデ…

「今できること」「今すべきこと」に取り組むことの大切さ

ここ最近、身近なお年寄りの姿から「高齢者の人生模様」をいろいろ垣間見せてもらっています。 そんななかで特に、パートナーの老衰や死別について深く考えさせられる場面を、たくさん見かけるようになりました。 60代・70代・80代の前半は、まだおご…

執着を手放して自由になろう

人は、日々成長していく生き物です。 「ここで終わり」ということはなく、生きている限り「学び」と「気づき」は途切れることなくもたらされ、最期まで成長の機会を与えられます。 こうして人は、生まれてから死ぬまで、一生をかけて様々な経験をしていきな…

タイミングを逃さず、その閃きを信じて進め

タイミングってすごく大事です。 「あっ!これだ!」と感じた瞬間が、そのタイミングなのですよ。 その瞬間にサクッと決めて行動すると、「流れ」に乗っかって前へ前へと進んでいけます。 ところが、あっ!と感じたその瞬間の後に、ちょっと間を置いてから「…

「親の作品」として生きていく、ということ

最近、感じることですが・・・。 常識通りにキチンと生きていて、礼儀やマナーに人一倍気を遣い、一見とても素直で優しくて良い人がいるけど、実際のところ、その人の中身(本性・本音)は相当疲れていてクタクタで、精神的にギリギリとのころで、もうこれ以上…

「人生」とは、自分で選んで自分で決めてきたことの積み重ね

気がつけば、この10月も明日で終わります。 今月もなかなか濃くてハードな1ヶ月でした。まさに激動の日々。 毎日いろいろなことが起きるため、予定通りに物事が進まなかったり、計画の急な変更や中止を余儀なくされたり、今までやったことがないことに向…

どうすべきかを自分で決めるとき

一人で抱え込んでいないで、全部出し切ってスッキリしましょう。 もう、そんなに抱え込むこと自体、限界だし、無理なんですよ。 今までコツコツ積み上げてきて固く守り抜いてきた「名誉」も「立場」も「肩書き」も「評判」も「見てくれの良さ」も、全部きれ…

客観的に見れば、それも古臭い価値観に縛られているのと同じこと。

昨日は、「即位礼正殿の儀」が執り行われ、天皇陛下が国内外に即位を宣明されました。 昨日は、私もテレビで儀式の様子を見させていただいたのですが、平安絵巻さながらの様子に、もうウットリでした。雨が降っていなければ、外の玉砂利の広場に束帯姿の宮内…

「本当の自分」を消失させる思想や価値観は、自分から切り離し手放していこう

最近、Twitterを覗いてみて、面白いなぁ・・・と感じるのは、 純真に自分の「素直な思い」や「正直な考え」をつぶやいている人 「親や先生から刷り込まれた価値観」や「既成概念」「固定観念」に基づいて、世間の出来事や他人の言動をジャッジした内容をつぶや…

古い価値観に縛られた生き方を手放すとき

今月10月の新月と満月、この両方の強力なエネルギーを乗り越えて、最近ふと感じることですが・・・。 今までは、女性の意識改革や変容が主でしたが、これからは男性の意識改革や変容が進んでいくように感じます。 というのも、これまで2000年間続いてきた…

私たちはエネルギーの影響を受けながら生きている

台風19号が上陸し、満月があり、エネルギー的にはなかなかヘビーな連休でした。 今まで、無意識のうちに、自分のカラダの中や心の奥底に溜めていたもの&蓋をして隠してきたモノが、この台風と満月のエネルギーでドバドバ~と表に出てきたような・・・そんな気…

「台風に備える」ということ

台風19号の接近で、我が家の周辺も風がだんだんと強くなってきました。 雨はそれほどでもないのですが、風が怖いです。普通の風に混じって、時々すごい風が轟々と吹くので、その音にビックリします。 そして、昨日のブログにも書きましたが、 www.emiko258…

自分を客観的に知ることで、いつものパターンを卒業する

台風接近のせいか、心がザワザワして落ち着かない状態が続いています。 心だけでなく、カラダの調子もどうもイマイチ。 自分自身の調子の悪さだけでなく、誰かさんの不安をうっかり拾っているのかもしれません・・・。 日本中の人々(特に台風コースになっている…