森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慢心する心を卒業して、謙虚に学ぶ「心」を得る

雪と青空 「慢心」(まんしん)という言葉があります。 慢心とは「おごり高ぶること、また、その心」「自分を自慢する気持ち」を言います。 謙虚さを失って自意過剰になる状態のことです。

宇宙からもたらされるギフトを受け取る

5年前の今日の朝日 今年に入って感じたことですが・・・。「心で感じたこと」や「願い事」がものすごく早く叶うようになりました。以前よりうんとスピード感が増して加速しているように感じます。 さっき願ったことが、気がついたらもう現実化している・・・そん…

「始まり」があれば、いつか必ず「終わり」が来る

地元の大きなシヨッピングセンターが、今日の営業を最後に閉店しました。半年前ほどに「閉店」のニュースを知り、とても残念に感じたのですが、とうとう最後の日を迎えてしまい、なんとも淋しい気持ちになりました。

時には「苦手なこと」にも、あえて取り組む

最近、世間ではよく「自分のやりたいこと&好きなことに取り組みなさい」というメッセージが発信されていますが、それとは逆に、 時には「苦手なこと」にも、あえて取り組む ・・・というのも、実は大切なことです。

真実を照らし、真実に生きる

今朝の朝日 先日(1/21)の満月の夜、『月』からいただいたメッセージ。そして、今朝、『太陽』からいただいたメッセージ。この二つを合わせた『光のメッセージを』、皆さんにシェアします。

ブログを軽くするために③ スマホで写真を圧縮してから投稿&ヘッダなど余分なものを外す

以前、写真を軽くするために、『はてなフォトライフ』の設定を変えるということをしてみたのですが・・・ www.emiko258.com

義務感で動くことを止めて、流れのままに生きる

こちらのブログにも書いたのですが・・・ 義務感で動くことを止める - brightness66 もう義務感で動くことは止めましょう。 義務感でやり続けていたら、問題が解決するどころか、かえって複雑になりこじれていくと思います。

自分を知り、心をオープンにする

今日は満月。 日中、うっすらと雪が積もるなかをお散歩したのですが、外を歩いている間、いろんなイメージが次から次へと降りてきて、満月パワーを強く感じました。

自分の中にある「ブロック」を見つけて解除する

この冬の間に「自分の心の中にあるロック」を一つ一つ解除して外しておくことが大切になるようです。

ブログを軽くするために② 「グローバルメニュー」と「写真」を整理して断捨離しました

昨日、これを書いたのですが・・・ www.emiko258.com ブログのさらなる軽量化を目指して、次はグローバルメニューでだぶついているカテゴリを整理して断捨離することにしました。

ブログを軽くするために① 重すぎる画像を外しました【追記あり/後日談&アイキャッチ画像の削除と変更】

Googleアドセンスの合格通知をいただいてから、約2週間。 よくわからないまま「自動広告」を貼り付け、細々とブログの更新をしていたのですが・・・。 ところが最近になり、「あれ?ブログ重くなってる・・・」と感じるようになりました。

人をうらやましいと思うときは・・・

もう一つのブログにも書きましたが・・・。 「人のことをうらやましく感じるとき」についてです。 brightness66.jimdo.com 私は、人間である以上、皆が平等に「人をうらやましいと思う気持ち」を持っていると感じています。

家電の買い換え

今日は、夫と二人で家電売り場に行き、新しい炊飯器を買ってきました。 今、使っている物は、15年くらい前に買った物です。大事に使っていたのだけど(その間に蓋が閉まらなくなって修理に出したことが一回だけありました・・・)、とうとう蓋の部品が緩んで外…

停滞しているときほど、どんどん動く

昨日は-11℃まで気温が下がり、日中もバリバリに冷え込んで非常に寒い一日でしたが、今日はとても良いお天気で、太陽の日差しがまぶしい穏やかな一日となりました。

本当の「思いやり」と「優しさ」とは

昔、子供の頃に、親や周囲の大人たちから、「人の気持ちを考えて行動しなさい」とよく言われた経験があると思います。 私自身もそうでした。 「自分のことより、他人の気持ちを思いやりなさい。他人が喜ぶことをすすんでやってあげることが、本当の優しさで…

親の家を掃除するときに心がけること

高齢化社会に突入し、今まで元気だった親が年老いて身の回りのこともままならなくなり、子や孫が見守り世話をしているという家庭が増えています。 このブログを読んでいらっしゃる方の中にも、年老いた親御さん(義親も含む)の家に定期的に訪れたり、毎日様子…

自分にとっての「本当の幸せ」

こちらのブログにも書いたのですが・・・brightness66.jimdo.com 自分にとっての「本当の幸せ」についてじっくり向き合い、取り組まなくてはいけない一年になるような気がします。

Googleアドセンスに合格しました!

先日(2019年1月3日)に、Googleアドセンスの審査に合格したことの通知「おめでとうメール」が届きました。 実は、今から3週間前にふと思い立ち、思いつきで何気なくアドセンス審査を申し込んでみたのです。すぐに不合格の知らせが来たものの、再編成してすぐ…

2019年が始まりました

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2019年がスタートしました。年末年始いかがお過ごしだったでしょうか? こちらは例年より雪が少ない(降らない?)年末年始で、雪かきや雪下ろしの心配をしなくても良く、割と温かくて穏やか…