森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「人生」とは、自分で選んで自分で決めてきたことの積み重ね

気がつけば、この10月も明日で終わります。 今月もなかなか濃くてハードな1ヶ月でした。まさに激動の日々。 毎日いろいろなことが起きるため、予定通りに物事が進まなかったり、計画の急な変更や中止を余儀なくされたり、今までやったことがないことに向…

どうすべきかを自分で決めるとき

一人で抱え込んでいないで、全部出し切ってスッキリしましょう。 もう、そんなに抱え込むこと自体、限界だし、無理なんですよ。 今までコツコツ積み上げてきて固く守り抜いてきた「名誉」も「立場」も「肩書き」も「評判」も「見てくれの良さ」も、全部きれ…

客観的に見れば、それも古臭い価値観に縛られているのと同じこと。

昨日は、「即位礼正殿の儀」が執り行われ、天皇陛下が国内外に即位を宣明されました。 昨日は、私もテレビで儀式の様子を見させていただいたのですが、平安絵巻さながらの様子に、もうウットリでした。雨が降っていなければ、外の玉砂利の広場に束帯姿の宮内…

「本当の自分」を消失させる思想や価値観は、自分から切り離し手放していこう

最近、Twitterを覗いてみて、面白いなぁ・・・と感じるのは、 純真に自分の「素直な思い」や「正直な考え」をつぶやいている人 「親や先生から刷り込まれた価値観」や「既成概念」「固定観念」に基づいて、世間の出来事や他人の言動をジャッジした内容をつぶや…

古い価値観に縛られた生き方を手放すとき

今月10月の新月と満月、この両方の強力なエネルギーを乗り越えて、最近ふと感じることですが・・・。 今までは、女性の意識改革や変容が主でしたが、これからは男性の意識改革や変容が進んでいくように感じます。 というのも、これまで2000年間続いてきた…

私たちはエネルギーの影響を受けながら生きている

台風19号が上陸し、満月があり、エネルギー的にはなかなかヘビーな連休でした。 今まで、無意識のうちに、自分のカラダの中や心の奥底に溜めていたもの&蓋をして隠してきたモノが、この台風と満月のエネルギーでドバドバ~と表に出てきたような・・・そんな気…

「台風に備える」ということ

台風19号の接近で、我が家の周辺も風がだんだんと強くなってきました。 雨はそれほどでもないのですが、風が怖いです。普通の風に混じって、時々すごい風が轟々と吹くので、その音にビックリします。 そして、昨日のブログにも書きましたが、 www.emiko258…

自分を客観的に知ることで、いつものパターンを卒業する

台風接近のせいか、心がザワザワして落ち着かない状態が続いています。 心だけでなく、カラダの調子もどうもイマイチ。 自分自身の調子の悪さだけでなく、誰かさんの不安をうっかり拾っているのかもしれません・・・。 日本中の人々(特に台風コースになっている…

本能を呼び覚ます

最近の私は、「よく分からないけど、とりあえずやってみよう・・・」という感じで、最近、いろんなことに首を突っ込んで、まずはやってみることを心がけています。 10月に入って、ますます新しいエネルギーがドンドン流れ込んでくるようになり、本当に先々の…

自分に正直になることで、自分が本来「居るべき世界」を知る

10月に入り、ますます先行き不透明な感じが強くなってきました。 今までのように、未来を予想したり、先々のことを計画したり、今後の成り行きに期待したり、あるいは将来を悲観したり・・・等々。そういうことは、今後はただただ無駄なだけ!という時代に突…

お金の流れも変化・変容しています

10月に入りましたね~。 消費税がアップし、増税に伴うキャッシュレス・消費者還元事業も始まり、何だか毎日落ち着かない・・・そんな感じです。 でも、これをきっかけに、日本人の「お金」に対する概念や価値観が大きく変化していくことを感じます。時代の変…