森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この世に万能な人など一人もいない

この世界に万能な人など一人も居ません。 誰もが、魂の成長の過程のなかにいる・・・まだまだ未熟さを抱えた人たちなのです。 だから、人間として生まれ、今を生きているのです。 それぞれが自分の人生の課題を克服するために、こうして生を受けてきたのです。 …

これから始まる長い旅へ

お久しぶりでございます。 前回の記事は11月18日なので、もう10日間もご無沙汰していたのですね(汗)。 実はこの間、プライベートでいろいろなことがあって、めまぐるしく毎日を過ごしていました。書くためのエネルギーと時間を、自分の目の前で起きて…

心の目で「嘘」か「真実」かを見極めて、勇気を出して「真実」に生きましょう

11月も半分終わりましたが、ここに来てまた更に「世界の情勢」がめまぐるしく変化しているのを強烈に感じます。 これは国際情勢だけでなく、個人個人のそれぞれの周辺でも「信じられないこと」や「驚くようなこと」が起きていて、もう訳が変わらない状態で…

社会が大きく変わりつつある今

世界情勢が刻々と変化しています。 これからは「国家」という枠組が大きく揺らぎ、国家の形や国のシステムも根こそぎ変容していくかもしれません。 これは「日本」というより、世界規模、地球規模で起きる・・・ということです。 現に、今、香港では大規模なデ…

「今できること」「今すべきこと」に取り組むことの大切さ

ここ最近、身近なお年寄りの姿から「高齢者の人生模様」をいろいろ垣間見せてもらっています。 そんななかで特に、パートナーの老衰や死別について深く考えさせられる場面を、たくさん見かけるようになりました。 60代・70代・80代の前半は、まだおご…

執着を手放して自由になろう

人は、日々成長していく生き物です。 「ここで終わり」ということはなく、生きている限り「学び」と「気づき」は途切れることなくもたらされ、最期まで成長の機会を与えられます。 こうして人は、生まれてから死ぬまで、一生をかけて様々な経験をしていきな…

タイミングを逃さず、その閃きを信じて進め

タイミングってすごく大事です。 「あっ!これだ!」と感じた瞬間が、そのタイミングなのですよ。 その瞬間にサクッと決めて行動すると、「流れ」に乗っかって前へ前へと進んでいけます。 ところが、あっ!と感じたその瞬間の後に、ちょっと間を置いてから「…

「親の作品」として生きていく、ということ

最近、感じることですが・・・。 常識通りにキチンと生きていて、礼儀やマナーに人一倍気を遣い、一見とても素直で優しくて良い人がいるけど、実際のところ、その人の中身(本性・本音)は相当疲れていてクタクタで、精神的にギリギリとのころで、もうこれ以上…