森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経験を通して魂のバランスを整える そして自分を知る

梅雨明け宣言のあとの猛暑! ずっと中途半端なじめじめしたお天気が続いていましたが、当然、本格的な夏が到来してビックリです。(外干しした洗濯物がパリッと短時間で乾くようになったのが、個人的にはすごく嬉しい…。) 今年の梅雨時(社会全体もジメジメ…

未来の自分のために「今の自分」ができること

7月がもうすぐ終わります。 今月もやっぱり濃くてハードな1ヶ月でした。 そんななかで、特に我ながら頑張ったなぁ~と感じることは、このハードな日々の中にいてもコツコツと「断捨離」に取り組んだことでしょうか。 思い返せば今年の4月、夫との東日本一周…

集団や組織の「駒」から卒業して、自分の感覚を取り戻す

今、体調が悪い人は、身体の感覚を取り戻すための調整がなされているのかもしれません。 どうも調子が悪い、熱が出る、身体が重い、お腹の具合が悪い、眠くてたまらない、ボーとして頭が働かない・・・等、こんな症状が出ている人は、無理をしないでそのまま寝…

ハードな7月を乗り越え、私たちは無事に生き抜いた

私が住んでいる東海地方は、まだ梅雨明けしていないのですが、それでも先日、西日本が梅雨明けした日に、こちらも久しぶりにカラッと晴れ、太陽の日差しと蝉の声と夏草の香りがして、「あっ!夏がきた!」と感じました。 今年の梅雨は災害のダメージは無かっ…

ネガティブなエネルギーに染まらない

毎日毎日、日本の各地で様々な事件や事故が起きていています。 昔ならば、大きな事故の場合、何らかの原因や理由を見つけることができたし、また、事件の場合でも、その事件が起きる背景や動機が何となく理解できたり、それなりに納得できたりしていました。…

生きるために旅をする

今回、旅に出て、いろんな人と会い、いろんな場所を訪れて、しみじみ私には旅が必要だな…と実感しました。 日本では、昔から旅はお金がかかる贅沢なことというイメージが強くて「旅をよくする=遊び歩いている」みたいなネガティブな固定観念があるけど(←特…

頑張りすぎるの、やめた~

実は明日から出かける予定なのですが、いつもなら旅の準備をバッチリして、用意周到にして当日を迎えないと落ち着かなかった私なのに、今回は「どうでもいいや~」という気分なのです。 「投げやり」とかじゃなくて、「そんなに気張って準備を頑張らなくても…

要らない過去の記憶や感情は、潔く手放していく

この夏は、ずっと昔に抱えていた「ネガティブな感情」や「忘れられない過去の辛かった記憶」が鮮やかに蘇り、びっくりすることがあるかもしれません。 でも、これは、未来志向でこれから新しく生きていくための「通過儀礼」だと思って、たとえ心が揺さぶられ…

エネルギーがガラリと変わった

7月に入って以降、宇宙から燦々と降り注ぐエネルギーが「速く」そして「軽く」なったのを感じます。 言葉で説明するのが非常にもどかしい程のスピード&クリアさ&ライトさ・・・なのです。 そのため、私も、キャッチしたメッセージをいちいち言葉に起こしてブ…

身体の感覚をしっかりキャッチする

7月になりました。 まだ梅雨明けしていないので、天候や気圧の変動が激しかったり、湿度が高めでジメジメしたり・・・と、健康に暮らそうと思っても、身体の調子を整えることで精一杯。なかなかヘビーでハードな毎日です。 でも、こんな時ほど、身体のバランス…