森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「正解」を求める生き方から、自分を解き放ちましょう。

今までいろいろな人とお会いし、お話をしてきて、つくづく感じることは、 みんな、自分の人生の「正解」を知りたいのだなぁ ・・・ということです。 本当は「正解」なんて、この世に一つも無いのですけどね。でも、みんな「正解」の通りに生きないとダメだと思…

「自分が成長すること」にのみ意識を向ける

自分の心が成長したかどうか?魂が進化したかどうか?は、 今まで怖かったもの(人・こと)が、怖くなくなった ネガティブな意味で、今までずっと気になっていたもの(人・こと)が、全然気にならなくなった これで判断できます。 潜在的に「怖い」と感じるもの…

他人のことはいいから、まずは自分を何とかしましょう。

自分が成長したかどうかを見るとき、多くの人が「変化したこと」を目安にして、自分の成長度をはかると思います。 具体的には「前と比べて明らかに良くなった点」を挙げると思います。 その時、面白いことに、 「自分がどう変容したのか?」 「自分の何が良…

どうして相手の真実を素直に受け止めないのでしょう?

最近、いろいろな人と話をして、ふと気がついたことなのですが・・・。 人の話を聞くのが下手な人、これが結構いるのですよ。 「どこが下手なのか?」と言いますと、相手の話をそのまんま聞いて、そのまんま受け入れて、そのまんま理解することができなくて、人…

最近「心の質」も二極分化してきたなぁ・・・と感じます

最近、私の周辺でも2極分化が進んできたなぁ・・・としみじみ感じます。 この2極分化ですが、目に見える部分の格差(収入や学歴、職歴や肩書きなど)ではなくて、「心の質」の2極分化です。 分かりやすく説明すると、 「成長する気がある者と、成長する気が…

ネガティブなエネルギーにつかまらないために・・・

また最近、重くてネチっこいエネルギーが絡みつくようになってきました。 年が明けてスッキリしてきたはずなのに、ここ最近、社会で世界で様々なことが起きているため、それに多くの人々が感情移入をしているようです。 たいていの場合、人は感情移入する際…

いろいろな「家族のかたち」を受け入れて認めていくときです。

「自分に合わないもの」を無理して取り入れながら生きてきた人へ。 もう、これからは「自分に合わないもの」を無理して取り入れる必要はありません。 多くの人は、「皆もそうしているから」とか「そうしないと叱られるから」とか「これをしないと仲間はずれ…

あなたへのメッセージ、これからも強く生きていくために…

今回は、ここに辿り着いた人へのメッセージです。 何方へのメッセージなのか分かりませんが、スピリットから受け取ったことをそのまま書き綴っていきますね。 ◇◇◇◇◇ 今年2020年の過ごし方は、ズバリ 自分に無理を強いることはやめる ・・・これに尽きるんじ…

「過去の自分」に対しても、感情移入しないで客観的に向き合う

とても私的なことなのですが・・・。 実は、昨年の末頃からこの1月にかけて、「過去に知り合って当時は親しかったけど、今は全く会うことがなくなり疎遠になった人」と久しぶりに再会することが、ずっと続いていました。なんと、つい昨日も・・・(汗)。 こんな…

「ほどほどな量だけ与えられる」ということ

今日、ふと降りてきたメッセージ。それは、 「形」を追い求めるのではなく、「心」を作る。 形とは、目に見えるものであり、物事の善し悪しを決める基準となるものであり、世間一般に「とりあえず、これさえ押さえておけば安心」と言われるもの・・・のことです…

満月の気づき

昨日は満月でしたね~。 昨夜はこの満月を写真に収めようと思い、スマホを構えて撮影したのですが、なかなかうまく撮れず・・・。こんな感じになりました。 光は写るのですが、肝心の月が見えない~! 雲が邪魔をして、なかなかクリアに撮れません(汗)。 もう…

本質を見抜いて、心地よく生きる

最近、「あれ?」と気づいたことなのですが・・・。 私が話している最中に、急にムキになって楯突くようなことを言う人がいるんですよね(汗)。 私は別段、威張ったことや自慢話をベラベラ喋っているわけでもなく、「こんなことがあってねぇ・・・」と近況や最近感…

奪う・奪われるの人生から脱して、自由に生きる

昨日、こんな記事を書きました。 www.emiko258.com 「私のエネルギーを他人に奪わせない(抜き取らせない)」と決意する・・・ということは、逆に「自分自身も他人のエネルギーを奪わない(抜き取らない)」と決意することでもあります。 つまり、他人に依存したり…

自分のエネルギーは自分のために

今年の私の目標は、 他人からエネルギーを抜き取られない 万が一抜き取られても、相手からとられた分を取り戻す です。 いきなり物騒でしょう?笑 でも、これすごく大事なことですよ。 今までの私は、ちょっとゆるかったんです。 ゆるいから、どこからでも抜…

あけましておめでとうございます

令和2年(2020年)がスタートしました。 最近思うことですが・・・。個人的に、令和をアルファベットの頭文字で表記するときの「R」がカッコいいですよね! 昨年がR1、そして今年はR2。Rが付くと、何だか宇宙的で未来的だなぁ・・・と(自分の中で勝手に)…