森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「過去の記憶」に支配されることから脱して、今の自分を生きる

私の知り合いで、こんな人がいます。 その人は、以前はとても支配的で過干渉な人でした。内弁慶で、家族以外の人にはすごく気を遣って「良い人」ぶるのですが、心を許した相手になると、とたんに怒りっぽくて僻(ひが)みやすい性格になり、自分の我を押し通し…

暗闇のトンネルを抜けて、ようやく光が見えてきました

今週は、今までお休みしていた整体とマッサージに久しぶりに行きました。 どちらも自粛要請が始まった頃に予約した日にちだったので、「もしかしたらまだ行けないかも・・・。その時は改めて予約を取り直さないといけないなぁ~」と思っていましたが、今回はど…

この瞬間、私はどちらを選ぶのか・・・この積み重ねが「人生」を形作っていくのです

今日は「ボタンの掛け違い」みたいなことが次々と起こる、不思議な一日でした。 朝一番、夫が家に水筒と仕事用のケータイを置いたまま出勤。 「あらら・・・」と思い、忘れ物の写真を撮って夫にLINEで送信。もしかしたら職場で「無くなってるー!」と慌てている…

もう充分に味わったのなら、気持ちよく手放しましょう

この4から5月にかけて、実は私、オンラインのワークショップにたくさん参加しました。 いつもなら、東京や大阪や名古屋など、わざわざ出向いて行かないと参加できなかった各種イベントが、このコロナ禍によって自宅からオンラインで参加できるようになり、…

セルフヒーリングについて書いていきます

実は、今月からふと思い立ち、noteで「セルフヒーリング」について書いていくことにしました。週一本のペースで書いていこうと思います。 ヒーリングについては、こちらのマガジンに連載していきます。 note.com 私は、いろいろな方のスピリチュアル・セッシ…

みんな変わらなきゃいけない~新しいスタートの時~

自粛要請が解けて、少しずつ日常が戻ってきました。 私の身近なところでも、今まではずっと「中止」や「延期」で流れてきた行事や会議が、来月をめどに「開催」の方向へ、変更されています。 いよいよ動き始めたなぁ~という感じです。 でも、「コロナ前」の…

昔のモノも今のモノも、しっくりこないのなら躊躇せず手放しましょう。

緊急事態宣言が、一部の都道府県を除いて段階的に解除されましたね~。 お陰さまで、私が住んでいる岐阜県は新たな感染者が連続14日間ゼロでした。そこで、(観光などの一部を除いて)自粛要請が緩和されつつあります。 学校も6月から段階的に始業するよう…

過去のエネルギーをまとうものは、全て手放す

今日もいいお天気でしたね~。 先日、このような記事を書きましたが・・・。 www.emiko258.com 今日は母屋の掃除をしましたが、昨日は、私達の家の洗面所に置きっぱなしの物を処分しました。 先日の満月(5/7)以降、毎日、家の中のどこかの掃除をしていて、そ…

前例が全く通用しない今、自分の直感で人生を切り拓いていきましょう

昨日は雨が降り、空気がしっとり潤って心地よかったですが、今日は朝から快晴。 とても良いお天気になりました。 気温も高めで暑かったですね~。でも、湿度が低めなので、爽やかで気持ちが良い一日でした。 今日は、勝手口に長いこと置きっぱなしだったモノ…

新しい扉が開きました

ゴールデンウィークが終わった後の最初の週末。 雨が降っているせいか、しっとり落ち着いた雰囲気を感じます。 今もまだ緊急事態の中にいるので、娑婆は依然ドタバタしていますが(汗)、これから少しずつコロナ・パニックは収まっていくだろうと思います。 確…

世界のために、そして自分のために・・・

今日は満月ですが、日中の太陽もなかなかパワフルでしたね~。 ※今日の太陽や自然の様子・・・こちらに写真を載せました。良かったら覗いてみて下さい。 春から初夏へ、新緑の季節になりました。(雑感)|Emiko|note 思えば、今年の2月末に学校の休校が決まり…

次のステップに行くには、自分の現実をちゃんと受け止めて体験することです。

今日はゴールデンウィーク最終日。 でも、今年はいつもと違い、とても静かな連休でした。 私も、家で音楽を聴いたり、時々散歩に出たり、のんびり過ごしました。 お天気も良かったので、衣替えをしたり、冬物を片付けたり・・・。こんなに落ち着いて家のことに…

「鈍感さ」を手放して、自分の感覚を取り戻す時です

大型連休に突入しましたね~。 例年ですと今の時期は、他県ナンバーの車で道路は混雑、たくさんの観光客で大賑わい・・・の土地なのですが、今年は本当に静かです。 地元の人が用事で往来するくらいで、道路も車があまり通らず、とても静か。 人間がいなくなっ…

他人の感情に巻き込まれないために、「自分」をしっかり見つめていきましょう

今日から5月に入りました。 思い起こせば、ちょうど1年前の今日から「令和」が始まったのですね~。 この一年は、災害や疫病など、予期せぬ事が次々と起きて大激動の一年でしたが、今もまだまだ激変の最中にいます。 前代未聞のことが次々と起きて、生きて…