森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

素直な気持ちでシンプルに選んでいく

今日は朝から爽やかで、気持ちのいい秋晴れの一日でした。 そして、今日で9月が終わるのですね~。今月もあっという間の1ヶ月でした。 今月の4連休は、久しぶりに実家に帰省された方も多かったようです。地方だと久しぶりに家族が全員揃い、親族総動員で…

自分から逃げないで、自分のありのままの姿を客観的に受け入れていきましょう。

心が成長すると、今まで感じなかったことを感じ、そこから、今まで気づかなかったことに初めて気づくようになります。 分かりやす説明すると、視界がクリアになって、今までより広くクリアに物事が見渡せるようになった・・・そんな感じに似ています。 更に、今…

被害者意識にかられて人を責めたくなる時は…

ここ最近、いろんな人と会って話をする機会が増えたのですが、そんな中で「面白いなぁ」と感じることがありました。 それは、「人から酷い目に遭わされた」と言って被害者妄想に陥っている人ほど、案外、その人自身も他人に同じようなことをしている・・・とい…

自分の中で生まれた「怒り」の感情をちゃんと受けとめていくことの大切さ

この夏、noteで「本当の私を生きるプログラム」を参加したのですが… www.emiko258.com このプログラムによって見つけた「本当の自分」。この「本当の自分」そののままで生きていこう…と決意した私は、昔の私に戻らないよう、日々「本当の自分」を意識して暮ら…

「本当の自分」を心の奥から引っ張り出して、自由に発揮するために…

9月に入って以降、とてもエネルギーが軽やかになりましたね~。 物事を四角四面に考えてしまう癖や、堅苦しく受け止めてしまう癖が外れていき、四方八方から自由に柔軟に受け止めてOK…。そんな「自由さ」がすごく広がっているのを感じています。 社会は相変…

難しく考えて正解を出そうとするのではなく、ただ感じていきましょう。

9月に入って以降、ずっと毎日何か予定が入っていて、出かけた先で誰かと話をする、話を聞く・・・ということが続いています。 そんななかで、ふと感じたこと。それは、難しく考えすぎないほうが良いよ。・・・ということです。 周囲を見渡してみても、些細な事で…

風の浄化が始まっている

9月に入って以降、急にバタバタと忙しくなり、なかなか散歩にも行けないし、このブログも書けないまま、今日に至ってしまいました。(汗) その代わりにnoteの方は毎日コツコツ書き続けていて、先日、お陰様で365日連続投稿を達成しました✨。 365日連…

もう「恐れる」期間は終わったのです

今日から9月ですね~。 とっても暑かった8月が終わり、9月は・・・やっぱり暑い(汗)。 しかし、外の日差しは暑くても、木陰に入ると空気がひんやりして風も涼しく、とても気持ちが良いです。いつの間にか、ススキの穂が伸びてきて、稲穂も頭を下げてきました…