森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実際にやってみることで、自分の「思い込み」や「決めつけ」を解除していきましょう

突然ですが、質問です! 自分でも無意識のうちに「こんなの無理だ」とか「私にはできない」とか・・・、頭から「自分にはできない」という前提で決めつけていること、ありませんか? ◇ 先日、私は「ブログを書く場所を変えた」という記事を書きました。 www.emi…

自分のために「小さな変化」を起こしていく

「変化しよう!」と聞くと、何か大きなことを成し遂げなくてはいけないのでは…と思う人が多いかもしれません。 いえいえ、良く目立つ大きなことだけが「変化」ではありません。今まで手を付けてこなかったことにチャレンジしてみるのも「変化」だし、今まで…

新しいブログのご紹介「のんびり ゆっくり」

ちょっとお知らせです。 こちらのブログやnoteの他に、新しくつぶやきブログを作ってみました。 のんびり ゆっくり (hatenablog.com) kotori8787.hatenablog.com このブログは、一記事500字前後で収まるように書いていて、思いついたことをゆる~く書き綴…

もっとシンプルに、いったん手を休めて「本来の自分」に立ち戻りましょう

先週末の夜、東北から関東にかけて大きな地震がありましたが、皆さま大丈夫でしたでしょうか? まだまだ揺れが続いているそうで、現地にお住いの皆さまは気持ちが安定せず、いろいろ大変だろうと思います。どうか早く落ち着いてくれることを心から願うばかり…

過去のネガティブな記憶を整理する

最近、急に「過去のこと」を鮮明に思い出すことが増えました。 これは水星逆行(1/13~2/21)の影響かもしれませんが、ふとした瞬間に脳裏によみがえってくるのです。 この「よみがえる記憶」は、「思い出したくない黒歴史」や「当時の生々しい感情」だけで…

価値観と生き方を再構築していくとき

節分を終えて、立春を迎え、暦の上では「春」になりました。 昨年の今頃は、いよいよコロナが世界に広がり始め、全世界が混沌とした闇の世界に突入しようとしている・・・ちょうどそんな「始まりの時期」だったと思います。 つまり、私たちは、1年前の今ぐらい…

春に向けて、自分をよりよく調整するときです

先日、今年の節分は2月2日だと知り、「えっ!そうなの?」と驚きました。 なんと!今日2日は節分なんですね~。 節分と言うと、今では「恵方巻きを食べる日」になっていますが(汗)、冬から春へと季節が切り替わる節目の日です。 この節分、いつもは2月…