森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「我慢は美徳」の時代は終わった

「我慢強い人」 結構多いですよね~。 我慢強さは良いことだと思っている人も多いです。 昔は「我慢は美徳」という価値観が一般的だったので、みんな「我慢強い人」になるよう、躾けられてきたと思うんですよ。 ちなみに「我慢」とは、私は、「定められた枠…

頭を空っぽにして、心穏やかに過ごすことの大切さ

昨夜は満月でした。 (と言っても、正確には今日の午前3時40分が満月のピークでしたが…) 曇っていたし、21時頃には雨も降っていたので、今日は満月は見られないなぁ…と思っていましたが、深夜、雲の隙間から月がはっきりと見えました。 この6月の満月…

思考の箱から出て、自由になる

今日は夏至。 ここ数年間、夏至の日というと、私のなかでは「良く晴れて蒸し暑い一日」というイメージが出来上がりつつあります。やはり今日も例年通りで、太陽の陽射しが強いお天気となりました。 ◇ 今日は日中、用事があって徒歩で出掛け、そのまま外をお…

自分が「これをしたい!」と強く感じたことは、ためらわず勇気を出してやってみる

最近、面白いことがありました。 ちょっと気になることがあったので、「これはどういうことでしょうか?」と何気なく尋ねてみたことがありました。 そうしたら、全く予期しない内容と意味合いの返事が返ってきて、ビックリ。 「え?」と驚きつつ、じっと相手…

人が何を信じていようと、それは自由です。大事なのは自分の気持ちと在り方。

今日は入梅。 蒸し暑くなりましたが、入梅とは思えないほどいいお天気。カラッと気持ちよく晴れた一日でした。 このお天気のように、人の心も、裏表なくカラッと晴れた状態だと気持ちがいいですよね。たとえ心に雨が降っていたとしても、時期が来たら雨が上…

目の前の出来事は「良い」も「悪い」もない。ただ経験してみればいい

「良いこと」と「悪いこと」。 私たちは、人間の浅はかな知恵で「これは良いこと」とか「これは悪いこと」と価値づけし、勝手に「良し・悪し」を決めてジャッジし、「これはラッキーだった」とか「あれは不幸だった」と言って一喜一憂しています。 でも、も…