森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの心は、何を思っても何を感じても自由

先日、早朝にふと目が覚めた時、「私は自分の気持ちに制限をかけていた」ということにふと気づく…という体験をしました。 「自分の気持ちに制限をかける」とは、一体どういうことなのか? 詳しく説明しますね。 私たちは、子供時代からずっと、親や世間から…

心と身体、どちらも健やかでありますように

8月もあと2日で終わりますね。 今月もなかなか濃い1カ月でした。 あまりに濃すぎて、8月前半のことはあまり記憶になくて、何があったのか?ほとんど覚えていないんですよね(汗)。 ただ、毎日を精一杯生きてきた…。そんな感じの日々でした。 ◇ 今、私が…

本来、人は移ろいやすく変わりやすい存在なのです

今日は久しぶりに朝からいいお天気で、夏らしい暑い一日でした。 でも、午後から少しずつ黒雲が増えてきて、夕方には猛烈な雨が降りました。 約30分くらい激しくザーザーと降り続き、風もかなり強かったです。横殴りの雨があった後、雨は静かにやんでいき…

自分で自分を抑圧していないか

お盆の頃の長雨から、この辺りでは、朝晩の気温が20℃前後にまで下がるようになりました。夜寝る時はまだいいのですが、朝は夏蒲団ではちょっと寒い…。 そのため、朝、身体が冷えて目が覚めるようになりました。 こんな朝の寝冷えが2~3日続いたところで…

人の意見も取捨選択することが大切

まだ8月ですが、なんだか秋のようです。 連日、くるくると変わりやすいお天気が続き、毎日「洗濯物を外に干そうか、部屋干ししようか…」と悩むようになりました。 世の中を見渡してみても、相変わらず世間では様々なことが起きていて、気が滅入ることばかり…

境界線の壁が薄れて一つになっていく

最近の私、なんだか宇宙遊泳しているような感じです。 もちろん、宇宙遊泳なんて今だかつて体験したことありませんが(汗)、今までとはちょっと違う不思議な感覚なんですよね。 あまりに連日いろんなことがありすぎる上に、梅雨のような長雨が続いているし、…

人にきちんと伝える・人の話を真摯に受け止める

察してほしいはダメ。 相手に分かってほしいのなら、ちゃんと自分から相手に伝えなくてはいけません。 今の状況や自分の気持ちを「言葉」にして、相手にきちんと説明し、伝えていく努力をしなければ、相手は何も知らないままです。 相手がどんな反応をするか…

「本当の自分」の感覚と感性を取り戻す

今日はお盆。 雨雲がようやく抜けて雨が止んだので、「今のこの曇り空のうちに…」と急いで我が家のお墓参りに出かけてきました。 毎年お盆休みの日であっても、割とひっそりしている墓地なのに、今日は珍しくお参りに訪れる人が多くて、いつもと違う様子にビ…

こだわらず、もっと自由に…

このブログは、「今回はこのテーマで書くぞ」と決めてしっかり考えながら書いている訳ではなく、もっとゆるくて気楽な形で書いています。 パソコンの前に座り、その時、私の心の鏡にふわりと浮かんできたことを、消えてしまわないうちに急いでバババーと書き…

考えすぎることを止める

考え過ぎる人と感覚でキャッチする人。 最近は、感覚でキャッチする型(感覚派)の人が増えているように感じますが、それでも、世の中にはまだまだ考え過ぎる型(深読み派)の人がいて、両者の間で、意見の食い違いがよく起きています。 感覚派の人たちは、…

選択や決断も心の成長に欠かせない大切な経験

昨日は、台風(途中で温帯低気圧に変わりましたが…)が通り抜けていくのに合わせて、風は強いし、空気は生温かくて蒸し暑いし、雨も突然ザーザー降るし…で、不安定なお天気でしたが、今日は一転して、とても涼しい穏やかな一日となりました。 雨も風も湿度も…

自分のリズムを大切に

最近、私も「ストレスがたまっているなぁ~」と感じることが増えてきました。 息苦しかったり、肩が凝ったり、気持ちが落ち着かずゆっくり休めなかったり…等。これも、実はストレスが原因だったりするそうですね。 ですので、いつもとちょっと違う体調のとき…

何物にもとらわれず、自由な心で生きていく

今日は曇りの予想でしたが、予報に反して時々晴れ間が広がり、まぁまぁ「いいお天気」と言える、夏空の一日となりました。 そんななか、今日は久しぶりに散歩に出かけ、しっかり歩いてきました。 昨日の8月7日に立秋を迎え、暦の上では秋となりましたが、…

この人生を謳歌することが、すべての癒しになるのです

今日も暑い一日でしたね。 猛暑のなか、30分ほど散歩に出かけました。 公園では、蝉をたくさん見つけました。今年は蝉がすごく多いですね~。 大きくて元気のいい蝉がミンミンと大合唱していました。 ◇ さて、今日は76回目の「原爆の日」。 こちらの記事…

流されない自分を作る

8月に入っても相変わらず、カオスのような日々が続いています。 いやいや、ここ最近の「先行き不透明」な感じは、今まで以上かもしれません。 「一寸先は闇」と言いますが、今は一寸先も全く見通せない状況です。 コロナ禍の中でオリンピックが開催されてい…

目の前の出来事を全て「学び」にかえていく

昨日、noteにこんな記事を書きました。 身近で起きた出来事に対してモヤモヤした気持ちになったけど、それを自分なりに分析してポジティブに受け止め直し、「学び」に替えたよ…というお話です。 note.com 今、社会ではいろんなことが起きています。良いこと…

相手も自分も対等にリスペクトする

コミュニケーションが苦手な人(人が怖いとか、人と接するのが苦手…というタイプ)は普段から人と関わり合っている時、変にぎこちなかったり、リアクションや言葉のかけ方がちょっと不自然だったりします。 ご本人は一生懸命なんだけど、コミュニケーション…

自分にOKサインを出していく

最近、心の中に浮かんでくること。それは、 「何かになろう」としなくていい 「誰かのようになろう」としなくていい 今の自分のまま、そのままの自分で良し…と、自分に太鼓判を押そう。 …ということ。 世の中は、他者の成功体験の話がそこら中にあふれている…