森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分から行動しないと物事は1ミリも動かない

2月ももうすぐ終わりますね。 今月は社会も大きく変化していった一か月間でしたが、私自身もプライベートで大きな変化をたくさん体験した一か月間でした。 今月の私を振り返ると、興味を感じた世界のドアを、全てノックして回った…という感じです。 今まで…

まずは自分の足元から…

今日も慌ただしい一日でした。 忙しい中でも、少しずつ未来に向かって前進しているのを感じるので、とても充実しています 。 しかしニュースを見ると、今日もショッキングかつ甚大な問題が報道されていて、暗澹たる気分に陥ります。 ◇ 今、世界の情勢が大き…

見方を変えれば、いろんな発見がある

コロナ禍に突入して、もうすぐ3回目の春を迎えるのですね。 最初の頃は、未知の病に恐怖を感じ、常に緊張を強いられてきましたが、今は(いろいろ気を使うことは多いけど)それなりに折り合いをつけて上手に付き合えるようになった気がします。 これだけ感染…

久しぶりの読書「わたしと霊性」

この二月は今までになく本をたくさん買った一か月でした。 もともと私は本が好きで、10代の頃からよく本を買って読んでいたのですが、ここ数年は、買っても積読することが増えてきて、それで買うのを遠慮していたんですよね。 若いころと違い、今は「本を…

思うようにならないからこそ、体験を「自分の成長の糧」にしていける

今日、心に感じたこと。それは、 人はどうして、何でもコントロールしたがるんだろう? …ということです。 日本だと「自己管理」と言うのでしょうが、すごく細かいことまできっちり決めて、その通りに物事が進むように…と、なんでも管理したがりますよね。 …

「今はこれをするタイミングなんだ」とプラスに受け止めて行動する

コロナ禍で、自分の思い通りに物事が進まない状況が続いているせいか、最近の私は、何か起きても、 今はこれをするタイミングなんだな …とポジティブに受け止める癖がついてきました。 違う言い方をするなら 「何とかなるさ~!」 英語だと 「 It'll be fine…

追憶

自分が過去に出会った人たちのことを振り返った時、いまだに「あの人は一体何がしたかったのか?」よくわからない人が一定数いて、思い出すたびに謎に包まれることがあります。 ほんと、不思議な人たちでした。 今思えば、純真な思いではなく、エゴと虚栄心…

失敗も成功もなく、ただ経験を積んでいけばいい

以前は、「石橋を叩いて渡る」という言葉のように、何事も万全を期して物事に向かうことが大事だと言われてきましたが、最近は、よく理解できなくても、また、納得できなくても、なんとなく興味が惹かれることがあるのなら、ためらわずやってみる…。これが大…

チャレンジのたびに、自分の過去の失敗体験を許していく

今は、過去に起きたことの嫌な記憶が、心の中で鮮やかに甦りやすい時のようです。 それは、昔のシーンを思い出すというより、過去につらかった時の感情や消化しきれていないネガティブな昔の気持ちが、何かの拍子にふっと出てくる…。そんな感じなんですよね…

状況に飲み込まれない。自分を俯瞰して観察する。

今、私が心掛けていることは「恐れない」です。 社会が大きく変化していく時なので、今まで以上に私たちは「新しいこと」「未知のこと」に遭遇しやすいです。 だけど、未体験のことへの恐怖に心が縛られて、気持ちが委縮してしまわないよう、気を付けていき…