森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を上手に生かし切る

今日の記事は、お散歩中に公園で木々の下を歩いていて、ふと受け取ったメッセージです。 ◇◇◇ 私たちの人生で大事なこと。 自分の肉体を使い切ること。 そして自分の持っている能力を生かし切ること。 これが私たちの人生の目的。 一度生まれ落ちたら、今の自…

淡くて薄くて儚いもの

今日も、深い海の底に潜っているような時間を過ごしています。 先日、こんな記事を書きました。 www.emiko258.com 多分、この「自分を知る時間」は、今月いっぱい続くんだろうなぁ…と感じています。 もちろん、用事ができれば外出しているし、必要に応じてち…

自分を知る時間

私は時々、社会との接点を外して、家の中に引きこもることがあります。 「社会の中で人にもまれる期間」と「籠って一人になる期間」、この両方が程よくないと、私のバランスが崩れてしまうからです。 一人で籠るときの自分は、イメージでは「天岩戸の中に隠…

余計なことは見ざる・聞かざる・言わざる

いろいろ思うことはあるけど、「あえて言わない」を選択することが結構増えてきました。 これは「書く」ことも同様で、感じることはいろいろあるけど、「あえて書かない」を選んで、公開しない…ということが多くなりました。 私が感じることや思うこと。 そ…

重くてしんどいけど、今が頑張りどころ

夏風邪から無事に復活し、体調が戻ってきたので、久々に近所を散歩しました。 ここ最近、天候不順だったり、いろいろ用事が重なっていて、なかなか外を歩けませんでした。 実は私、放っておくと、ずっと家の中に籠ってしまうので、意識して外に出ないと、そ…

心の中にある「要らないもの」を手放す

昨日は満月でした。 私が家の窓から月を眺めた時は、どんよりした雲に覆われていたため、ぼんやりと輪郭がわかる程度でしたが、ナイトウォーキングに出かけた夫は、雲の切れ間から力強く輝く月がはっきりと見えたそうです。 昨夜の満月のパワーはなかなか強…

生きていることが奇跡

今日はいつもお世話になっている漢方薬の先生とzoomでお話したのですが、この時、「今年は濃くてヘビーだよね」という話になりました。 今年は、年明けから今日まで、次々といろんなことが起き続けていて、その濃さ&ヘビーさたるや、もうついて行くのがやっ…

たまには自分の未熟さを自覚して、自己を振り返ってみることも大事

社会が少し落ち着いたかな…と思った矢先、また大きな事件が起きてしまいました。 非常にショッキングな出来事で、あの日は言葉を失い、おとなしく静かに過ごしました。 ところが、ちらりとネットの世界を覗くと、死人に鞭を打つような言葉を吐き続ける人がウ…

新しい時代の感覚

今日は、不思議ちゃん的なことを書きます。 意味がさっぱり分からない人はスルーしてくださいませ。 ◇ 何かをしているときに、ふっと気づくことや思いつくことがたくさんあるのに、いざ、それを書き残そうとパソコンを開くと、スーとそれらが消えていき、文…

人の指示や許可を待つのではなく、自分から主体的に動きたい

2022年夏。 7月に入ってからも連日猛暑で、ただ生きていくのも大変な毎日。 ニュースでは熱中症予防が叫ばれていて、私たちはずっと「危険だから外出は控えなさい」「家では我慢せずエアコンを使いなさい」と言われ続けています。 そんなのをずっと耳に…