森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

自分軸を取り戻す作業~自分らしく生きるために~

【スポンサーリンク】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、水星逆行中のせいか、自分自身を客観的に見つめ直し、自分の軸を修正する作業に追われています。

  それも深いところからグワンと根こそぎ掘り起こして、初心にかえって一から新たに建て直していくような…。そんな『心の土木工事』みたいな毎日を送っています。

 こういうときは感情の振り幅が大きくて、なかなか精神的に大変なのですが、今回は落ち着いてしっかり自分と向き合えています。

今まで蓋をしていた部分を見つめ、感情も味わい、そこからネガティブに流れそうになるのをグッとこらえて、

 ・じゃあ自分はどうするといいの?

・自分はどうしたいの?

 …を常に問いただし、素直な気持ちで神仏やスピリットに正直に本音で尋ねたてみたり、ヘルプを出したり、身も心も信頼して神仏に任せて委ねてみる…。

 そんな感じで、静かに自己改革を進めています。

 ◇◇◇

水星逆行期間は来週いっぱい(4/14土)までだそうなので、あと1週間は腹をくくってトコトン自分と向き合おうと思います。

 もしかしたら皆さんのなかにも、急に過去の記憶が甦って苦しくなったり、自分のマイナス面が気になったり、どうしようか葛藤したり、心がモヤモヤする出来事に遭遇したり…等。そんなことがあるかもしれません。

そういう時は、自分を新しく更新するチャンスです。

 これらのこと↑から逃げないで、苦しくてもしっかり向き合ってくださいね。

 そして、そこでいつものパターンで決着を付けようとするのをグッと堪えて、他の方法ややり方で向き合い対処してみてください。

 慣れ親しんできた『お決まりの定番パターン』はここで区切りを付けて止めるのです。

 そして、勇気を出して『他の新しいパターン(やり方)』を試してみてください。

 ◇◇◇

 例えば、いつもなら「私が悪者になることで場を納める」ことが、いつもの自分の定番パターンだ!という人は、モヤモヤする出来事が起きたとき、そこでいつものように自分が悪者役を引き受けて相手を立てる・・・ということを今回は止めてみるのです。

そして、ハッキリと相手に、

「私はこう思います!」

と自分の意見を言ってみてください。

  相手の反応じゃなくて、自分の気持ちを第一に優先して、自分ファーストの姿勢に切り換えてみるのです。

 相手も、ここであなたが腹をわって自分の本音を話してくれることで、「人の気持ち」を初めて知る…という貴重な経験が得られるかもしれないのです。

 

 お互いにとって必要かつ大切な学びの機会となります。

 ◇◇◇

 ぜひ勇気を出してみてください。

波風立てないように気を使って生きていた人は、今回はあえて波風を立てまくってみてくださいね。

 勇気がいるけど、「波風を立てたくないから、私が悪者役になる」という自分の心の持ち方そのものが、実は「諸悪の根元だった」…ということに、早く気づいてね。

 勇気を出して自分の気持ちをオープンに相手に伝え、自分軸をしっかり立て直して、相手と自分は対等の立場の人間なんだ…という意識になれるよう、自分を修正していくのです。

過去に取りこぼした課題や宿題を片付けるのに絶好の機会です。

 今なら心を開いて自分改革に取り組めば、きっと実りが得られると思います。

 逃げないで、真摯に自分と向き合い、自分軸を確立してくださいね。