森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

ご感想② 高山お話会

【スポンサーリンク】

 

こんにちは(^^)


昨日はお話会、ありがとうございました。

 emikoさんとはFacebookで繋がっているだけで、お会いするのは初めてでしたので、今回のお話会も、私が行って場違いじゃないのか?など色々考えて、実は行くまでドキドキビクビクしていたんですが、emikoさんがカミングアウトされたときの記事から、ブログを読ませていただいて、高山でお話会があると知った時、いつもならお金かかるし(これ、まっさきにいつも出てきます)とか、仕事が、時間が…と決められず、そのうち締め切りきちゃう、満席になる、で諦めるパターンが多いんですが、それがなぜか全くなくて!今回お話会、行きたい!予定OK!で即決めていました。不思議なくらい即決(笑)


だからemikoさんが、ここにきてるってことは、何かあるんだし導かれてきてるんだからって言われたとき、きっとそうなんだよなって。

 

emikoさんのお話は最初に自分に正直になること、素直に話を受け止めること、自分のこととして聞く(他人のことは考えない)ということを念を押されたので、私はよく話を聞いてても家族の事に置き換えがちなんですが、自分の事として集中して聞くことができました。


「変化を恐れない」という言葉は、スプーン曲げを通してもすごーく心にきました。

 

ヒーリングの時に、あまり色々考えすぎないで、人のことも、自分のことも責めないで、もっと大雑把に…と言っていただいて、
私は今、家庭や仕事のことなど問題を抱えていて、どうにかしなきゃいけない、この人のせいでこうなった、自分も悪いんだよな、私がしっかりしなきゃ、なんとかしなきゃ、その為にどうしよう、、、と、もうとにかく悶々悶々と考えてばっかり(^^;


それをズバリ言われてしまったぁーという感じでした。


問題って、結局は自分が問題だと思うから問題なんですよね(^^;
自分で余計大変にしてる。


スプーン曲げでは、私は合唱が好きで、歌ってるとき、ステージ立ってるときは歌のことしか考えてません。大好きな歌歌って、楽しー!って。それで拍手をもらうと鳥肌で。子供の頃からずっとそうなんです。この感覚ってすごく大事なんだなって思いました。

 

普段生活してるとそういう感覚って忘れがちで、すぐ悶々としてエネルギー不足になりがちなので、自分の中心に意識を戻すためにも、家でもスプーン曲げします!