森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

夏至の日の願い

【スポンサーリンク】

 今日は夏至。

 一年の中で一番、太陽のエネルギーが強い日です。

 ところで、皆さんには、手放したいものはありませんか?

 もしあるのなら、それらをリストアップして、今日のこの夏至の日に、宇宙に心からお願いすると良いですよ。

 

今夜19時過ぎが夏至のピークだそうです。

手放したいものは、物や対人関係でもいいですが、今日は夏至なので、せっかくだから、あなたの心の中にある「不安」や「恐怖」「心配」「自己嫌悪」「コンプレックス」「罪悪感」…等、不要な思考や感情や過去の記憶を手放すと良いです。

あなたが自分の人生を生きられない原因となっている思考や過去の記憶、刷り込まれた古い価値観、また、自分をネガティブに引きずり込もうとするネガティブ感情(いつものパターン)を、自分の心の中からピックアップしてみてください。

私の場合は、ちょっと気分が落ち込んだとき、「自信のなさ」がムクムクと出てきます。←これが私のいつものネガティブ・パターンです(汗)

ちょっとでも気が緩むと、「自信のなさ」が出てきて、自分の判断に不安を感じたり、大事な一歩が踏み出せなくなったりして、後悔しり損したことがたくさんあります。

今までは、この自信のなさを手放す勇気もなかったのですが(人の注目を浴びるのが怖かったので、自信のなさを盾にて逃げてきた部分が多々あったんです…汗)、しかしこれからは、未来の自分のために、思いきって手放すことにしました。

ですので、夏至の太陽に向かって、

私の心の中にある「自信のなさ」を取り去ってください

…とお願いしました。

「自信のなさを克服する」ということは、「自分の人生に責任を持つ」ということでもあります。

なので、「自信のなさ」を手放す代わりに、「自分の人生に責任を持ち、自分が判断して決めたことを実行し行動していくこと」を心に誓いました。

たとえ人から非難されたとしても、ジャッジされてダメ出しされたとしても、自分がその道を突き進むことを決意し覚悟を決めたのなら、自分の決断を信じて、前へ突き進むこと。これを誓ったのです。

つまり、腹をくくりました。後戻りしないと腹をくくって覚悟を決めて、前へ向かって突き進むことを決めたのです。

人が何と言おうと、人の意見に振り回されず、自分が信じた道を進むこと…。それによって後悔しない生き方をすると決めました。

手放すことで空いた空間に、未来の自分の目標と夢を詰め込みました。

未来に向かって、もう後退りせず、夢を叶えるために頑張ろうと思いました。

◇◇◇ 

ちなみに…

人間ならば、皆さん誰もが「不安」「心配」「恐れ」「臆病さ」…等を心に抱えているものです。

危険に対して「恐怖」や「不安」を感じて行動をセーブすることは、自分の身体や命を守るための自己防衛システムでもあり、本能的に皆がもっているものなのですが、これがあまりに強すぎて度が過ぎてしまうと、チャレンジの妨げになってしまいます。

特に人間は、脳が発達して思考で何でもやってのけてしまうので、過去の記憶や昔の古い感情を思い出すことで、簡単に「恐怖」や「不安」を生々しく感じることができます。

今この瞬間だけに集中して生きていけばいいのに、ついつい思考で考えすぎてしまい、過去の体験をデータ解析して勝手に未来を予測して、一人で不安がったり、心配を人に押し付けたり、感情移入して他人をコントロールしようとしたり…等。

現実からかけ離れた妄想と想像の世界に身を投じて、そこに自分独りよがりな個人的主観の世界を築き上げ、その世界のなかだけで様々な感情を溢れさせながら生きることも可能な、とても「面倒くさい生き物」です。

でも、いつまでも怖い怖い…と言って、閉じこもっているだけでは、成長できません。

過去の記憶を乗り越えて、コンプレックスやトラウマを克服するためにも、怖くても勇気をもってチャレンジする、やってみる、冒険する、トライする…。前進するための行動を少しでもいいから(匍匐前進でもいいので)していくことが大事だと思います。

◇◇◇

とはいえ、やっぱり「怖い」「不安」という気持ちが強く出てしまう人は、今日の夏至の日のエネルギーを利用して、心の中にいつまでも残っている「過去の記憶」「記憶にまつわる感情」を、「今、手放す!」と心でハッキリそう決めてしまうと良いです。

心の中ではっきり決めて、決意して、宇宙に「手放します」とお願いしてください。

お願いしたら、心の中に「変化」が起きるはずです。

サクッと手放したところで、今度は、これからの自分の「目標」や「願い」を宇宙にお願いしてください。

手放すことでできた空間に、すぐさま「新しい願い」を入れていくのです。

そして、この夏至の日から、自分の願いが叶うよう、日々意識して行動していくことを心がけてみてくださいね。

◇◇◇ 

今日の夏至は、かなり濃いエネルギーが大地に注がれています。

 濃くて濃くて、かなり濃厚です。

 だからこそ、自分にとって「不要なもの」と「必要なもの」を明確にして、「自分の望み」もクリアにするチャンスです。このエネルギーを有効活用しましょう。

 あなたが、自分自身のことを明確にし、またクリアにすることで、宇宙もあなたをサポートしやすくなると思います。

ぜひ、ためしにやってみてください。

今日のうちならば(日付が変わるまでの間)、きっと夏至のパワーが効いてくれると思いますよ。