森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

久しぶりの大阪

f:id:mama-papa-131106:20190128171150j:plain

久しぶり大阪。ここは北浜。

 

f:id:mama-papa-131106:20190128171302j:plain

居酒屋さんでチョイ飲みメニューをオーダー。ぬる燗をつけてもらいました。

 

f:id:mama-papa-131106:20190128171439j:plain

〆はにゅう麺。関西風の薄味が身体に優しい。お出汁がきいて地味深く、とっても美味しい。 

f:id:mama-papa-131106:20190128171532j:plain

 ごっちゃんでした。とっても美味しかったです♡

f:id:mama-papa-131106:20190128171643j:plain

酔い冷ましにブラリお散歩。飛行機が飛び、ポルシェが走る。モダンでカッコいいなぁ~と思う大阪の夜。 

 

◇◇◇

 

昨日、大阪入りしました。

 久しぶりの大阪です。半年ぶりかな…?

 乗ってきたのは高山ー京都・大阪の高速バスです。この路線の高速バスに乗るのも久しぶり。

ずっとJRで新幹線利用だったのですが、今年の夏以降、高速バスにはまりました。

 詳しくは、こちらにも書いています↓

brightness66.jimdo.com

 昨日乗ったのは近鉄バスで、運転手さんは大阪の方でした。

関西弁特有の丁寧な語り口&独特のイントネーションがとても心地良かったです。

 大阪は、東京とは違った魅力と良さがありますね~。

 それにしても大阪の飲食店って、おひとり様で入るには敷居が高い感じがするんだけど、それって私だけ…?

東京だと、女性一人でも入りやすく店員さんもそっとエスコートしてくれて心遣いしてくれるスマートなお店が多いんだけど、大阪だと「連れ」が居ない女一人の入店だと、お店の人から「えっ?」って顔される確率がとても高いです(汗)。場所にもよるのかもしれないけど、「ひとり飲み女子」という存在自体が珍しいのかな…?

 でも、私はいきずりの旅人なので(笑)、一目など全く気にしないで、食べたいモノ食べて、飲みたいもの飲んで、楽しむようにしています。

 

◇◇◇ 

 

昨日、いただいたお酒、ぬる燗にしてもらったのだけど、いいお酒でした。

ぬる燗が美味しいってことは、料理も美味しい…ってことです。

ここ↑は、日本酒と食べ物が日本一美味しい街で生まれ育ったお陰で、培われて磨かれた直観力です…(笑)

 大阪は、五感の中でも「味覚」がおおいに刺激される街だなぁ~と思いました。

舌が肥えている人が多いのでしょう。ここにいると、「味覚」が研ぎ澄まされ、鍛えらる!…と感じました。味覚も感性。大切な感性です。