森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

1年前を振り返り「今の自分」を見つめる

【スポンサーリンク】

12月に入りました。

 2018年も、今日を入れてあと28日。早いものですね~。

 そこで・・・

一年前の自分を思い起こしてみてください。

 そう昨年2017年の12月です。

 あのときの自分は何を思い、何を感じていましたか?

どんな毎日を送ってましたか?

どんな気持ちで日々生きていましたか?

あのときの自分は、どんな状況下だったのでしょう?

 どうでしょう?

 

 そして、

  「今の自分」が1年前の自分に会ったとしたら、どんな言葉をかけてあげますか?

 こんなところから、この1年の自分の変化変容の度合いがわかると思います。

人って、意外と自分で自覚していないだけで、結構、皆さん成長し変化しているものなのですよ~。

心を落ち着かせて、そっと振り返ってみてね。

 

◇◇◇

 

自分のこの1年の成長が実感できますか?

 えー!こんなに変わったの?と、良い意味でサプライズになるといいですよね✨

 ちなみに、私自身はこの一年で本当に大きく変化しました。

 まさかここに着地しているとは・・・。1年前の自分には全く想像できなかった新しい場所に、今の私はいます。

 会いたい人に会いに行き、メンターとなる方々のアドバイスを素直に受けて、ずっと怖かったことにも勇気を出してチャレンジし、自分改革を頑張ったのです。

 ほんと、この自分がホームページ作って、死ぬほど怖かったのを乗り越えてスピをカミングアウトして、地元でお話会を開いているなんて、想像だにしませんでしたよ(^^;)。

 大変革の1年。

 そして今も進化し続けています。

大変だったけど、思い返せば全てがチャレンジで、楽しくて面白かった一年でした。

 そうそう1年前の今頃、私は悔いが残ることはしたくない…と思い、「とりあえず、この一年は頑張ってみよう!」と決意しました。

 自分でもビックリするほど活動的に動いたけど、それは自分が決めた決意を形にするため…。自分への責任を果たすつもりで、覚悟を決めて2018年をスタートさせたのです。

 すべては自分自身のため。

 悔いのない人生にしたいという一念。

 でも、ホントよく頑張ったよなあ〜と思います。自分で自分を褒めてあげたい気分です。

 

 

◇◇◇

 

 

人の一生なんて、本当にあっという間です。

 ボンヤリしてたら、あっという間に年を取り、終わってしまいます。

 たとえ長生きできたとしても、自由に活動できるのは70代くらいじゃないかな?

 80代になれば、身体的に今のような自由はきかなくなるでしょうし、アラフィフの立場でそう考えると、先が見えてきて「こりゃ頑張らなければ!」と真剣に思うんですよ。

 だからこそ、今できるところまで精一杯やって、やりたいことをやり尽くして、悔いのないように生きようと強く思います。

 今やりたいことに精一杯取り組む。夢中で取り組む。

こうして自分の人生の履歴をしっかり残していきたい…と思います。

 

◇◇◇

 

皆さんはどうですか?

 もう「やらない口実」をどこからか見付けてこじつけて、「できない言い訳」をこねくり回して逃げてる場合じゃないですよ〜。

 家族が…

パートナーが…

親が…

子どもが…

仕事が…

お金が…

時間が…

人の目が…

世間体が…

と言い訳していないで、やりたきゃやる。やりたくなければやらない。

 それで、いいんですよ〜。

 いちいち誰かの許可を得なくても、精神的に自立して、自分の判断と責任で自分の人生のことは自分で決めましょう。

 そして、決めたらちゃんと行動に移そうね。

 こうやって一つ一つのことに根気に取り組むのです。

 それを毎日、365日コツコツやって、それで自分の心が少し変化して、少し成長する…。それが、日々の実践。

 気の遠くなるような日々の取り組みですが、自分を諦めないで、根気に自分と向き合い付き合い続けてくださいね。

 あと1ヶ月(正式には28日)。

ラストスパートですよ〜。

 共に頑張りましょう✨