森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

停滞しているときほど、どんどん動く

【スポンサーリンク】

昨日は-11℃まで気温が下がり、日中もバリバリに冷え込んで非常に寒い一日でしたが、今日はとても良いお天気で、太陽の日差しがまぶしい穏やかな一日となりました。 

 こちらは、冬の間、雪雲に覆われて薄暗いことが多い地方なので、太陽の日差しはとっても貴重です。私は天気の良い日はなるべく外に出て、太陽の光を浴びるようにしています。空気は冷たいですが、日差しを浴びると心までポカポカと暖まり心身共に浄化してスッキリした気分になります。

また、天気が良く温かな日中は、暖房を消して窓を開け、屋内の空気を入れ換えることも心がけています。たったそれだけのことでも、心も体もシャキッとして清々しくなります。

こんな小さなことの積み重ねも、健やかに暮らすためには大切なことです。特に冬は寒さから活動量が低下して体がなまりやすいので、ちょっとした工夫でリフレッシュして、健康に過ごせるようにしたいものです。

◇◇◇

運気が停滞して、どうもスッキリしない時は、体を健康的に動かすことを心がけてください。

 体を動かすことで、体の中の巡りがよくなります。運動でもいいし、家事やその他の作業でも良いです。体を動かすことで、身体の循環を良くすると、体だけで無く気分もスッキリします。

 事務仕事でずっと座りっぱなしとか、動かず同じ姿勢でいることが多い・・・なんて場合は、椅子から立って歩いたり、肩を動かしてストレッチしたり・・・等。そんな簡単な体の動きでも、ちゃんと身体に作用します。水を飲みたいと思ったら、自分の足でキッチンまで行き水を汲んで飲む・・・。そんなことでも良いのです。

体を「動かす」ことで、体のなかに滞っていたものが流れだし、心身ともにスッキリして楽になると思います。体がスッキリすると、心もスッキリします。

 心をスッキリさせることで、物事をクリアに受け止め問題解決に向けて元気に取り組むこともできます。活力もみなぎります。こうして少しのことでも嫌がらず体を動かすことで、未来を切り開くエネルギーが生み出されるのです。

 

ちなみに、動くものは、物であれ生き物であれ「エネルギー」を生み出しています。特に人間は、生きているだけでも大きなエネルギーをその体から発しています。生きるということは、そのままエネルギー体である・・・ということです。更に、体を使って動くことで純度の高いエネルギーが生み出されるのです。

そして、人から発せられた個々のエネルギーが、その人の運気を動かし、その人の未来を形成しているのです。

 ところが、動かないで、ただじっと思っているだけ、考えているだけ・・・の人は、ただ生きているだけの人と同じです。行動することで生み出される純度の高いエネルギーを全く発していないため、自分の未来を切り開くだけの「運気」がありません。エネルギー不足で運気が無いのに、理想だけは高く持っていて、常に不完全燃焼の状態です。そのため、自分のエネルギーをちゃんと使いこなせていません。

これでは、自分の運気に全く変化が無く、出会いもチャンスも何も得られません。

こんな状態では、ますますフラストレーションが溜まり、意欲が下がり動きも停滞し、更に不完全燃焼がすすみます。これでは負のスパイラルです。

そういうときこそ、心機一転して、どんどん体を動かしていってください。

運動から入っても良いし、作業をしても良いです。体を動かすことで、まずは体をほぐして流れを作ります。そのあと、スッキリした気分で体を動かし続けてください。毎日コツコツ続けることが大切です。忙しいときでも、時間を作って取り組んでみてください。こうして体を動かして運動したり作業や仕事をこなしていくなかで、新たに自分のエネルギーを生み出すことができるのです。

新しいエネルギーを生み出すと、自分の体が目覚めます。心も目覚めます。「気」が高まり、自分の「運気」が流れ出します。

どうか体を動かすことをケチらないでくださいね。全ては自分自身のため・・・です。運が良く流れに乗っている人は、フットワークが軽く、思いついたらどんどん行動していきます。停滞することはありません。動くことが「生活の一部」になって習慣化されているのです。 

自分を変えたいと思うのなら、とにかくまず始めにしっかり動く、行動する。労力がかかって大変なことほど、すすんで動くことを心がけてください。

動いた分だけエネルギーがたくさん生み出されていきます。

頭で考えているだけ、心で念じているだけでは、絶対に物事は動きません。

自分でしっかり意識して行動するからこそ、自分の未来が形作られていくのです。

行き当たりバッタリも大事なことですが、もっと大きな目標や目的(人生の目標や一生かけて取り組みたい課題や目的)は、じっくり自分と向き合い、的を定めておくことが大事です。目的や目標がないままがむしゃらに動いていたら、得られる結果が少なく単なるエネルギーの無駄遣いになる…なんてこともあります。そこはちゃんと上手に使い分けてくださいね。

つまり、大きなことに取り組んで自己実現を果たしたい場合は、意図して計画的に行動することも時には必要だということです。

何はともあれ、動かなければ何も始まりません(汗)。

 面倒くさがらず、楽しみながらしっかり動くことを心がけてみてくださいね。

  

【私のオススメ】

Amazonで、太陽系太さんの写真カレンダーの販売がスタートしたようなのでお知らせします。

実は2年ほど前に、夫と諏訪大社を参拝したとき、ふとしたことがきっかけで太陽系太さんご夫婦と出会いました。

そのとき見せていただいた富士山と太陽の写真がとても素晴らしくて、その場で太陽さんご夫婦から直々に本を買いました。それが下の写真集です。

その後、ご縁があって奥様と再会し、今度は2018年度版のカレンダーを購入。家に飾っています。

そして、ただ今、2019年度版が発売中です。このカレンダーは旧暦で月を主体にしたものなので、2019年度版は2019年2月5日から始まっています。(2019年2月5日~2020年1月24日)暦が新月と満月のサイクルで表示されているので、月のバイオリズムを意識している人にもお勧めです。

とにかく写真から発せられるパワーがすごいです。

 商売をしている人は、このカレンダーをお店に飾ると良いみたいですよ😊。