森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

ブログを軽くするために① 重すぎる画像を外しました【追記あり/後日談&アイキャッチ画像の削除と変更】

【スポンサーリンク】

Googleアドセンスの合格通知をいただいてから、約2週間。

よくわからないまま「自動広告」を貼り付け、細々とブログの更新をしていたのですが・・・。

ところが最近になり、「あれ?ブログ重くなってる・・・」と感じるようになりました。

 パソコンの場合は良いのですが、モバイル(スマホなど)で自分のブログをチェックしたとき、「立ち上がり」や「読み込み」に以前よりも少し時間がかかっているように感じました。

最初は「ブログにグローバルメニューを導入したり、デザインを一新させたりして、いろいろ改造したから、それが原因なのかな?」と思っていたのですが、どうもそれだけではなさそう・・・。あれこれ調べてみて、突き当たった「答え」は

ブログに貼っている画像が重すぎるのでは無いか?

・・・というものでした。

というのも、実は今までスマホで撮った写真をそのままブログにアップしていたのです(泣)。←ここは素人だからこその痛恨のミス・・・。

スマホは買い換える度にどんどん性能アップして、画像もますますハイレベルになっているのに(=重くなってる)、アホな私は(汗)そのまんまブログにアップさせて、そのまんまブログに貼り付けていました。

そこで、パソコンを慌てて開いて、自分のブログ写真の重さを確認してみたところ、なんと一枚300~400KBくらいありました。最も重いものだと一枚600KB以上もあり、これがブログの記事の数だけズドンと乗っかっていた・・・ということです。

そこに、Googleアドセンスの広告も更に載っかるわけだから、ますます重くなる訳です。

ここで、以前、アドセンスの審査に合格するためには「画像は全部消しておくと良い」という噂を耳にした(正確には目にした)のを、ふと思い出しました。

私はあまり気にせず写真(画像)を残したまま申請し、無事に合格したんだけど、これってもしかしたら【写真NG】という単純にことではなく、後々のこと(合格後)も含めて「画像は削除しておくと良い」という話だったのかしら?と思ったのです。

そう、重い画像は命取りだから・・・です。しかも、後々、自分のブログが重くなったからといって、過去記事を全て見直して画像を一枚一枚チェックして軽くして貼り直す・・・なんてことは、記事数が多ければ多いほど絶対に無理ですもん・・・ね(汗)。

それに、今回の私のように、画像の重みが原因でブログの表示のスピードが落ちてしまったら、ページを開くのに時間がかかり過ぎちゃって、訪問してくださった方々にサクサク読んでもらえなくなります。

これはアドセンスを行う上で非常に不利な話で、なるべくなら、ブログ自体を軽くしておくことが必要ですし、軽さをキープしておくことも大事なことです。

そう考えると、私は、なんということをやらかしてしまったか・・・と失意呆然となりました。

思いっきり墓穴を掘ってる・・・。オーマイガー!(泣)

・・・ということで、「とりあえず改善策を見つけなきゃ」と思い、いろいろネットで調べてみました。

すると、今ある画像を小さくするには「写真を圧縮して貼り直す」という方法がベターで効果的なんだそうです。でも素人オバサンの私には難易度が高すぎてよく分からず、試してみたけど上手くいきませんでした。(←他のブロガーさんの記事を参考に「圧縮無料サイト」を使い、いろいろ頑張ってみたけど、「圧縮」という技自体、私にはよく分からず無理でした・・・)

そこで、最終手段で、重すぎる画像は全て消す!にしました。(←非常に原始的です)

今ある記事の中から50KBを超える写真は、ほぼ全てカットしました。

このときも一枚一枚調べて、手作業で一つ一つ消していきました。(残っているのは、お気に入りの写真&偶然にも超軽かった写真です。)

その後、はてなブログ内の『はてなフォトライフ』の【設定】を開いて、

  • 画像サイズ→500ピクセル
  • 画質→30%

 にサイズダウンして設定し直しました。「圧縮」という技は私には手間がかかって効率的では無いので、『はてなフォトライフ』で調整して最適化することにしたのです。(オバサンだから難しいことは全て放棄・・・笑)

これで、今後はブログ用にアップした写真は、自動的に画質を落としてくれます。

 

f:id:mama-papa-131106:20190117215946j:plain

ちなみに上の写真は、試しに載せてみました。これで45KBです。

 

画質はかなり下げても、ブログ用で見るには「見栄え」はあまり変わらないので大丈夫です(←チェック済み)。これで様子を見て、他に、素人でズボラな私でも上手くできそうな方法がないか探り、いろいろ試してみたいと思います。

そして今回の件を通して考えたことですが・・・。無理の無いところでブログをコツコツ続けていくために、今後は、必要ない画像は極力載せずに、文章だけのブログにしていこう・・・と思います。今までは、好きな写真をアップするのもブログ編集の楽しみだったのですが、これからは、写真は他のブログやnoteで紹介するようにして、このブログでは「書く専門」でいこうと思いました。

※やっぱり軽くした画像を掲載していくことにしました!

その方が記事を見分けやすいし、写真があった方が書きやすいので・・・。

優柔不断でスミマセン(汗)。臨機応変にいろいろ試してやってみたいと思います。

 

◇◇◇

これからアドセンスを申請される方は、「画像を軽くしておくこと」を心がけてくださいね。私は知らずに重い写真をたくさん貼りまくってしまい、結局、貼り替えることが難しくて、画像のほとんどを外すことになりましたが、ブログを初めて書き始める時に、最初から「ブログに載せたい画像は、圧縮して軽くしておき、さらにそれを最適な状態にする」という手順を踏んでおけば大丈夫なはずです。

ちなみに、サイトの表示のスピードをチェックするなら、こちら↓が便利です。

PageSpeed Insights

「GooglePageSpeed Insights」というGoogleのサービスで、ここを開いて自分のウェブページのURLを打ち込むと、恐ろしいほど(汗)的確に分析して、ばしっとデータ&アドバイスを出してくださいます。

このアドバイスを参考に手直しすると良いです。

もっと早くに知っていれば、こんなに苦労することは無かったのに・・・ね(汗)。ほんと、人生☆山あり谷あり・・・です。

だけど、アドセンスを始めて二週間で、今回の件について気づけたのはラッキーでした。

 ・・・ということで、ブログ全体で画像が無くなり、なんとなくサッパリしていますが、以上のような理由ですので、あしからず・・・ご了承くださいませ。

 

【追記】2019.1/20

その後、スマホで撮影した写真(3MBくらい)を、はてなブログに投稿してみました。

すると、3MB→50KB以下で、ブログに掲載することができました。

事前に圧縮しなくても、「はてなフォトライフ」の【設定】を上記の通り、

  • 画像→500ピクセル
  • 画質→30%
にしておけば、はてなブログに投稿するときに、自動で軽くしてくれるみたいです。これでOK☆大丈夫だということがわかりました♡。
 
また、もう一つ発見したことなのですが・・・
ブログ記事の画像を消しても、その写真が「アイキャッチ画像」として写真が残ってしまうようです。(=結果、重いまま・・・汗)
そこで、アイキャッチ画像を変更します。
 
~変更の仕方~
①まず下準備
『設定』を開く→『設定』→『詳細設定』の真ん中あたり→『アイキャッチ画像』を変更できるコーナーがあるので、軽い画像に変更しておく。
※私の場合は、ここは「プロフイール写真」を登録しました。
 
②記事ごとにアイキャッチ画像を変更する
編集画面の右側にある歯車マーク(編集オプション)を開いて、
『編集オプション』の『アイキャッチ画像』を見る→「×」をクリックして画像を消す→下方に「編集画面に投稿した写真」&「①でアイキャッチ画像として登録した写真」が出てくるので、どちらか好きな方を選んでクリックする。←これがこの記事の『アイキャッチ画像』になります
 
※このアイキャッチ画像ですが、アップした記事内の「一番最初に掲載した写真」が自動的にアイキャッチとなるシステムみたいです。しかも、記事を投稿したときの写真の重さが、そのままアイキャッチにも反映されてしまいます。そして、記事の写真を消しても、このアイキャッチ画像は消えずにずっと残り続けて消えません
消すには手動で上記の手順で根気に消していくしかありません。
ですので、記事の画像を変更したときは、その記事のアイキャッチ画像も必ず変更しておくことを忘れないように・・・要注意です。(じゃないと重いまま・・・汗)
私の場合、アイキャッチ画像を軽いものに変更したら、驚くほどスッキリしました。
ちなみに、この変更はパソコンでないとできません。
 
以上、備忘録でした。