森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

必要なことから逃げてはいけない 

【スポンサーリンク】

f:id:mama-papa-131106:20190206212343j:plain

昨日は新月でした。

新月が開けての今日。今までとは異なる「新鮮で軽やかなエネルギー」を感じます。

今まで感じたことの無い「新しいエネルギー」であり、「人々や社会の変化を後押しする軽やかなエネルギー」でもあります。

 そして、ここから先、ますます長丁場となるであろう・・・人々の人生。この波乱に満ちた世界の中を生き抜くに当たって、今のうちに取りかかって解決させておくと良い「問題」や「課題」がある場合は、それらが分かりやすく表出してきます

今まで隠れていた問題も、今は隠しようがなく、どんどん出てくるのです。

これは、決して悪いことではなく、チャンスだと思います。これを機に、自分の中にある問題をきれいに解決させて、気持ちよくこれからの人生をサクサク軽快に歩んでいきましょう。

そのために、今、このタイミングで、いろんなものを見せられ、いろんなことに遭遇し、面倒なことにもいろいろぶち当たっているのです。

ですので、今、自分の周りで様々な出来事が多くの問題が出てきても、慌てず落ち着いて

これって、宇宙(神仏)が「今のうちに片付けておけよ」と自分に気づかせてくださったことなんだな~

・・・と受け止めてください。

良いことばかり出なく、不本意なことや期待外れのことが起きて、その結果、嫌なことに巻き込まれて大変な思いをしたとしても、そこで腹を立てて「損した」とか「酷い目に遭った」と言って投げやりにならないでください。また、自分を否定されるようなことが起きて、「どうせ私は・・・」といじけたり、「やっぱりダメなんだ・・・」と落ち込んだり・・・云々なんてことも、もう止めてくださいね。(←これがいつものパターンになっている人は、もうそのパターンは卒業しましょう)

そういう風にネガティブに考えるのではなく、「これを体験しておくことが、今の自分にとても必要なんだ。」とか「これを解決させたら、きっと後々の自分に生きてくるはずだ。」と、プラスに受け止めてください。そして、その体験から何かを学び取ってください。自分で「学び」を見つけていくのです

この世は「体験」するためにあるのです。その体験が自分に良いとか悪いとか関係なく、自分に必要だから起きた・・・ただそれだけのことです。自分が良い人間だから「良いこと」が起きるとか、自分がダメだったから罰が当たって悪いことが起きたとか、そういう古い考え方(昔の価値観に沿った思考)も、これからの時代にはマッチしないので、サッパリと捨ててしまってください。意識を変えるのです。気持ちを切り替えて、割り切ってください。

そして、「自分に必要な体験」というものは、どんなに逃げても逃げても逃げられません。必ず自分を追いかけて追いつき、必ず体験させられるのだ・・・ということを悟ってください。この地球では、いかなる体験も「現実」として受け止め、腹をくくって受け入れるしかないのです。

もしも万が一、その体験から逃げ切れたと思っても、すぐに何らかの形でやらされる羽目に陥ります。逃げても逃げても追いつかれてすぐに捕まってしまうのです。

しかも、困ったことに、逃げて逃げて逃げ続けていると、最初は小さかった「体験すべきこと」や「人生の課題」が、どんどん雪だるま式に膨らんでいきます。また小さいときなら、自分の手でも簡単に対処できて何とかなったことでも、逃げ続けたことで事が大きくなり、対処に苦労が付きまとうようになれます。そうなると本当に大変です。

たとえ説明すると、病気が良い例です。

早めに受診して適切な処置をしてもらえば軽症で済むのに、「医者が怖い」「病院は嫌だ」といって現実から目を背けて逃げ続けていると、どんどん病気が重くなり、最後、受診するときは、もう手の施しようがない状態に悪化している・・・なんてことがよくあると思います。そうなると同じ病気であっても、その病気の「初期」と「こじらせて悪化した後」では、「対処の仕方」も「治療中の身」も「病気の経過」も全然異なっていきます。「人生の課題」や「体験すべき事」もこれと同じ原理です。

ですので、「やっておきたい」と思うこと、「変えたい」と考えていることがあるのなら、早いうちに手を打って、遠慮しないでどんどん行動していくことだと思います。

また、 どんなに嫌でも、それが自分に必要なことなら、腹をくくって早めにサクッとやっておけば良いと思います。怖がらず、取り組みましょう。もしかしたら、その「怖いことから逃げないで、勇気を出して取り組む」ということそのものが、あなたの人生の課題なのかもしれません。

人生で与えられた時間には限りがあります。この人生で乗り越えておくべきなら、尚更・・・です。やりたいこと&やるべきことは、早めにサクサク取り組んでください。

後回しにしていると、どんどんエネルギーが重くなり、後々大変です。

後で、自分の人生の時間が残り少なくなってから、「もっとこうしておけば良かった」と後悔しないためにも、今のうちに取り組むことです。

こうして取り組んでいく過程で、あなたは判断し行動していくと思います。その判断や行動のなかに、あなたが今世で必要とする体験がたくさん含まれています。

ですので、根気に自分と向き合うつもりで、時間と労力もかけながら、目の前に起きている様々なことに真摯に向き合ってみてください。