森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

THEOで投資を始めてみました

【スポンサーリンク】

f:id:mama-papa-131106:20190226161049j:plain

THEO始めました

 

実は、この2月から『THEO』による投資を始めてみました。

 これも、昨年末にふと思い立ち、今年に入ってから少しずつ準備を進め(・・・というか、昨年末から今年1月にかけてはアドセンス関係の事務処理が忙しくなり、こちらは後回しにしていました・汗)、この2月にいよいよ口座を開設し、実際に運用をスタートしました。

でも、私のへそくり投資なので(汗)、最初の入金は10万円。その後は月々1万円ずつの「積み立て投資」もやっていくことにしました。こうして、とりあえず今後10年間を目標に、長期運用でコツコツ続けてみようと思います。

ちなみに、このTHEOですが、最初に登録した私のデータをもとに、ロボット(AI)が私にピッタリ合った運用方法を割り振り、資金を回してくれます。ですので私はお金を入金するだけで、後の細かいことは全てお任せです。

 さて、どうして私が急に投資を始めたのか?といいますと、ただ単に「投資」というものを一度体験してみたかったこと(社会勉強として)、そして、私のお金を「世界の経済活動」に生かしてほしいと思ったこと・・・。この2点があったからです。

特に2点目については、最近、村上世彰さんのこの本を読んで、すごく勉強になったことが発端です。

 『生涯投資家』村上世彰

 

 私は、投資とは「怖いもの」というイメージがずっとあり、素人が手を出したらいけない世界・・・だと思い込んでいました。(バブル時代を知っているから余計に・・・ね)そうそうギャンブルっぽいイメージを持っていたんです。

ところが、村上さんのこの本を読んでみたら、投資に対するネガティブなイメージが一新し、「お金」に対する意識が更に大きく変わりました。

その中でも特に、『ボランティア活動への「支援」や「寄付」も(見方を変えれば)ある意味「投資」であり、リターンが「資金」で返ってくるのか?「人々の笑顔」や「ありがとうの気持ち」で返ってくるのか?そこの違いだけ・・・云々』ということが記されている部分。←そこに非常に共感を覚えたのです。

実は私は、お金が少し貯まると、それをボランティア団体に寄付し続けてきました。私の子が幼い頃、都会の大きな病院で手術のため長期間入院したことがあり、そのとき、現地のボランティア団体に随分お世話になりました。そのときの体験から、感謝の気持ちで、「社会へのご恩返し」をしようと、気になる団体にコツコツお金を寄付してきたのです。寄付したお金が、困っている人々を救済する活動のお役に立つといいな・・と願ってきました。昔、私たち家族が受けた恩恵のリターンのつもりで・・・。社会に還元したいという気持ちでずっといたのです。

そんな気持ちを、今度は違うことに使ってみても良いのかな?・・・と、この本を読んで感じました。今までのボランティアに対するものと同じ感覚で、今度は、自分のお金を「投資」の方にも回して循環させてみよう・・・と、ふと思ったのです。寄付をするのと同じ感覚で、経済の世界にお金を投じて循環させてみようと思いました。

もちろん、投資なんて生まれて初めての体験です。未知の世界への興味もあります。そこで『ものは試し』で「社会勉強のつもり」で一度体験してみたいな・・・と思いました。とはいえ、私は投資などやったことがなく全くの素人です。何をどうして良いか?サッパリ分かりません。そこで、最近話題になっているロボット・アドバイザーに頼んでみることにした・・・と言うわ訳です。

 

ちなみに、投資についてですが、THEOと同じく、ロボットアドバイザーによる資産運用サービスの会社「ウェルスナビ」の柴山和久さんのこの本↓は、これからの投資について(資産運用の基礎的な部分)を素人にも分かるように丁寧に説明されていて、すごくオススメです。

 

『これからの投資の思考法』柴山和久

※こちらの「ウェルスナビ」で投資を始めてみるのも良かったのですが、私の場合は、ドコモと提携を結んでいる「THEO」の方が敷居が低くて入りやすかったので、THEOにしました。

 

実際に運用を始めてみて数週間が経ちましたが、その間、少しずつリターンが増えていて「おもしろいなぁ~」と感じています。

私が入金した分を、ロボットがいろいろ分散して投じてくれているのですが、それらを見てみると、海外のものもたくさん含まれていて、「へ~!スゴいなぁ~♡」とビックリしています。単純に「面白い」と思えます。そして、私の「お金」が(微力ながらも)世界と繋がっていることが、THEOの個人データから見て実感できるので、なんだか自分の世界がいっきに「世界レベル」に広がった感があります(笑)。 とても興味深い体験だなぁ~としみじみ感じています。

もちろん、損をする時もありますが(実際にスタート時は値下がりしてました・汗)、それも想定内のこと。もっと大きな視野に立って、「私のへそくりを社会に循環させて役立ててもらう」という気持ちで、これからも気楽に投資を続けていこうと思っています。

 何事も勉強。そして体験。

興味のあることはどんどんチャレンジしていきたい~と思います😊。