森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

現金主義のおばさんでしたが、キャッシュレス生活をスタートしてみました

【スポンサーリンク】

f:id:mama-papa-131106:20190327110547j:plain

こんな封書が届きました。

この春から、食費や日用品なども「現金支払い」から「キャッシュレス決済」に移行してみよう!と思い立ち、少しずつ準備を進めています。

 

詳しくはこちら↓
www.emiko258.com

 

我が家がよく利用するお店は、以下の4店です。

  • スーパーマーケットは、地元企業の「A店」「B店」
  • ドラッグストアは、県内に本社があり、東海地方を拠点としている「C店」、
  • ショッピングセンターは、この春から北陸より出店してきた「D店」

・・・これらを用途に合わせて使い分けて、それぞれ利用しています。

ちなみにどのお店もキャッシュレス決済がOKで、

  • スーパー「A店」→楽天Edy
  • スーパー「B店」→さるぼぼコイン
  • ドラッグストア「C店」→C店独自の電子マネー・d払い・さるぼぼコインなど
  • ショッピングセンター「D店」→iD・楽天Edyなど

という感じです。

ちなみに、ドラッグストアC店の「C店独自の電子マネー」カードは、私はもうすでに持っていて、フルに使っています。このカードは還元率がスゴく良く、ポイントが3倍&5倍になる曜日があり、私はその日を狙って日用品のお買い物をしています。貯まったポイントは「マネー」に替えて、またお買い物で利用しています。

一方、他の3店(スーパー「A店」「B店」・ショッピングセンター「D店」)では、何となく今までの流れで「現金」で支払いを済ませていました。

でも、この春より、実験的に「食費もキャッシュレス決済」をやってみることにしたので、とりあえず、「楽天Edy」「さるぼぼコイン」が使えるように手続きしてみました。その後、スーパー「A店」「B店」でのお買い物は全てキャッシュレスです。お金を財布から出したりしまったり・・・の手間がなくなり、とても楽ちんになりました。

また、電子マネーをチャージしてあるカードやスマホを身につけておけば、お財布を持ち歩かなくてもいいので、とても便利だなぁ~と感じました。

最初は、『手持ちの現金が無いため、使えるお金の有無が確認できず、もしかしたら「使いすぎ」をやらかすのではないか・・・』とチョッピリ心配でしたが、スタートさせた今は、ほどよく緊張感があるせいなのか?・・・無駄遣いはありません。むしろ、使わなすぎ?なくらいです。

そして、ショッピングセンターD店についでですが、D店では、今は「iD」で支払いを済ませています。というのも、実は、昨年秋に、手持ちの「dカード」を「dカードGOLD」に替えたのですが、そのとき、「iDキャッシュバック」の特典をもらったのです。それが結構残っていたので、D店での支払いには、キャッシュバック分の「iD」を当てることにしました。利用期限も迫っているので、とりあえず使い切るまでは「iD」を・・・。使い切ったら「楽天Edy」で支払おうかな・・・と考えています。

こんな感じで、近隣のお店では、「楽天Edy」「さるぼぼコイン」「C店独自の電子マネー」「iD」(←これは期間限定)で、『キャッシュレス決済』をしていくことにしました。これ以上増やすと、脳内が混乱&混線して訳がわかんなくなりそうなので(←今もうすでにpay飽和状態・汗)、ここで打ち止めして集中していこうしようと思いました。

 

ところが・・・。

先日、大きな封書(冒頭の写真)が、ドコモから届きました。なんだろう?と思って開いて見たら、今、ポイント40倍を謳っている『d払い』について紹介した封書です。

実は本音を言うと、私の中で、「ドコモ払い」「d払い」「iD」の区別がよく分かんなくて(←最近、ようやく解りかけてきたところ・汗)、混乱していたんです。当たらず障らずで「わからんものには触れちゃいけない」と思い、放置していたのです(汗)。

でも、この封書を見て、このキャンペーンが3月いっぱい(あと一週間ほど)で終わることを知り、「せっかくだから、ちょっと試してみるか~」と思いました。

こんな私ですが、ちょうど今月の頭にスマホを機種変更した際に、ふと勢いで『d払い』のアプリをインストールしてみたのです。そして、よく分からないままに興味本位で登録手続きもやっちゃいました。しかし、その後、「効果的な使い方」がよく分からなくて放置状態・・・汗。

ちなみに、ネットでのお買い物(Amazonやnote)では、「携帯決済」(←これがAmazonでの「d払い」らしい)をよく使っています。(私は、携帯使用料とは別会計にしたいので、「ドコモ口座」から払うように設定しています)。しかし、街のお店での購入はまだ未体験・・・。

そこで、この封書に記された説明をじっくり読んで、使い方を頭に入れて、コンビニで試してみました。

f:id:mama-papa-131106:20190327121946j:plain

私のようなアラフィフのアナログ世代には、こういう封書での説明って、本当にありがたいです。紙面での説明を読むことで、だいぶ仕組みが分かってきました。

こうして「初めてのお遣い」・・・ならず、「初めてのd払い」にチャレンジ

ローソンまで行って(←ローソンなら無難に練習できそうな感じがしたので・汗)、上記の説明書きの通りにやってみました。そして、無事に「お遣い」・・・いやいや「d払い」できました(笑)。

実際にやってみた感想ですが、「d払い」アプリを使うと、別アプリをわざわざ開かなくても、同アプリから「dポイントカード」がサッと提示できて、サクッとポイントがゲットできてすごく楽!。しかも、支払いの時も、同アプリ内で「ポイント払い」「ドコモ口座からの支払い」「クレジットカードでの支払い」のどれにするかを自由に選択できて、あとはバーコードでピピッと支払い完了。

今までだと、スマホ開いて「dポイントカード」を提示して、財布出して、お金を出して支払って、おつりとレシートをもらって財布に入れて、財布とスマホをバックにしまう・・・という手間をかけていましたが(汗)、これだとスマホ一つで完結です。「なんとまぁ、これは便利だわ~!」・・・と思いました。

今現在、「d払い」が使えるお店は、田舎だとまだ少数で限られていますが、私用で都会に行ったときには、用途に合わせてスマートに使えるなぁ~と感じました。

 

こうして、また新しいpayを獲得した私・・・。新しく体験するごとに、近未来へと少しずつ進化している感がします(笑)。

そして、この数日間にいろいろ試した結果、これからは

  • 地元の企業や店舗で買い物するときは「さるぼぼコイン」を。
  • 地元のスーパーA店や、その他こまごましたものを買うときは「楽天Edy」を。
  • ネットで本などを購入するときや、期限付きのdポイントを使いたい時は「d払い」を。
  • ちょっと大きな買い物や旅行代金の支払いは「クレジットカード」を。

こんな感じで、やっていこう~と思いました。4月より「キャッシュレス決済」本的始動です。これからも、試行錯誤&軌道修正を繰り返しながら、自分に一番フィットした方法を見つけて、楽しく「やりくり」していきたいと思います。