森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

様々なエネルギーの影響を受けやすい時

【スポンサーリンク】

今日は、春分の日です。

朝から雨模様ですが、ここ最近、春特有の乾燥した埃っぽい日々が続いていたので、時々こうして雨が降るとホッとしますね~。

 

しかし、私が住んでいる所は穏やかに時間が過ぎていますが、世界に目を向けると、今はアジアは落ち着き、代わりに欧米がすさまじい状況に陥っています。

今、全世界がコロナ騒動に巻き込まれているため、恐怖と不安で身体をこわばらせている人が非常に多いのでしょうね(汗)。日本だけでなく地球規模の集合意識が、人々のパニック感情に汚染されているみたいです。

 

そのエネルギーの影響を私も若干受けているみたいで、ここ最近は、心身共にこわばった感じでちょっと辛いです。

 

エンパスの人たちには、今はとてもしんどくて大変な時だと思いますが、エンパシーのスイッチをオフにして、自分に意識を集中させてくださいね。

その代わり、常に自分の心身を浄化して、穏やかに健やかに過ごすように、心がけてください。

ーーーーーーーー

★最近読んだ本ですが、エンパスの皆さんにこれはオススメです。

【Kindle版】

 

 

【単行本版】

 ◇◇◇

 

自分を浄化する方法はいろいろありますが、身体を動かしながら、自分の周りのエネルギーも一緒に浄化できる・・・という点では、「掃除」と「洗濯」がとっても効果的です。

洗濯については、私は以前から洗濯が好きで、昨日着た服で、触れてみてエネルギーが合わないと感じた衣服は、そのまま洗濯機で洗うようにしています。洗濯することで、衣服に付着したエネルギーを洗い清めて浄化しています。

こうして洗濯で浄化し、衣服をリセットして、それからタンスにしまっています。

日本では昔から「禊ぎ」と称して、水を使った浄化をよくしますが、それと同じ感覚で、身につけた物を洗濯して水で洗い流して浄化し、エネルギーをリセットした衣類を着る・・・。これも是非、意識して取り入れてみると良いと思います。

 

◇◇◇

 

あと、お掃除ですが、以前は週一回のお掃除で済ませていたのですが、今は気分転換も兼ねて、掃除したいと感じたときにサクサクと掃除機をかけるようにしています。

掃除も、家の中のエネルギーを浄化してリセットすることに繋がるので、とても良いですよ。

掃除が出来ないときは、ストーブを止めて、窓を全開して換気しています。

空気を入れ換えることも、家の浄化(エネルギーのリセット)に役立ちます。

 

★昨年末に買った本ですが、エネルギーの影響を受けて掃除をする気力が出ない・・・という人にオススメです。昨年末の大掃除の時、私はこの本を読んで澱んだ自分を奮い起こし(汗)、頑張ってお掃除しました。家の中のエネルギーヒーリングに繋がる内容で、とても分かりやすくて実践しやすいです。

 

 

◇◇◇

 

このコロナ騒動が始まる前の私は、家事に関してはすごい面倒臭がり屋で(お恥ずかしいことに・・・汗)、一応はちゃんとやっているのですが、決して喜んで楽しくやっていた訳ではなく、いつも「あー面倒臭い!面倒臭い!」と思いながらやっていたのですよ(汗)。

 

嫌々やっていた私ですが、今回のコロナ騒動の後から、自分の中で変な化学反応が起きたのですよ。

マスクが無くなり、アルコール消毒液もなく、ならば「石けんで丁寧に手を洗おう」と面倒だけどしっかり手洗いをするようになり、健康管理のために食事や生活を見直すようになり・・・等々。面倒なことだけど、自分や家族を守るために、また周りの人たちと心地よく接することができるために、意識して取り組むように心がけたのです。

すると、丁寧な一手間を毎日コツコツやっていくうちに、自分の中にあった「面倒臭いことはしたくない!」という気持ちが、だんだん薄らいでいったのですよ。

 

この時、「自分の中にある、面倒臭いと思う気持ちを全て手放してみたいなぁ・・・」と感じるようになりました。

 

◇◇◇

 

また、昨年末から今日まで、国内外の様々なコロナ関連情報に触れていくうちに、自分の中にあった「固定観念」「決めつけ」「偏った思考」「変な思い癖」等の存在ににも気づくようになりました。

いろんな情報が交錯していますが、自分の中にある固定観念や偏見が、視野を狭め、思考を鈍くさせ、視力や聴力を曇らせ、正しい判断ができない状況に陥られている・・・と悟ったのです。

なので、何事もクリアにオープンに受け取り、適切な対処ができる自分になりたい・・・と思い、「固定観念や古い価値観、偏見、これらを全て手放して、自分自身をリセットしよう!」と思いました。

 

こんな感じで、自分自身の体験からいろいろなことが見えてきて、自分の心の課題について気づいていったのですが、これは私だけでなく、全ての人々に当てはまることだと思うのです。

 

自分でも今まで全く気づかずにいたことが、コロナ騒動に巻き込まれたことで、ハッと気づかされたり、あっ!と学んだり、自分の深い部分まで掘り下げて見つめ直したり、自分の暮らしについて見直したり・・・等々。

今までなかったことが現実に起きているので、否応なしに想定外のことを体験させられて、心が揺さぶられ、どんどん殻が破れて「本当の自分」が剥き出しになっていくのです。

 

また、個人的なことでけでなく、社会全体の問題点や課題点、改善点なども、次々と表沙汰になっててます。

 

これを機に、まずは個人レベルで、「他に何か良い方法がないだろうか/ 」と探ってみたり、今までとは全く違うやり方を発見して実際に試してみたり、新しいことにチャレンジして体験してみたり・・・等、今もどんどん発掘し、掘り起こし、模索しているいる渦中だと思います。

 

しかもこれは、私たちのような日本人、もう少し大きく見ればアジア人、そういう地域限定の話ではなく、今や、全世界の人々に対して共通して当てはまること・・・なのですよ。裕福層と貧困層、先進国と発展途上国、宗教の違い等も全く関係なく、全ての民族、全ての国、全ての人々に対して平等です。

 

コロナは、国・経済・文化・貧富の差・宗教など、それぞれにあった「境界線」を破って、全世界にジワジワと浸透し広がっています。

今までは、カネと権力で無理やりにでも堰き止められたはずなのに、今は決壊した堤防のような状態で至る所へ波がどんどん押し寄せて広がり、全世界がコロナパニックで浸水しつつあります。

 

もうカネも権力も全く通用しない状態になり、皆が平等にこのリスクと向き合わなくてはいけなくなっています。

 

◇◇◇

 

古い時代に一部の人々が蓄えた富と権力、それらをを守るために築かれた固くて高いガードが、ぐるりと世界中を囲っていましたが、それが今、崩壊したのです。

宇宙の意図によって。新しい時代のエネルギーに見合う人間に進化するために。

アップデートが今、世界規模で行われているのです。

 

昔の古い時代の感覚ならば、「差別」や「偏見」という手法を使い、身分や階級ごとに居場所を区切り、棲み分けを徹底することができました。

 

今までなら、コロナについても「感染者」と「感染していない者」をカネと権力で分離し、弱者にリスクを背負わせて「これは感染者の問題」として、弱者にのみ全責任を押しつけ背負わせて終わらせることができました。

こうして見限り、見捨てることで、強者が守られてきたのです。

今までの価値観なら、こうしたことが世界の至る所で普通に行われてきました。

 

でも、この新型コロナは、この「棲み分け」のシステム・強者を守るために境界線に築いた防波壁(=裕福層や強者を守るためのブロック)をぶっ壊したのです。

 

貧困層や弱者の人々にも、平等に医療を受ける機会を与えないと、強者である裕福層の彼らにも感染する危険が出てきたのです。

また、貧困層にも安心して暮らせる環境を与えないと、強者の暮らしも成り立たなくなる・・・ということを、このコロナは「混乱」という形で教えてくれました。

 (日本は、国民健康保険の制度があって本当に良かったです・汗)

 

今、世界中の多くの人々が混乱しているけど、それは、社会が変わらなくてはいけないことを突きつけられているからです。

変わるためには、嫌でもリスクを背負わなくてはいけないということを、覚悟をもって受け入れなくてはいけないからです。

そして、人々の心の奥に隠されてきた潜在的な意識や、今まで放置し続けて蓋をしてきた根本的な問題、もう変えなくてはいけない価値観やシステム・・・等を、表面に浮かび上がらせていて、それを目の前に突きつけられているから、ビックリしてうろたえている・・・そんな感じなのですよ。

 

 つまり、今までは、見なかったことにして蓋をしてきた「臭いもの」がムンムンと出てきて、対処を迫られている・・・という訳です。

 

それで、パニックになっている人々の感情エネルギーが世界レベルで排出されて、それをエンパスはうっかり拾ったり、引っかけてしまいやすく、自己管理が出来ていないと、巻き込まれて相当しんどい状態になるということです。

 

エンパスも、ただボンヤリとエネルギーの影響を受けているだけでなく、ちゃんと自分のメンタルや身体を管理して、上手に受け流せるようにしておかないといけません。

 

今まで以上に、メンタル管理、健康管理に心がけてください。

 

私も相当参っていますが、「これも貴重な体験」とポジティブに受け止めて、気持ちを切り替えて頑張っていこうと思います。

 

f:id:mama-papa-131106:20200320155009j:plain

先日の散歩で撮った写真。春の空です。