森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

他人の感情に巻き込まれないために、「自分」をしっかり見つめていきましょう

【スポンサーリンク】

今日から5月に入りました。

思い起こせば、ちょうど1年前の今日から「令和」が始まったのですね~。

この一年は、災害や疫病など、予期せぬ事が次々と起きて大激動の一年でしたが、今もまだまだ激変の最中にいます。

前代未聞のことが次々と起きて、生きているだけでも大変な時ですが、こういうときこそ「自分軸をしっかり確立する」ことを心掛けてください。

他人の言いなりになったり、人の意見に振り回されるのではなく、自分の軸をしっかり持つことです。

 

今は、玉石混淆でいろんな情報が入ってくるけど、上手に取捨選択してくださいね。

自分に必要な情報は、しっかり読むなり聞くなりしてキチンと入手してください。

自分自身の生活や、自分が抱えている問題への対応に必要かつ有益な情報は、他人がどうこう言おうと気にしないで、確実に受け取りましょう。そして、受け取った情報を、自分の暮らしや仕事に上手に生かしてください。

 

でも、自分の感情をいたずらに刺激するものや、感情が揺さぶられて情緒不安に陥るような情報は、自分に不要だと判断したら、自分の中から追い出してくださいね。

自分の中に深く取り込まないように注意してください。「自分には必要ない」と感じたら、サクサク手放して捨てていくことです。

今こそ、自分の責任下で情報も「取捨選択」をする時です。

 

ここで大切なのは、「良いか・悪いか」「正しいか・デマか」でジャッジすることに心血を注ぐのではなく(汗)、「これは自分に必要か・必要ないか」で決めるのです。

情報も「モノの断捨離」と一緒。自分に必要なければ、手放していいのです。冷静に客観的に落ち着いて判断することです。

自分のことなので、穏やかにクールに決めていきましょう。

 

情報を受け取ったとき、他の人と一緒になって感情を高ぶらせてカッカッと過剰反応する場合は、「それ本当に自分に必要な情報?」と一度落ち着いて見つめ直してみると良いかもしれません。

 

これは、このサバイバル時代を無事に生き残るためにも、とても重要なことです。

情報の断捨離能力は、これから特に必要です。

 

いろんな情報が交錯する中で、自分に必要な情報をピックアップし、それを自分のために取り入れていく・・・、その選択と決断は、最終的には「自分」がすることを忘れないで下さい。

つまり、今、自分の目の前や周囲で起きていること、それらは(どんなに些細で小さなことであっても)、全て「自分の人生に関わること」なのだから、「どうするのか?」「どういう反応をするのか?」「何を選ぶのか?」の選択と決断も、当然、自分で責任を持って行いなさい・・・ということです。

 

だから「自分軸」ってとても大事なのですよ。

 

「自分」のことをきちんと知っていないと、自分で責任を持って選択・決断する・・・ができません。

「自分のために何を選ぶと良いのか」がわからないし、そもそも「自分は何が欲しくて、何がしたいのか?」「自分は何が不要で、何が嫌なのか?」も分からない状態なので、自分で選びようがないのです。

自分で判断できないから、ついつい他人の意見を聞こうとするのです。

他人の意見を欲しくなり、他人の承認が欲しくなりり、人から「こうしなさい」「こうすべき」と言ってもらわないと、何も決められないし、安心して取り組むこともできない・・・そういう人になっゃうのです。

これって、自分の人生なのに、自分では何も決められない・・・ということですよ。こんな辛くて苦しい事は他にありません。

 

こんな感じで、「自分軸」が簡単に揺らいでブレブレで、他人に自分の軸を定めてもらうのが「当たり前」という生き方をしていると、どんどん「自分の人生」からズレていきます。そして、「本当の自分」からもかけ離れていき、とんでもない所に流されてしまうのです。コワイコワイ・・・汗。

 

特に今は、コロナ禍ということもあり、いろんな感情が世界中で渦巻いていて、それが多かれ少なかれ、地球上を生きている人々のメンタルに何らかの影響を与えています。

世界中の人々の集合意識が、地球にボヤーンと浮かんでいて、フラフラと漂っているのだけど、その集合意識が今はネガティブに偏っていて、それらのエネルギーの影響を私たちは受けやすくなっています。

こういう時も、やはり、自分軸を持っていない人は、コロッと影響を受けてダウンしやすいので、他人の感情エネルギーを拾って自分の中に取り込まないためにも、自分軸をしっかり確立してください。

 

5月は、コロナ禍が過ぎ去った後に「やりたいこと」「楽しみたいこと」をリストアップし、出来るところから、もうそれに着手すると良いかもしれません。

ワクワクしたり、嬉しくなったり、楽しいことを計画して気分が上がったり・・・云々。そういう時間を過ごして、自分のメンタルをポジティブに働かせ、エネルギーを前向きかつ明るい方向に設定しておいてください。

そうやって自分の気持ちをアップすることで、ネガティブな集合意識や他人の感情エネルギーに乗っ取られることを阻止し、ブロックできます。

 

自分は何がスキで、何をしたいのか?・・・そんなことをワクワクしながらイメージし、自分を知ることに集中していれば、自然と自分軸が整います。

「自分」を追求し、自分の本当の気持ちや願いを知り、それを順番に叶えてあげて下さい。

こうして「自分」を探求していきながら、自分の気持ちに寄り添ってみてくださいね。

 

f:id:mama-papa-131106:20200501174905j:plain

田んぼの畦の水仙。田んぼに水が張られました。