森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

昔のモノも今のモノも、しっくりこないのなら躊躇せず手放しましょう。

【スポンサーリンク】

緊急事態宣言が、一部の都道府県を除いて段階的に解除されましたね~。

お陰さまで、私が住んでいる岐阜県は新たな感染者が連続14日間ゼロでした。そこで、(観光などの一部を除いて)自粛要請が緩和されつつあります。

学校も6月から段階的に始業するようです。

 長い間、暗いトンネルの中を歩いていたような感じでしたが、ようやく出口の光が見えてきたような気分です。

 

…ということで、昨日・一昨日の週末は、今までの緊張が解けて、リラックスした気持ちで過ごしました。

 

「第2波が来るかもしれない」とは言われているけど、ずっと緊張しっぱなしでいるのもホトホト疲れるので、今をチャンスに心身の緊張をほどいて、気持ちを緩めることも大事だよなぁ・・・と思います。

 

外に出て太陽の光を浴び、自然の風に吹かれ、身体を動かして深呼吸。

新緑が美しい季節になったので、外を歩くと気持ちが良いです。田植えしたばかりの田んぼを眺めたり、空を飛ぶツバメやトンビや白鷺を仰いだり。

 

そして今日・・・。朝から窓を全開にしてお掃除をして、冬の毛布をコインランドリーで洗い、細々した物を片付けました。

 コロナ自粛生活のお陰で「断捨離」がはかどって、とってもありがたかったです(笑)。

 要らない物を片付けて断捨離していくことで、自分の心の中にある要らない感情、頭の中に詰まっていた古臭い価値観&自分を苦しめる思考癖・・・。そういうものもコツコツ一掃できました。

 

気がついたら、爽やかな季節の到来と共に、自分の中身もスッキリしたような気がします。

 

・・・と、そうこうしているうちに、次は梅雨の季節ですね~。

季節の巡りは本当に早いです。

 

次の新たな波に備えて、今のこの清々しい初夏を大いに満喫し、心身共にしっかり充電しておこう・・・と思います。

 

◇◇◇

 

断捨離ついでに、お知らせです。

もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このブログのプロフィール写真を変更しました。

いろいろ取っ替えて検討してみた結果、Twitterと同じアイコン(お気に入りの一枚)にしました。最初は「木々の緑と太陽の光・・・」というのにしてみたけど、それだと、いかにも「スピリチュアル」って感じで、あまりにベタ過ぎてイヤラシいなぁ~(汗)と思い、可愛いワンコにしました。

 

また変えるかもしれませんが、とりあえずコレでいきますね。

 

 

f:id:mama-papa-131106:20200518153828j:plain

昨年の旅先の写真。ビールでプチ晩酌。

 

これからは、あまり意味や理由など考えず、自分のフィーリングで物事を進めていくと良いですよ~。

深読みしないで、感覚的に生きていきましょう。

 

このブログも、今までの内容はちょっと重すぎたかな~と感じています。

 

 難しく考えすぎず、気楽に明るくサクサク動いていきましょう。

深刻になるのはNGです。(深刻になると、一気に重くなって地の底に堕ちてしまいます・汗)

 

エアー感を出しながらフワフワと軽快に未来へ進んでいくためにも、重苦しい物はどんどん手放して、自分を軽くすることです。

 

過去のものだけでなく、今のものでも、「今の自分」にしっくりこないモノはどんどん手放していきましょう。

それは物だけでなく、過去の記憶や昔の感情、自分の過去の栄華や今の立ち位置・肩書き等・・・も、です。

 

人がどうこうじゃなくて、自分が「もう合わないな」と感じたら、自分の気持ちを尊重してサクサク捨てていいのですよ。

遠慮しないで、自分の人生なんだから、堂々と自分がより良く感じる形に変えていきましょう。

 

 私もこれからは、自分のポジションを少しずつ変えてみながら、一番しっくりくる地点を見つけていきたいと思います。

 

 そうやって、私もステップアップしていきます。