森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

小さなことで良いので、未来の自分のためにコツコツ積み重ねていきましょう

【スポンサーリンク】

気がついたら、もう8月。

長雨だった7月が終わり、8月に入ったらあっという間に梅雨明けして夏になりました。

雨による大浄化は、ここでいったん休息しましたが、今度は火(日・陽)による浄化が始まるようです。

暑さと太陽光、そして火。

熱中症だけでなく、火災や事故にも充分に気をつけてください。

 

…とはいえ、必要な体験は皆に平等に与えられるので、何か災難が降りかかっても、逃げたり誤魔化したりしないで、ちゃんと正面からしっかり受け止めて、ガッツリ体験してみてくださいね。

 

実際に体験してみて、「こういうもんか~」と理解してかわれば、それで良いのです。

感情的にならずに、ただ淡々と体験してください。

私はよく「人生のオプションツアー」と呼んでいるのですが、自分の身に降りかかってくる様々な体験(災難も含む)は、みんなどれも全て、人生という旅に後付けされたオプションツアーなのですよ。

 

人生をよりドラマチックで面白くするために、いろんなプランを体験させられているのです。

 

だから、出てきた出来事に対して感情的な反応をして、落ち込んだり、泣きわめいたり、怒ったりせず、「そうきたかー!よっしゃー!」と受けて立つと良いです。

 

何か起きたとき、パニックになってギャーギャー騒いだり、脳がフリーズしてジタバタしていると、往生際が悪そうですごーくカッコ悪いので(汗)、大河ドラマや時代劇に出てくる武将のように、背筋を伸ばし、冷静になり、腹をくくって、潔く現実を受け取ることです。

あとは、ただ解決に向かって頑張るのみですよ。

 

ブルトーザーで荒れ地をゴイゴイと掘り起こして、その土地を新しく整備していくような感じで、エネルギッシュに行動して新しい形を作っていく…。ただそれだけです。

 

  • 泣いている時間があるなら、何か一つでもいいから、寝ているものを起こして立てて置き直す。
  • いじけている時間があるなら、自分のために何か新しいことに挑戦してみる。
  • 悔やんでいる時間があるなら、未来の自分のために毎日一つずつコツコツ積み上げていく。

そうやって毎日を送ることです。

 

継続は力なりという言葉がありますが、その精神がすごく生きてくる夏になりそうです。

 

今の自分から、未来の自分へ。

少しでも【未来の自分】が、今よりより良く変化していることを目標に、小さなことでもいいので、コツコツ継続してみましょう。

 


f:id:mama-papa-131106:20200802174155j:image

昨日、暑気払いに桃パフェを食べました。