森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

今のこの時間を利用して「本当の自分を知る」ことに取り組んでください。

【スポンサーリンク】

前回の記事でご紹介したのですが…

 

www.emiko258.com

 今、私はnoteで、自分のことを見つめ直す作業をしています。

今日で「Day6」まで進んだのですが、これまでの記事を以下のマガジンに集めてまとめてみました。

わたしの【本当の私を生きる31日間プログラム】|Emiko|note

※今後も続きますので、記事はどんどん増えていきます。

 

内観と言いつつ、スピリチュアルなことも書いています。

私自身の「心の持ち方」や「感情との向き合い方」も説明しているので、きっと皆さんの参考になると思います。

どれも結構な長文なので(汗)、読みごたえは充分だと思います。

良かったら、ぜひ読んでみてください。

(読まれた後、記事下の「♡スキ」を押していただけると励みになります。どうぞよろしくお願いします。)

 

◇◇◇

 

今年はコロナで自由に動くことが難しく、家で過ごすことが多いですが、そんな時こそ、自分自身を見つめ直すとよいと思います。

今度、活動が再開できるようになった時のために、今できることの一つとして、「自分を見つめ直す」という作業を行い、自分をよく知っていくのです。

良いことも、悪いこともも、ポジティブな面も、ネガティブな面も、全部きちんと客観的に受け止め、知って理解し、そのまま自分を受容していくと良いです。

こうして自分を知っておくと、それが自分の「強み」になります。

自分をちゃんと知っている人ほど、たくましく強くなれるのです。

 

だから、今、コロナを理由に引き籠っている時間を上手に活用して、じっくり自分を見つめ直してみましょう。

 

◇◇◇

 

今は、以前よりも「内観」がすごく楽にできる時期だと思います。

以前(春先から6~7月頃にかけて)は、エネルギー的にかなりハードで、内観をするとドツボにはまって、かなりディープなところまで掘り下げてしまう時期でした。だからしんどくて大変だったと思うのです。

内観をしていなくても、勝手に意識が「内観をしている」ような状態になり、思い出したくもない過去の記憶までよみがえってきて(汗)、かなりキツい時期でしたよね…。

 

でも、今は爽やかな気持ちで、すっきりと向き合えます。

 

ドロッとしたヘビーな時期を通り抜け、今はすごく冷静に自分自身のことを客観視できると思います。

( 内観の方法は、上記でご紹介した私のnoteを参考にしてみてください。)

◇◇◇

 

今後、またハードな日々がやってきます。

 

今は束の間の休息期間…。

この時間を利用して、「本当の自分を正しく知る」ことに取り組んでください。

モノや金銭の準備より、「自分を客観的に知っておくこと」が今は一番大事です。

この時期にやっておいたことが、後々すごく役立つ時が来ます。

だから、今のうちに、できることに早めに取り掛かってくださいね。

 

f:id:mama-papa-131106:20200809221605j:plain

我が家のカタツムリ君。