森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

自分を見つめ直すことで、自分を強くすることができる

【スポンサーリンク】

今日、ふとカレンダーを見た時、あと一週間で8月が終わることに気づき、「えっ?もう終わっちゃうの?」とビックリしました。

コロナで地域の夏の行事は、(お盆も含めて)ほぼ自粛&中止だし、この暑さでどこかに遊びに行く気にもならず、家の周囲を散歩して歩く程度で、毎日を静かに過ごしています。

なので、暑いんだけど、2020年夏の最中にいる・・・という実感がなくて、気がついたら今年の夏が終わっていそうで怖いです(汗)。

今年は、何もかもがズルズルと済んでいく感じ。

不思議な1年です。

 

◇◇◇

 

そんななか、私が唯一コツコツ続けていること。

それは、こちら。noteのマガジン記事。

note.com

 

 こちらのブログがなかなか書けなくて申し訳ないのですが(汗)、その分、こちらのnoteに集中して取り組んでいます。

 

www.emiko258.com

 

私の知人がこのプログラムに参加しているのを見て、私も興味がわき、仲間に入れていただきました。(一緒に進めて下さっている皆さまには、心から感謝です♡。)コツコツ書き続けて、ようやく2/3まで進みました。あと10日分でミッション完了です。

これは、主催者の方からテーマを出してもらい、それに沿って書いていくので、いつも自分で書くことを決めて書いていた私には、とても新鮮で面白いです。

スタートして以降、過去の自分を振り返りつつ、自分の気持ちを深く内観しながら書き進めています。結構、赤裸々です(汗)。でも、これくらい正直になってえぐらないと、「本当の私」に到達することはできない・・・と思うので、毎回、頑張って書いています。

人生に悩んでいる方、迷いをおこしている人、そんな方々への解決のヒントに、ひょっとしたらなるかもしけません。よろしければ読んでみて下さい。

 

◇◇◇

 

8月は、前の6月~7月の延長で、自分自身をじっくり見つめ直す一ヶ月間だったなぁ~と思います。

でも、6~7月のように、自分のネガティブさや過去の記憶に苛まれて悶絶しながら耐え続ける・・・という苦しさはなくて、前へ向かって前進するための「ポジティブな振り返り」をする一ヶ月間でした。

夏の酷暑とコロナで、相変わらず家に居ることが多かったのもちょうど良かったです。自分を見つめ直すにはベストなタイミングでした。

 

今後も、コロナや水害以外に、またいろいろなことが起きそうですが(汗)、この時期に、じっくり自分を見つめ直して再確認したことで、自分の強度が増したんじゃないかと思います。これなら、何が起きても動じず受けて立つことができるんじゃないかなぁ…と感じているところです。

 

皆さんの8月は如何でしたか?

 

あと一週間で8月が終わります。

バタバタしているうちに、夏の余韻に浸る間もなく、あっという間に9月になっちゃいそうですが(汗)、最後の一週間、この波乱に満ちた時代を無事に生き抜くために、「自分」強化を目指して、自己の振り返りをしてみてくださいね~。

 

f:id:mama-papa-131106:20200824212746j:plain

桃を食べました。今年の桃は、例年と比べると小ぶりです。