森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

即決・即断でチャンスを掴んで、どんどん前進していこう

【スポンサーリンク】

早いもので、2020年も残りわずかとなりましたね。

しかも今年は、土日の関係で「仕事納め」が先週末の25日(金)だった会社やお店が多かったようですね。まさかこんなに早いとは…。後でこのことに気が付いて、非常にビックリしました。

というのも実は…。

私、来年用の手帳を「クリスマスが終わったところで、ネットで注文しよう」と思ってて、のんびり構えていたのですよ~。ところが、クリスマスが明けた26日(土)に、お目当ての文具屋さんのホームページを覗いたら、なんと!前日の金曜日で今年の営業が終わっていました…(泣)。

クリスマスイブまでバタバタと忙しかったため、うっかり見逃しちゃったようです。今から注文しても、配送スタートは1月4日の「仕事始め」からなので、元日には間に合いそうもありません~。

 

まっ、仕方がないですね…。

こういう時もありますって。

 

…そう自分に言い聞かせました。

「まだまだ時間がある」と余裕をかましていたけど(汗)、気になったときに、その場でポチって注文しておけばよかったなぁ…と思いました。

 

◇◇◇

 

今は、エネルギーの流れが加速しているので、思い立ったら即実行…が大事です。

ついつい、いつもの癖で「まだ大丈夫」と先送りしたり、後回しにしていると、せっかくのチャンスを逃してしまいます。今はどんなに忙しくても、また、「まだ早い」と思っても、やるべきことは早め早めにやっておくこと…これが大切です。

(それを今回の手帳の件で、改めて実感しました。)

 

「あっ!これをやっておこう」とひらめいた時は、「それをやらなきゃいけない」タイミングなんですよ。

 

そして、以前ならそのまま放っておいても、まだちゃんと在り続けたり、待っていてくれたりしましたが、今は、タイミングを少しでも逃したら、消えたり、無くなったり、もう二度と同じことは起きなかったり、終わったこととして処理されていたり…等。もう触れることができなくなるんです。

 

だから、気づいたり、思いついたり、「今だ!」と感じた瞬間は、それをちゃんとやっていくことです。

 

あまり考えすぎず、直感でサクサク動くことが大切ですね~。

人の意見なんて気にしないで、自分が良いと思った瞬間に、どんどん決断して動いていく。また、「人からどう思われるか」とか、「相手がどんな反応をするか」…なんてことも一切気にしないで、ただ純真に「自分はこれをしたい」と思ったことを、コツコツやっていく。…それで良いのです。

 

やってみた結果についても、「うまくいく」とか「報酬が得られる」とか「いい評価がもらえる」とか、そんな損得勘定もしないことです。

人から良く見られることを意識したり、成功することを狙ったりせず、変な期待や下心は全部捨てて、単純に「やりたかったから、やってみた」で、どんどん体験していくことだと思います。

 

こうして、出てきた結果を面白がって受け取り、ジョイ・エネルギーに替えていき、自分を上げて、周囲も上げていく…。これは、これから最も重要になっていく考え方&生き方です。

 

◇◇

 

私の場合、もう少し後でゆっくり申し込もうと思わないで、「あっ!来年の手帳が欲しい~」と思いついたその時に、パパっとパソコンを開いてネットでサクサク申し込んでおけばよかったのですよ。

ほんの数分で完了することなんだから、躊躇せずに済ませておけば、今になって慌てることもなかったのです。

なのに、変なところで立ち止まり「後でもいいや」と後回しにしちゃったから、それでタイミングを逃したのです。

 

よし、この反省を生かして、これからは即決・実行を意識していこう…。そう思いました。

 

◇◇

 

 そこで早速気を取り直して、他のショップで購入することにしました。

好きな文具店からお取り寄せできないのは残念だけど、「ここしかない!」とこだわらず、臨機応変に違うルートで入手しようと気持ちを切り替えてみました。

 

今度は躊躇しないで、サクッと申し込みましたよ~。

すると、今年中に届けてもらえるとのこと。

 良かった~💕

これでめでたし、めでたし…です。 

 

何事もベストなタイミングでやってきます。

だから、そこで止まらないで、どんどん掴んで自分のものにしていくことです。

 

今回の手帳の件を通して、これからの心構えを学ばせてもらったような気がしました。

 

 ◇◇◇

手帳一覧

 ☆バレットジャーナルの定番

 

 

☆私の来年のバレットジャーナルはこれにしました。

 

 

 ☆猫のジャーナル。可愛いです。

 

 

☆持ち歩くのに便利な薄型。 

 

 

☆自分を変えたい年はこれがオススメ 

 

 

f:id:mama-papa-131106:20201218143244j:plain

ちょっと一休み