森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

今の選択が、未来の自分を作る

11月に入りました。
気がつけば、今年も残り2ヶ月!早いですね~
振り返ると、この2022年は社会的にも個人的にも激動の一年だったなぁ…と思います。

 

私自身、新しいことにチャレンジしたり、いろんな体験をすることで、刺激をたくさん受けて自分の内面が活性化していき、いい意味で自分を育てることができたなぁ…と感じます。

 

私が内から変われば、私に関わっている人々も、多かれ少なかれ私のエネルギーの影響を受けて、じわじわと変化していくんですよね。

 

だから、周りを気にすることなく、どんどん自分にいろんな経験を与えて、自分を成長させていくことが大事だと思います。

 

 

ずいぶん前に、人から「人間は死ぬまで一生かけて成長し続ける生き物なんだよ」と聞いたことがあります。

確かにその通りだなぁ…と、しみじみ感じます。

 

年齢や性別や肩書などに関係なく、人である以上、みんな前進していかなくてはいけません。

 

自分に合ったペースで、毎日の生活を営みながら、自分の心も日々コツコツと育んでいくことが大事だし、また、周囲からの刺激に反応して、それをきっかけに自分の意識を拡大していくことも大事です。

 

ただ何となく生きているようであっても、毎日何らかの影響を受けて、私たちは少しずつ前進しています。

 

昨日と同じ日がないように、昨日と同じ自分でもありません。

そこを素直に認めて、私たちは常に変化し続けていると自覚することが大切ですよね。

 

 

 

そういう点では、今年は世界各地でいろんなことが起きて、非常に刺激的な一年でした。心が揺さぶられることもたくさんありました。

 

良くも悪くも刺激が多い上に、かなり強力だったので、受ける影響もハンパなかったと思います。いつも、四方八方から無数に飛んでくる「刺激の流れ弾」にバンバン当たっているような…そんな不思議な感じでした。

 

そのため、自分の心の中や頭の中もクルクルと目まぐるしく動き続けていて、しんどいときもありました。

 

しかし、自分の意識や感情ずっと揺れ動くのだもの。そりゃあ疲れてダウンもしますよね。

 

自覚がなくても、それだけ、自分の内面はものすごいスピードとエネルギーで動き続け、変わり続けてきた…ということですよ。

 

 

しかし、この状態…「周囲からの刺激を受けて、常に自分の意識や心が活発に動き続けている」というのは、なかなか大変なことです。

「何事も起きず淡々とした毎日が幸せなのだ」と信じている人、安定志向の人には、すごくしんどくて大変な日々だったんじゃないか…と思います。

 

また、現実をポジティブに受け止められない人にとっても、この一年は、不安定な社会状況から生まれるネガティブな刺激に満ち溢れていたので、ネガティブなエネルギーの影響をダイレクトに受けて、気持ちが落ち込むことが多かったんじゃないか・・・思います。

 

今の社会の様子を見れば一目瞭然だけど、もう過去には戻らないんですよね。

 

時代は前へと前へと動き始めてます。どんなに昔は良かったと懐かしんでも、後戻りはできないです。

 

これからは、嫌でも怖くても、どんどん前進するしかありません。

 

立ち止まって固く「守り」に入るのではなく、こんな時代だからこそ、足を止めることなく、どんどん前へと進むことだと思います。

 

なにもしないうちから、「きっとこうなるだろうから、私はしない」と予想をもとに勝手に決めつけてしまうのではなく、未来なんてどうなるか分からないのだから、今のうちにできることをどんどんやっておく。また、少しでも前に進めるのなら、進めるとこまでとりあえず進んでしまうことです。

 

歩みを止めないで、どんどん進んでいきながら、自分の中にあるポジティブなエネルギーをしっかりキープしていく。そして、自分の足元をポジティブな世界にしながら、どんどん前進していく。

 

こんな取り組みが、今はとても必要なのだと思います。

 

そして今は、「ポジティブさ」を手放してはいけない時だと思います。

自分の中にあるポジティブさを簡単に捨てないでくださいね。どんな状況であっても、ポジティブさを手放さず、それを羅針盤にして今を生きていくことです。

 

自分の尊厳はしっかり守ってください。

人に合わせるのではなく、自分の尊厳を守ることを意識してください。

 

自分を諦めないで、自分をちゃんと大切にしていきましょうね。

 

ちなみに「自分を大切にする」とは、自分の素直な気持ちや感情を否定せず、どんな思いもちゃんと受け止めて認めていくことです。

 

よく世間では、ネガティブな感情をタブー視する傾向があるけど、自分がそう感じたのなら、それは自分の素直な感想として、ちゃんと受け止めて認知してあげましょう。

 

何かを嫌だ苦手だと感じる気持ちも、突発的に沸き起こる怒りや悲しみも、自分の心が生み出した「自分の真実」です。

だから、決して否定しないでくださいね。

 

自分の心の中は、何を思っても感じても自由なのです。

ここは自分の大事なエリアとして、死守してください。

 

その上で、この感情をどう消化していくのか?

ここにポジティブさを発揮するのです。

 


自分の気持ちや感情を消化する方法には、いろんな選択肢があります。

様々な選択肢の中で、自分はどんな手段や方法を選び、それを実行するのか?

ここが大事なんですよね。

 

何が良いとか悪いとかもなく、みんな自分に与えられた自由な選択肢なのです。

 

例えば、「口外せず、自分の心の中で留めておく」というのも一つの選択肢ですし、極端な話、「周囲に悪口を言いふらして発散する」も選択肢の一つです。

 

ただ、忘れないでほしいことは、今自分が選んだことが、未来の自分に直結するということです。

 

つまり、「今ここで自分は何を選ぶか?」も、大きく俯瞰して見れば、全て「人生の選択」ということです。

 

なので、できたら「建設的に対処していく」方法を選択して、今生きているうちに、この感情を消化してしまうのを、私はおすすめします。

 

たとえ痛い思いや、一時的に苦しい状況になるとしても、自分の魂が「こうすべきだ」と直感的に感じるものを、素直に選んでいくことです。

 

心に留めておくことが苦しくてつらいのなら、それは魂が望んでいないことだから、「じゃあ、自分は本当はどうしたいのか?」を、ちゃんと自分の心の奥に問うて、魂が欲している方法や選択肢をチョイスするのが必要なんですよね。

 

エゴは「嫌だ」と叫んでいても、魂が欲することは、その通りにやっていけば、ちゃんと辻褄が合っていきます。そして、心が不思議と落ち着き、安心できます。

 

 

これからますます激動の世界になっていくのだもの。感情や気持ちのもつれは早々に解消して、心を軽くしておくと良いですよ。

 

今年もあと2ヶ月。

今までの人生の中でたっぷり溜まってしまった心の澱みを、この2ヶ月で手放して、すっきりした状態で今年を終えられたら良いなぁ…と思います。

 

紅葉がきれいです。