森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

今までの取り組みの「答え合わせ」をしている時

私はそれほど占星術には詳しくないのですが、先日2023年3月23日に冥王星が山羊座から水瓶座へ移動したそうですね!

 

冥王星が山羊座に入ったのが2008年ですので、15年もの間、山羊座に滞在していたことになります。

冥王星は「変容の星」であり、長期間滞在し続けることで、社会の奥深い場所にじんわりと影響を与え続け、根底から大きく変容させていくそうです。

 

過去に冥王星が移動したときの頃を調べると、歴史的に大きな転換期となったり、その期間を経て滞在している星座が持っている特質やテーマが社会でクローズアップされたり、かなり影響があるようです。

 

これは個人にもいえることで、私の場合だと、ちょうど40歳の時に、冥王星が山羊座に入りました。それから今日までの15年間は、今振り返っても、なかなか劇的な期間だったなぁ…と思います。

 

私にとっての山羊座・冥王星期間は、「自分探し」期間でした。

バラバラに飛び散ってしまった私の魂のピースを探しに、あちこちを旅した期間であり、新しいことに果敢に飛び込み、いろんなことを体験した期間でもありました。

 

その間に、何か一つ新しいことにチャレンジしていく中で、自分の深部に刷り込まれてきた古い価値感や固定観念を一つ一つ剥がして捨て去り、心と脳に溜まったネガティブな記憶と感情を浄化して手放し、「本当の自分」を根気に取り戻していきました。

 

こうして自分と向き合い、コツコツ取り組み続けてきた15年間…。

 

山あり谷ありで苦労も多く、様々なことを乗り越えてきたけど、今、ようやく出口の光が見えてきたような感じなんですよね。

 

そのタイミングで、冥王星が山羊座から水瓶座に移動した話を知り、人間の人生のサイクルも、星の巡りの影響を受けているんだなぁ…と、しみじみと感じたのでした。

 

私の場合は、「このままでいたら息苦しくて死ぬかもしれない」と感じたので、必要に迫られて覚悟を持って取り組みました。

 

周りは否定的で誰も共感してくれる人がいない中で、必死に「自分の魂の欠片を探して、自分を取り戻す旅」をしてきたのだけど、世の中には、刷り込みが強くて周囲に逆らうことができず、今目の前にある問題を「見なかったふり」をして先送りしながら、何事もなく無難に生きていくことにエネルギーを注いできた人もいるかもしれません。

 

それもそれで「一つの生き方」であり「一つの人生」だと思うのだけど、でも、今は、冥王星が次のフェーズに入ったこのタイミングで、今まで生きてきたことの「答え合わせ」が明確に出てきているように感じるのです。

 

私の場合は、これでいいのだろうか?と迷いを感じつつも、自分を信じてここまで生きてきたのだけど、今、ようやく「本当の自分」に辿り着けた感じがします。

 

まだまだ成長の過程ではあるけど、これでいこう!と腹が決まったかんじなのです。

そして、「これで良かったんだな…」と正解の太鼓判を押してもらったような不思議な安心感も感じています。

 

これは私だけでなく、私の周りの人々も同様で、今まで心労が絶えなかった人が、ようやく山を越えて、新しい心の境地に辿り着けたり、ずっと自分の人生を真剣に考え続けてきた人が、ようやく自分の生き方が定まって新しい世界に飛び込んでいったり、苦難多い人生で苦労してきた人が、今までとは違うポジティブな気持ちで物事が受け止められるようになったり、等々。

 

ここで共通しているのは、皆さん、社会から刷り込まれてきた古い価値観や家庭内に横たわっている固定観念など、ある意味、権威主義的なもの&集団主義的なものに縛られ続けていて、すごく苦労してきたんですよね。

 

その縛りが、自分の魂が求める「自分を大事にする生き方」と全く合わず、ずっと摩擦と格闘しながら生きてきたのです。

 

世間体を大事にする代わりに自分を犠牲にする生き方を、社会は美談としてもてはやし、それを押し付けてくるけど、もうそれに黙って従っていたのでは自分が潰れてしまう…と自覚して、勇気を出して立ち上がり「自分が幸せかどうか?を自分で決めていく」…そんな姿勢を培ってきた人たちだと思うのです。

 

要は、目に見える部分を取り繕うのではなく、自分の内面や根幹から変えていこうと努力してきたという訳です。

 

そんな地味でヘビーな取り組みの「答え合わせ」を、今、している。そんな感じなのですよ。

 

この答え合わせによって、以前では考えられないくらい、今の自分が穏で明るい心の境地に至っていることに気づくのです。

問題は山積みでも、不思議と穏やかに自分の現実を冷静に受け止めていて、自分を信じる気持ちがみなぎっている…。 

 

そんな自分にハッと気づいて、「自分、ずいぶん変わったなぁ」と静かに喜びと驚きを噛み締めている。そんな感じなんですよね。

 

長く厳しい冬を無事に乗り越えて、暖かい春の訪れを感じたときの喜びに、なんとなく似ているかもしれません。

 

 

冥王星が次に移動するのは2044年だそうなので、今後、約20年間、水瓶座冥王星時代が続きます。

 

これから始まる20年間で、私は何を手に入れ、どんな心の境地に至るのか?

 

非常にワクワクしています。

もちろん楽しいことばかりでなく、山あり谷ありは今後も続くでしょうが、今までよりは軽やかに進めるような気がします。

 

 

星の動きについては、こちらを参考にしてください。

3月、冥王星の水瓶座入りから加速化する、新しい時代に向けての変化(2/3)【トランスサタニアンのお告げ】 - 【水晶玉子】×【石井ゆかり】スペシャル対談:「トランスサタニアン」のお告げ。2023年のその先を読む - 今月の占い特集&診断 | SPUR

 


f:id:mama-papa-131106:20230328125359j:image

久しぶにマックに行きました。こちらではマクド(関西風)じゃなくてマックと言います。