森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

自分のために立ち上がるとき

GWが終わり、日常が戻ってきました。

それも、なんだかコロナ前のような…活気あふれた頃に戻ってきた感じがします。

 

だけど、以前と全く同じではなくて、どこか微妙に違う「今」なんですよね。

 

その「前とは違う点」について、私は『老若男女問わず、皆が等しく自分をアップデートさせなくてはいけない時代に入ったんだなぁ』と感じています。以前と違い、宇宙はもう個々のペースに合わせてくれなくなったのを感じるのですよ。

 

人はみんな、個々の状況によって多かれ少なかれ、何らかの課題や問題を抱えています。

今まではそれらを放置したり、先送りしできたけど、今はもう待ってくれない感じがします。早くそれらに着手するよう、見えない力でグイグイと迫られているのを感じるのです。

 

この「必要に迫られて、今、嫌でも向き合い、自分の手でやらなくてはいけないこと」というのが、「自分をアップデートさせる」ことに繋がるんですよね

 

それは決して難解なことではなく、例えば、パワハラに絶えながら頑張ってきた人は、いつまでも我慢したり泣き寝入りしていないで、そろそろ自分のために立ち上がらなくてはいけない…とか、苦手だからと言ってずっと避けてきたことを、これからは自分の力でやっていかなくてはいけない…とか、人にベッタリと依存して精神的な弱さを克服できずに来た人は、そろそろ依存関係を断ち切って、自立への道を真剣に模索しなくてはいけない…とか、こんな感じのことです。

 

今までずっと見て見ぬふりをしてきたり、先送りしてきたこと、なかったことにしてスルーしてきたこと…等、人生の中でやり残してきた課題みたいなものが、今「ツケを払わされる」ような感じで、容赦なくドバドバと出てきているのを感じます。

 

これらは、年齢や性別に関係なく、また、今まで苦労してきたとか楽してきたとか、頭が良いとか悪いとか、成功しているとか失敗が多いとか、そういうことも一切関係なく、天は平等に与えてきます。その人に足りないものを補充したり、弱い部分を鍛えて補強するように、どんどん突きつけている。そんな感じなんですよね。

 

こうした状況に薄々感じている人も、世の中にはいて、気づいている人たちは、もう既に個々で取り組んでいますよ。それも今突然取り組み始めた…というよりは、コロナ前からコツコツやってきたことを、今もそのままコツコツ取り組んでいるという感じです。

 

以前から、自分の課題と真摯に向き合ってきた人は、今は物事がすっきり見渡せているから、それほど不安もないし、やるべきことも分かっているから、それをただ淡々とこなしてやっていくだけだと自覚しています。しかし、やることが多くて、とにかく物理的に忙しいんですよ。気が付くとバタバタしています。だけど、自分は見失っていなくて、ちゃんと実直に地に足を付けて生きているんですよね。

 

そして、以前から話が通じなくて「ちょっと苦手だなぁ」と感じていた人たちが、以前に増してますます嫌な言動を繰り返すようになり、度を越えてエゴや欲を剥き出してくる様に、「もう無理、ついて行けない」と内心感じている…。なんてことも、最近は多いんじゃないかと思うのです。

 

自分の許容範囲から相手がどんどんはみ出ていくし、自分にはどうしようもなくて、もう一緒にいるのも無理…というくらい、心が乖離している。等々

 

以前なら、そういう相手に対して、「私がポジティブな気持ちで接していたら、相手もいつか変わってくれるはず。それまで私は温かい心で愛をもって接しよう…」と健気に頑張っていたと思うし、それでうまくいくことも多かったんですよね。

 

だけど、これからは、それをやっても失敗に終わるし、相手がハッと気づいてくれることも無いでしょう。分かり合える接点が、以前は小さいながらもあったんだけど、今は消えてなくなった感じがします。

 

だから、相手がある一線を越えたら見切りをつけて、ザックリ切り離して別々の道を生きることも視野に入れるべきです。そういう時が来たようです。

 

コロナ前はよく「世界が二極分化している」とスピの世界で言われてきたけど、今は二極分化というより、いよいよ淘汰の世界に入ってきたのを感じるんですよね。

 

そのため、見た目や言葉やしぐさで上手に隠してこれたその人の本性や本質が、今は簡単にぽろぽろ剥き出しになっていて、今まで人の意識の中にあって「都合の悪いものは隠そう」とする部分が壊れてしまったのか?、隠すことすらしなくなった人が増えているように感じるのです。

 

それは、ある意味、とてもわかりやすくなった…ということでもあります。

 

こういう世界では、「裏表がない人」「隠し事がないクリアな人」「正直な人」はすごく生きやすいです。自分を取り繕わなくてもいいから、すごく伸び伸びしていますよ。

 

また、自分の黒い部分も闇の部分もオープンになって表に出やすいから、常日頃、自分をよりよく成長させたい・徳を積みたい・明るくてオープンでクリアな心でいたい…と努力しながら生きている人も、自分の黒い部分や闇と正面から向き合って取り組めるから、成長のし甲斐がある時です。

 

エゴと向き合い、自分にしっかり取り組んでいけるから、成長したい人にとっては絶好の精進時期です。

 

だけど、その反対に、成長する気がなく、エゴと虚栄心を剥き出しにして他人を食いものにしながら生きている人たちは、ますます自分の地と我を吐き出し続けて、人を支配し、周囲をネガティブなエネルギーで汚し続けるのでしょう。

 

自分は王様になったつもりでも、人の心は離れていき、人から嫌がられ、周囲から人が去っていきます。でも悲しいかな…それすら気づけないのです。

 

もう人々の心に恐怖を植え付けることで、人を支配する時代は終わったし、権力を振りかざしたり、暴力や暴言を使って人を支配したり、自分のエゴを満たすために人を利用したり貶めたりするのは、コロナ後の世界には適さないものです。

 

だから、老若男女問わず、皆が自分をアップデートさせないといけないのですよ。

 

もう猶予はないんだよ…ということです。

今は真剣に自分のために立ち上がる時だし、ある意味、覚悟が必要な時が来ているなぁ…と思います。

 

風薫る五月。山の緑が濃くなってきました。