森の中の大きな木2~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

「こうしよう」と心の中で決断を下すことも大事なアクション

今年の夏は、連日暑くて大変でしたね💦

暦の上では「秋」だけど、まだまだ日中は暑さが厳しくて「生きていくのでやっと…」という感じです。

社会を見渡すと、地震や豪雨…と様々な出来事が起きて落ち着かないし、「この暑さで理性のタガが外れてしまったのか?」と感じるよう事件や事故も次々と起きているし、私の身近なところでも、現在進行形で「人生の節目」のような体験をされている人が何人かいます。私自身もいろんなことを体験した夏でした。

 

この夏は、次のステージへと進むために、今いる場所に対して「見切りをつける」ための、切り替えのタイミングなのかなぁ…と感じています。

今まではあまり深く考えず、惰性でこのままの状態で居続けた人たちも、この夏は今まで隠れていた問題や課題が一気に噴出して、否が応でも「現実」を見せつけられている…という感じなんですよね。

しかも、突きつけられた「現実」に対して、自分の心がクリアに反応を示していて、今までの自分なら特別何も感じないで惰性に流されていたのに、今は心に深く引っかかってしまい、受け流せない・我慢できない・耐えられない・深く傷ついていることに気づかされる…等々の反応をしてしまうのです。

今更ながら、自分の気持ちに気づかされ、深く傷ついているとか、怒りに耐えられないとか、哀しくてショックだったとか、もう嫌だと心がSOSを発していたことを今初めて自覚した人も多いだろうと思います。

良くも悪くも「自分は本当はどう感じてきたのか」を自覚させられています。

そして、このまま進むのか?違う道にそれるのか?まだ続けるのか?手放すのか?…の決断を迫られています。

頂き物の採れたてししとう

 

この続きはcodocで購入