森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「心・技・体」で私の2019年上半期を振り返る

今週のお題「2019年上半期」 ※今回は、はてなブログの今週のお題に添って、「私の2019年上半期」を書いてみようと思います。 『心・技・体』で自分自身を振り返る なんだか大相撲の横綱の口上みたいですが(汗)、「心」「技」「体」の三つに分けて、それぞ…

自分自身を大切にする~身体の養生と思考の整理~

6月もあとわずかですが、ここに来て「体調が悪い」という人が多いみたいです。 気候・天候の関係もあるでしょうが、体調が悪いとやる気も起きないし、何をするにも億劫になって、自分軸で動くことができなくなります。 ですので体調が悪いときは、無理して…

「みんな同じ」は時代遅れで古臭い

これは、私自身、最近ひしひしと感じていることなのですが・・・。 人と交流したり、関わり合ったりして、いろんな人とコミュニケーションしていきたい・・・と思いつつ、でも、人と関わることで生じる「人間関係の煩わしさ」がネックになり、人と気楽に楽しく関わ…

宇宙の仕事をしています

バタバタと慌ただしく過ごしている間に、満月があり、夏至があり・・・で、気がついたら6月もあと一週間ほど。今月もあっという間に時は過ぎていくようです。 ちなみに私にとっての今月(6月)は、今まで以上に濃くてスピーディでした。スケジュールがいろい…

変化していくことを悟り、今現在の自分を生きる

人は成長し続けていく生き物です。 死ぬ直前まで、「心」が動き続けている間、人は目に見えるもの・耳に聞こえる音・肌に触れるもの・味覚・その他自分の感覚に触れるものに興味を示し、その興味の先にある未知の世界に引き寄せられる形で、多くのことを体験…

日々の雑感、そして「本物の人」についての私的意見

6月に入ってから…なのですが。 ブログを書こうと思ってパソコンに向かうと、睡魔に襲われます。 特に今週はこんな感じ↑で、書こうとする→強烈な眠気…の繰り返しで、ブログもnoteもなかなか書けませんでした(汗)。 もしかしたら、「文章を書く」ということ…

深刻さを広げない

わざわざ人に自分の不安や怒りをぶつけて、自分の「深刻さ」を他人にまで拡大して擦り付けようとする人が居るけど、それはNGです。 自分の「深刻さ」を周りに広げてはダメです。そうやって他人を巻き込むのは止めることです。 それは、あなた個人的な問題で…

自分の感覚を取り戻して、自分の人生を生きる

先日、風邪を引いたことをこのブログに書きましたが、お陰様で快方に向かいつつあります。痰が出る毎に「咳」の回数が減ってきて、今は「鼻水」・「鼻づまり」といった感じです。 昨夜は、あまりに鼻の症状が酷くて大変だったので、花粉症の時に服用していた…

風邪を引き切ってみました~体の感覚を体験するために~

何だか最近「調子が悪いなー」と思っていたら、どうも風邪を引いていたみたいです。 いつもなら市販薬を飲んで済ませるのですが、今回は風邪薬を飲まないで、自分の自己免疫力で直すことにチャレンジしてみました。 初日は、頭痛・咳・身体のだるさ・鼻水。 …

言葉を介して「エネルギー」も感じながら人とコミュニケーションする

これから夏に向かって『コミュニケーション』が人々の大きな課題になっていくようです。 自分のコミュニケーションのやり方や癖、自分の特徴について、今のうちに知っておくと良いと思います。そして、自分のコミュニケーションの癖と特徴をしっかり認識して…

「自分を知る」ということにチャレンジしてください

「自分を知る」ということが、これからますます必要になっていくでしょう。 多くの人は、「自分を知る」ことに全く価値がない・・・と思い込んでいます。むしろ、自分を知ることで「自分のダメさ」「自分の未熟さ」に気づくことになり、精神的に辛くなるから、…