森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

周りとは違う自分だけど

コロナ禍になって以降、家に籠ることが多かったのですが、今年の春あたりから、いろんな行事が復活したこともあり、外に出て人と交流することが増えてきました。 なかには4年ぶりに会う人もいて、「久しぶり!元気だった?」と再会を喜ぶのですが、時々、ご…

自分のためにアクションを起こす

ここ最近、私が意識して取り組んでいることの一つに、「身体の力を抜く」というのがあります。 自分では今まで自覚がなかったのですが、ある時、リラックスしているはずの時間帯(入浴時や就寝時など)でも、身体がガチガチに強張って力が入り過ぎていることに…

「許す」ということ

今日は3連休の最終日ですが、私はいつもと変わらない平凡な休日を過ごしています。9月に入っても、日中は真夏のような暑さだし、特にこの辺りは標高が高いせいか、紫外線がものすごく強くて、半袖の腕に陽射しが当たると肌に刺し込むような圧を感じるくら…

自由がない窮屈なこの世界から出よう

暑さ寒さも彼岸まで…と言われていますが、秋のお彼岸が来る前にずいぶん涼しくなってきましたね。朝晩のひんやりした空気感や爽やかな風から、いっぱい「秋」を感じるようになりました。 あの狂ったような暑さからようやく解放されて、ホッと一息ついている…

健やかな秋

9月に入ってから、空気感がガラッと変わりましたね。 8月末に満月があり、その満月が明けて新しく9月がスタートしたところから、空気が一変したのを感じました。 季節柄「秋」らしくなってきたこともありますが、それとは別に、今まで夏の間、ジリジリと…