森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

考えすぎず、感じたまま生きる

今まで長きにわたって、「こうすれば、こうなる」と信じられてきた常識や、「これが当たり前」と思われてきた概念が、ガラガラと音を立てて崩れていくのを感じます。 「いい人であれば、大きなトラブルに巻き込まれることはない」と、みんな思い込んできまし…

「変化」を許さない認めないことの方がうんと不自然ですよ

クリスマスが終わり、ちょっと一息ついたところですが、今度は大雪ですね。 私が住んでいる地域も、気温がグッと下がり、今日は一日氷点下です。 久しぶりの凍みる寒さに、身体がまだ慣れていなくて(今朝も寒くて目が覚めました)、少し風邪気味ですが、でも…

大地も浄化を求めている

最近、週末になると、私はいろんな所に出かけています。 と言っても、そんなに遠い所ではなくて近場ばかりですが、それでも、ちょっとした気分転換になっています。 行く先々て感じることは、旅の目的もスタイルもコロナ前とは大きく異なり、どんどん変わっ…

変化していくものへの心構え

人との関係がこれから大きく変化していきます。 今までうまくいっていた人間関係も、少しずつ歯車が狂って来たり、あるいは全く別次元のもののように感じられるかもしれません。 そういう時は、前より状況が悪くなったと思わず、そういう変化の時が来ている…

どっちの方向へ進んでいくのか?今が決断のとき

">今日、こんな言葉がふと心のなかに浮かんできました。 どっちの方向へ向かって行くの? どっちへと自分のキャパを広げていくの? ">これは、つまり、自分は、これからどっちに向かって自分を拡大させていく(=成長させていく)のか? ">という問いかけで…

いくつになっても「心の柔軟性」と「自由な行動力」を持ち続けたい

年の瀬に向かい、ますます世界が変わりつつあるのを感じます。 以前、私はこのような記事を書きましたが、 www.emiko258.com この時より、さらに変化の波(=「変化」という言葉自体、今は古さを感じますね。「変化」というより「浸透」でしょうか)が押し寄…

相手のことを心から信頼し愛することの大切さ

ここ2~3年ほど、私は漢方薬を飲みながら養生に努めています。 この人生、私は長いこと生きてきたのですが、やはりあちこちにガタがきていて「体のメンテナンスが必要だなぁ」と感じるようになったですよね。 そんなとき、ふと「漢方薬」が出てきて、偶然…

身体の声を聴くことで「今の自分」を客観的に知る

今日は新月。 月の満ち欠けの影響を受けて、体調がグラグラと揺れ動きやすかった私。 でも、これからは月の満ち欠けのせいにするのは止めようと思いました。 体調が変わるのは当たり前のことだし、生身の身体を持つ人間なんだもの…。そう、身体の調子が揺れ…

人間関係を円滑にするために、自分に損な役回りをあてがっていないか?

今朝は雪が積もって寒かったですが、時間と共に晴れてきて、日中はいいお天気になりました。 そこで、外に出て一時間ほどウォーキングをしました。 少しひんやりした空気の中を速足でリズミカルに歩きましたが、久しぶりの運動でしたので、身体がとてもスッ…

手放しながら、自分を整える

気が付けば、今年も残り一か月となりました。 早いものですね。 先月を振り返ると、私のこのはてなブログの更新は4記事のみ…だったんですね! 今までは割とガツガツ書いていたのに、11月は「一週間に一本」のペースに落ちていました。確かに思い起こすと…