森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

お金の流れも変化・変容しています

【スポンサーリンク】

10月に入りましたね~。

消費税がアップし、増税に伴うキャッシュレス・消費者還元事業も始まり、何だか毎日落ち着かない・・・そんな感じです。

でも、これをきっかけに、日本人の「お金」に対する概念や価値観が大きく変化していくことを感じます。時代の変化と共に、世界的にお金のかたちも変容していくのですが、今回の改革をきっかけに、日本国内の「お金」の扱い方や使い方など、その流れが大きく変わっていくことでしょう。

そして、この流れに乗るために、最も大切なのは「好奇心」そして「行動力」です。また、これらと平行して「情報をちゃんと入手する」ことも必要不可欠になっていきます。

ただ単純に上から「こうしなさい」「ああしなさい」と指示を受けて、指示通りにやっていけば良かった昔と違い、これからは自分に必要な情報をピックアップする能力、情報を自分の意識に落とし込んでいく能力、読んで情報を正確に理解する能力・・・等、情報を的確に扱える能力も必要になっていきます。

「わからない」「知らない」「できない」では、もう生きていけない時代です。わからなくても貪欲に「理解しよう」と求めていく活力、未知のことも取り入れて自分の血肉にしていく積極さ・・・等が大事です。そのためにも「好奇心」と「行動力」、これらをしっかり働かせて、ぐいぐいと前進して生きていくのです。

特に昭和世代を生きてきた世代は、「わからない」「しらない」「できない」を盾にして、何かに依存しながら生きていくことが「生きる術」だった時代の人たちです。ですので、今のこの情報社会は慣れないことの連続&新しいことへのチャレンジの連続で、大変だろうと思います。

でも、だからこそ「自分改革」をして、自分の価値観や感覚を取り替えて更新していくような気持ちで、新しい制度やシステムを導入し、時代のエネルギーに調和して生きて行くことを心がけないといけません。

◇◇◇

とにかく今は、本当に「先行きが不透明」な時です。「今後どう変化していくのか?」が全く見えてこない・・・。そんな見通しの悪い世界の中に私たちはいます。そんな世界で、不安を増長させてキリキリと気を病ませている人もいれば、のんびり楽しく明るくノホホンと生きている人も居ます・・・。今は「お金」のあるなしに関係なく、「心の持ち方」次第で、どんな風にでも自分の立ち位置を変えられる時代です。

だから、従来の価値観や常識に当てはまらないことだらけ・・・なので、社会や親からの刷り込み&周囲の雰囲気に合わせて生きてきた人には、不安定で心許ない感じがするかもしれません。

◇◇◇

今回の税のことで、否応なしに無理やりにでも「キャッシュレス生活」に移行していく人が多いと思いますが、私たちの暮らしに関わる最も大切な「お金」までもが、こうした形で「新しい時代のかたち」へと変化しつつあります。

「お金」一つとっても、社会のシステムから形態から何から何まで、今までの価値観ややり方では全く通用しないものへ、どんどん変化変容しているので、一見「混沌とした空気感」を感じるかもしれません。

でも、視点を変えれば、今までは「目に見えるもの」「形あるもの」に頼りすぎてきたからこそ、「目に見えないもの」に慣れていない分、余計に強く不安を感じてしまうのではないか・・・と思います。

しかし、今は「流離(さすら)うように生きていく」・・・そういう時代です。

脳では理解しきれていなくて、イマイチ納得できなくても、直感的に

「こっちに行った方が良い」

「この方法・システムを導入した方が良い」

「これを取り入れて始めた方が良い」

・・・と感じるのなら、脳の理解が追いつかなくても、直感やフィーリングを信じてサクサクと取り入れてみる・やってみる・行ってみる・導入してみる・・・で、どんどん動いていくことだと思います。

◇◇◇

かくいう私も、昨日、新たな「キャッシュレス決済」をもう一つ導入してみました。

もうすでにいくつか導入してやっているのですが、それら以外にも、もう一つ、取り入れてみようと思いついたのです。

ところが、今既に導入している決済方法で、私の脳は満タン状態(汗)。これ以上増やしてもやっていけるのか?と、私の脳は「待った!ストップ!」をかけてきます。

それに、そもそもキャッシュレス決済の中でも「〇〇ペイ」と「ペイ」がつくものについては、イマイチ理解しきれなくてよく分からなかったのです(汗)。

でも、直感的に「これも導入しておいた方がいいよなぁ~」と思い、その「〇〇ペイ」と名がついた某アプリをインストールしてみたのです。

でもやっぱり、何をどう紐付けすると良いのか?どうするとお得なのか?・・・等、仕組みや方法がイマイチよく分からなくて、途中で頓挫。「あとでゆっくりアプリを開いて、初心者用の説明を読んで勉強しよう」と思い、そのままにしていました。

ところが、その日の夕方、ふと寄ったカフェで、キャッシュレス決済に詳しい方(・・・というかその道の専門家・汗)と出会ってお知り合いになり、インストールしたばかりの「〇〇ペイ」アプリについて、すごく詳しく教えてもらえたのです。

初心者バリバリの私の質問にも丁寧に教えていただき、様々なお得情報をレクチャーしてくださって、すごく勉強になりました。

・・・ということで、その後、教えてもらった通りに、いろいろ手続きをして、あれこれ紐付けしました。お得な使い方を教えてもらったので、堂々とお店で使えるくらい自信もついて準備万端できました。

この近辺では、キャッシュレスに詳しい人ってあまりいないので(現金主義の人が多い)、こうして出会って教えてもらえたことは、奇跡にも近いありがたいことでした。感謝感謝です。

◇◇◇

こんな感じで、たとえ見切り発車でも、よく分からなくて怖く感じられても、気持ちがそちらに向かっているのなら、とりあえずやってみて、道を作っておくことです。

そうすれば、ちゃんと必要な情報が入ってきて、必要なものも揃っていき、しっかりした道が出来ていくのですよ。

考え込まずに即行動!とりあえずやってみる!←これがすごく大事なんだなぁ・・・と強く感じた体験でした。

今のエネルギーって、とにかく速いです。高速です。スピーディな流れです。

思い立ったら、お金とか時間とか諸々のことを秤にかけないで、サクサク決めてください。決めて動けば、後でちゃんと帳尻が合います。整います。

今は、考え込んで動かない方が、どんどん自体が悪化していきます。停滞して悪くなっていきます。

ですので、軽やかに動くことを心がけてみてくださいね。

f:id:mama-papa-131106:20191003170043j:plain

カフェに私の作品を置いてもらいました。お店の雰囲気にマッチして良かったです✨