森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

解体していく世界

【スポンサーリンク】

今日で9月が終わります。

私的には、今月もあっという間の1ヶ月でした。

皆様は如何だったでしょうか?

こちらに、来月(10月)の予定と予見を書いてみました。

10月の予定と予見 - brightness66

良かったらご参考にしてみてください。

 

上記のブログでは「解体」という言葉で説明してしますが、実は、この「解体」というキーワード、今朝ふと降りてきたのですよ。

ああ、いよいよ解体が始まるんだなぁ・・・と。

 

今まで機能していたシステム、掟(おきて)、決まり事、常識、定番・・・等、「これさえやっておけば安定・安心が得られる」というものが、これからガラガラと崩れていき、解体していくようです。

 

もうすでに、感覚的に生きている人は、自分の魂が求める生き方を実践していくうちに、自然の流れで「世間の常識」や「定番の決まり事」「暗黙の了解」「これさえやっておけば親や親戚が安心して喜ぶこと」・・・等から外れた生き方を実践していると思います。

 

でも、今までは、こうした生き方は、本当に辛くて大変なことでした。

社会のシステムの大事な土台を担っていた「常識」や「決まり事」から反して、そこから外れた生き方をしていくことは、社会から外れていくことでもあるので、とても辛くて苦しいことだったのです。

つまり、社会の群れからはぐれて一匹狼になって生きていくことでもあるので、それは覚悟の要ることでした。ですので、昔は、群社会から外れていくことがどうしても出来ず、自分の感性や感覚を無理に押し込めて、社会の常識に無理やり合わせて生きてきた人も多かったと思います。

昔は、群れから外れた人たちへの差別や偏見も強かったし、家族や一族のくくりも強かったので、自分が群れの掟から外れることで、他の家族や一族に迷惑がかかることも多々ありました。そのため、全体責任を背負う形で、自分の本心や気持ちを切り捨てて、世間体や人目を気にして生きてきたこともたくさんありました。

自分らしく生きることが許されない・・・今よりウンと生きにくさを感じる時代でした。

 

しかし、これからは、もう「定番」や「常識」というものが、社会の枠組から外れていき、分解され、解体されていきます。

今まで強固に人を縛り付けてきたものが、少しずつゆるみ、解けていき、どんどん解放していくのです。

これから、どんどん解体が進んでいきます。

もう後戻りはできません。

 

今あるシステムや体制が、今を生きる私たちにとっては【慣れ親しんだ「当たり前」のこと】であっても、きっと遠い昔には、そのシステムや体制を初めて導入するにあたって、人々の心の中では様々な葛藤や苦悩があったんじゃないかな・・・と思います。また、予測できない未知の世界への不安や恐怖も強くあったもしれません。

 

でも、人々は勇気を持って新しいことを取り入れ、導入し、それに慣れ親しみ、自分の血肉にして、社会の一部分にしていったのです。

 

だから、私たちも大丈夫。きっと乗り越えられると思います。

 

◇◇◇

 

ちなみに、解体が進んでいくということは、決して怖いことではありません。

新しい世界へジャンプし、どんどん移行していくことでもあります。

だから、好奇心が旺盛な人、興味関心が強い人、新しいことにチャレンジするのが好きな人には、これからワクワクする日々が始まります。

  • 怖い怖いと言って、慣れ親しんだ昔の古いシステムに執着し、ガッツリしがみついて離れないのか・・・。
  • 新しい世界への好奇心を全開にして、ひるまず興味関心が向く方向へと、果敢に突き進んでいくのか・・・。

今後は、こんな感じで、この二つに世界が大きく分かれていくと思います。

こういうとき、左脳的判断は足を引っ張ることになります。

右脳的に、直感に下がつて判断を下してみてください。今までの常識は全く通用しない時代です。常識や過去の経験を基準にして物事を決めるのではなく、自分の直感で即決・即断で決めて下さい。

今は、人にあれこれ相談して、じっくり検討する時間も惜しいくらいのスピード感です。かなり高速のエネルギーが燦々と流れています。

昔のようにじっくり考えていたら、チャンスを逃してしまいます。また、決めるとき、エゴや損得勘定を出すと必ず失敗します。

ピュアな気持ちで、素直に、正直に、直感を働かせて下さい。

どうしても迷うなら、パッと手を離して保留にしておいて、他の興味のあることにサクサク取り組みましょう。

自分の感覚を信じていけば、解体していく世界を、気持ちよくすり抜けていけると思います。

f:id:mama-papa-131106:20190930170111j:plain

彼岸花がきれいです。