森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

ブログの整理&改造をしました~リニューアルの内容と取り組みの記録~

【スポンサーリンク】

f:id:mama-papa-131106:20190120171230j:plain

「はてなブログ」を利用して当ブログを書き始めてから約10ヶ月が経ちました。

しかも先日、誕生日を迎えて50歳になり、ちょうど今が「年の瀬」ということで、このタイミングに乗っかってブログを改造・整理しリニューアルすることにしました。

以下、その手順と取り組みの過程を書き記した「備忘録」です。

パソコン素人のオバサンでもここまでできた!ということで、ご参考にしてもらえたら・・・と思います。

 ブログのデザインを変更・改造する

今回の改造で、私はまず「グローバルメニュー」を設置しようと思いました。

実は、このはてなブログはグローバルメニュー設置の機能がありません。

ちなみに、以前使っていたライブドアブログは、この機能が最初から搭載されていたのでとても楽チンでした。ところが、ここ(はてなブログ)では自分で設置しなくてはいけない・・・とのこと。

私のようなパソコン技術が無い素人オバサンにはいきなり高いハードルでしたが、気を取り直して、他のブロガーさんの体験談を検索して読み回し、研究しました。

その結果、

デザインテーマの中に、グローバルテーマ(ナビゲーションバー)が設置できるものがあるので、そうしたデザインテーマを利用すると良い。

・・・ということがわかりました。

そこで、いろいろ調べてみて、私はこのデザインを採用することにしました。

 Innocent

まずこのテーマを導入して私のブログのデザインを変更し、その後、Innocentのページにある「ナビゲーションバーを設置する方法」をやってみました。

このとき、『デザイン設定』→『ヘッダ』を開きコピペしたコードを貼り付けます。その後は、コードを自分用にカスタマイズするため、HTMLで編集しなきゃいけません。このHTMLが曲者で、私のようなパソコン素人は、このHTMLの文字の羅列を目にした瞬間、ちんぷんかんぷんで訳が解らず、一気に心が萎えて戦意?喪失してしまうところなのです(汗)が、そこは持ち前のガッツで何とか乗り切りました(涙目)。

これは非常に根気が要る作業でした。しかし、何度もトライアンドエラーを繰り返すうちに、だんだん文字の配列パターンが分かってきて要領もつかめて楽しくなり、最後はバッチリ自分用のバーを作ることができました。

その後、できあがった「グローバルメニュー」と「カテゴリー」を紐付けして完了。できあがった時は、泣きたくなるほど嬉しかったです♡。

ちなみに、このグローバルメニュー(ナビゲーションバー)を設置したあと、『デザイン設定』→『カスタマイズ』→『ヘッダ』の内にある「パンくずリスト」をクリックすると、各ページに「パンくずリスト」がポンと出てきました。おお~!と思わず歓喜の声がでました。

ブログ記事の精選

こうしてグローバルメニュー(ナビゲーションバー)ができあがると、次に、紐付けしたカテゴリーをもう一回見直して再編集し、それに合わせて過去記事も手直ししなくてはいけない・・・と感じました。

実は、今まで、勝手な思いつきでポンポンとカテゴリーを作り、それを記事につけて終わる・・・という、あまりにアバウトな分類分けをしてきたのです。でも、こうしてしっかりグローバルメニューを作った以上、これを機に、今までの過去記事とカテゴリーを見直し、このブログ全体を統一感のあるものに構成し直していこうと決意しました。

そこで一から全ての記事に目を通しました。要らない記事は削除し、残す記事も全てを読み返してチェックし編集し直しました。要はブログ記事の断捨離です。ついでにカテゴリーも統廃合してスッキリさせ、グローバルメニューに対応させました。

この結果、150以上あった記事のうち約50ほどをカット。随分スッキリしました。カテゴリーも記事内容を吟味しながら一つ一つつけ直していきました。

これらもまた非常に大変な作業でしたが(汗)、過去記事を全て読んだことは自分自身を振り返る良いきっかけになったと思います。今回、こうして全ての記事を読み返し内容を整えたことにより、これからは統一感のある記事が書けそうです。

「Privacy policy」と「お問い合わせ」の設置

私は何も知らなかったのですが、実はブログも、プライバシーポリシーを設置することが必要だったのですね・・・。それに最近気がついて、他のブロガーさんのプライパシーポリシー設置に関するブログ記事を参考にさせてもらいながら、私も作成してみました。

そして、お問い合わせ欄も、このはてなブログにはそうした機能が無いので(ここもライブドアブログと比べて不便なところです・汗)、新たに作成しなくてはいけないことに気づきました。そこで、いろいろ調べてGoogleフォームを利用させてもらうことにしました。

Google フォーム: ビジネス向けのオンライン フォーム作成ツール | G Suite

これで「お問い合わせフォーム」を作成し設置しました。ナビゲーションに沿ってやっていけば良いので、パソコン素人の私でも何とかクリアできました。

ちなみに、プライバシーポリシーもお問い合わせも、『固定ページ』で作成し、『サイドバー』にリンクを貼り付けました。

◇◇◇

以上が、今回の大改造の中身です。

最初は「こんな高度なこと、今の私には無理!(泣)」と思いましたが、気合いを入れて頑張ってみたところ、かなり時間がかかったものの(約一週間・汗)、お陰様で無事に完了できました!

人間やる気になれば、ちゃんとできるものですね~。

やる気と集中力、そして「私にもできる」という自分への信頼。

これが、思い立ったことを成し遂げるための秘訣なんだ・・・と、今回の作業を通して実感しました。

今回のこの記録が、私のようなパソコン素人さんで「はてなブログの手直しで悩んでいる」という方への参考になれば・・・と思います。