森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

スマホから音声入力してブログを書いてみたよ~

【スポンサーリンク】

先週、こんなツイートをしました。

 

以前から気になっていた「音声入力」。とても簡単に文章が書けると聞き、やってみたいと思うのですが、パソコンは「Window10」・スマホは「Android」の私には、なかなか良い方法が見つからず、情報を入手して試してみたけどうまくいかず・・・。「音声入力」難民になっていました。

 

そんななか、私がnoteでフォローしている竹内俊助さんが、上記の記事を書かれました。読むと、音声入力をするのにとっても便利なアプリが紹介されているではあ~りませんか!

30分で2000文字の原稿を仕上げる方法|竹村俊助/編集者|note

 

わぉ~💕

・・・ということで、早速インストールして試してみたら、本当に簡単にできてビックリ。あまりに素晴しくて感動して、その勢いで上記のツイートに至ったのでした。

 

◇◇

ちなみに私は、以前、音声入力の方法として「Googleドキュメント」を使うやり方を入手し、試してみたんですよね~。

www.emiko258.com

確かに便利だったけど、これはパソコン使用時のみで、スマホからの音声入力はできません。

 

外出先や、ふと思いついた時、「あっ!これをネタにしたい!」とアイディアが浮かんだとき、いちいちパソコンを開くのも面倒で、Googleドキュメント方式は私にはあまり有効じゃないなぁ・・・と感じました。

 

ところが、今回、この記事を読んで、Googleの「音声文字変換」というアプリが音声入力にとても便利だと知りました。

音声文字変換&音検知通知 - Google Play のアプリ

 

 使い方もシンプルで、アプリを起動させたら、ただ喋るだけで文章が起こされていきます。句読点もつくし、かなり精度がよいです。一通り喋ったら、起こした文章をコピペして、ブログやnoteに貼り付けるだけです。

貼り付けた後は、校正して完了。

かなり精度が良いといっても、やはり誤字や脱字は出てくるので、しっかり見直して確認し、間違いを直すことは必須ですが、それでも、いちいち文章を書くことを考えたら、原稿の「叩き台」ができているわけですから、とっても楽です✨

 

この方法を知ってから、今はこちらの【はてなブログ】は「音声入力」で書いています。

 

f:id:mama-papa-131106:20210118154252p:plain

画像お借りしました~。Google様にはお世話になりっぱなしです。