森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

私の40代の成長の足跡~旧ブログを改訂しました~

【スポンサーリンク】

こちらは、私の旧ブログ。

2014年6月から2018年2月まで、コツコツ書き続けてきたブログです。
firestpark2014.blog.jp

実はこの週末、ふと思い立ち、一年間放置していたこのブログのデザインを変えたり等、いろいろ手直ししてみました。

というのも、この旧ブログですが、全然更新していないにも関わらず、今も毎日100PV以上の訪問があり(多いときは200PVを超える時もある・・・汗)、どうも親子関係や人間関係で悩んでいらっしゃる方&自分の人生に迷いを感じている方が、Googleなどで検索しているうちに私の旧ブログにヒットして辿り着くようです。そして、そのまま、現ブログ(こちらのはてなブログ)も覗いてくださる方がいて、旧ブログが、今も私にとって必要かつ大切な存在になっているようなのです。

思えば、1年前のブログ移転時、私はバタバタとこちらに移り変わってきたので、残してきた旧ブログはその当時そのままの状態にしていました。でも、今も毎日来てくださる人のことを考えたら、「もう少し読みやすく改訂してみたほうが良いんじゃないかな」と思うようになり、それで手直しをしてみた・・・という訳です。(ちなみに旧ブログは「ライブドア・ブログ」です。)

久しぶりに、ブログ設定を開いて【パソコン版】のデザインを一新してみました。【スマホ版】は【パソコン版】と同じデザインが無かったので、今までと変わらない感じですが、それでも、記事下のレイアウトやメニューをいろいろイジってみました。

これで、以前よりは過去記事を検索しやすく、また、読みやすくなったのではないかな?・・・と思います。

ちなみに、変更した部分は

  • ブログのデザイン全般
  • プロフィール内容と写真
  • twitterプロフィール
  • リンク集

・・・です。訪問してくださった方がパッと見て分かりやすいように、いろいろ工夫してみました。その他、サイドバーのメニューから「不要なもの」を断捨離して削除しました。これでスッキリしましたよ~☆彡

 

ところで、この旧ブログは、私の過去の成長の足跡を綴ったものです。

今から5年ほど前に、自分でも何が何だかよく分からないまま、人に勧められて「スピリチュアル・カウンセラー」を始めたのですが、当時の私はまだまだ未熟で成長過程・・・。私なりに無我夢中で今まで突っ走ってきました。そして、その頃、書き始めた旧ブログは、自分に正直であることを信条に、感じたことや思ったことを素直に書き綴ってきました。また、当時の私は、家族関係でいろいろ悩みを抱えていたときで、表向きは何事もなく明るく振る舞っていましたが、心の内では、毎日苦しい思いを抱えて生きていました。必死になって自分と向き合い、家族と向き合い、自分のネガティブさと格闘し、泣き笑いしながら頑張ってきました。

ちなみに私は、子供の頃から青年期までは、信心深い親の影響で「仏教」に親しみ、在家で仏教を学びながら精進してきました。多分、私の過去世には僧侶だった時代があるはずです。仏道修行していた記憶がうっすらと残っています。そんな私が30代の半ばに「スピリチュアル」と出会いました。最初は「こんな胡散臭いもの・・・」と怪しく感じていたのですが、ウイリアム・レーネンさんの本を読んで衝撃を受け、仏教からスピリチュアルの世界に入りました。そのとき、私が幼い頃から感じてきたこと・受け取ってきたこと・知っていたこと・・・全てがスピリチュアル的なことだったと初めて知ったのです。

それまで私は、自分のことを「変な子供」「変わった人」だとネガティブに受け止めていました。「普通ではない自分」・「人と違う自分」が嫌で許せなかったのです。でも、変わっていて当たり前だったのですよ(笑)。だって私はサイキックだったのですから・・・。人が気づかないことに気づき、人が知らないことを知っていて、目に見えない世界のメッセージを受け取ってきました。何に取り組んでも、私はゴールが分かります。ゴールへの道筋が分かるのです。人の気持ちも分かります。それで実はずいぶん苦労してきました。知らなくてもいいことを知っている・・・ということは、正直しんどいことで、時には心が傷つくこともあります。そのため、ずっと生きにくさを感じてきたのですが、それは私が変だからではなく、そういう能力を持っていたから・・・。それにようやく気づくことができました。

そんななか、いろんなことがあった40代。40代の私は「普通の人になりたい」と無理して頑張る生き方を手放すことにしました。過去を手放し、親からの刷り込みを手放し、古い価値観を手放し、「今の自分のありのままを受け入れ受容する生き方」にシフトしました。その取り組みに40代のまるっと10年がかかりました。コツコツと石を積むようにして自分を変える努力を続け、「新しい自分」を新たに構築していきました。・・・そんな人生の転換期を過ごしてきたのが私の40代です。この旧ブログは、そんな私の40代の心の成長の記録です。

40代最後の一年を迎えたとき、私は現ブログに引っ越しました。その時、旧ブログを消去することもできたのですが、長く書き続けてきた記録を消してしまうのが勿体なく感じて、「私の体験が誰かのお役に立つのなら・・・」と思い、そのまま閲覧できる状態で残してきました。

それから今に至るまでのこの一年間は、旧ブログはほぼ手つかずの状態で放置していました。でも、平成も終わり令和になることだし、家の中を断捨離した勢いで、旧ブログも一気に手直ししてみたのです。1年前の私なら、手直しすることも出来なかったでしょうね。恥ずかしさと面倒臭さがあり、手を加えることがなかなか出来なかったんです。ところが今回は、サクサクとブログを一新することができました。これも家の中を「断捨離」した効果かな?(笑)。使いやすく手直ししていくことに躊躇しなくなりました。

今回の改訂で、【パソコン版】の方は、以前よりスッキリ見やすくなったと思います。

どうでしょうか? 

こちらの現ブログでも、旧ブログと同様、等身大の自分の体験と成長を書き綴りつつ、このブログを通して、皆さんに様々なメッセージをお伝えしシェアしていきたいと思います。この現ブログは、50代に突入した私の新たな記録です。どうぞこれからもよろしくお願いいたします♡