森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れない未知の世界

体調の悪さはまだ少し残っていますが、本当に大変なところを通り抜けて、自分を取り戻してきました。 そんななか、強く感じることですが、私たちが頭の中で抱えている「固定観念」や「常識的な知識」や「これが正しいという思い込み」は、もう捨てなければい…

信頼から始まる

昨日は8月最後の日曜日でした。 車でちょっとだけお出かけしましたが、もうすっかり空気は秋ですね。 山の方では、ススキの穂が風に揺れていました。 こうした「夏と秋の間」の時期は、なんだか淋しいものですね。 夏が暑かった分、涼しさが淋しさを誘うよ…

記憶が鮮明に甦る夏

気が付けば、8月ももう少しで終わりですね。 暑い夏でしたが、いつの間にか風が涼しくなり、時折、秋の気配を感じるようになりました。 さて、今年の夏を振り返ってみると、私の場合、なんだか長いトンネルを通り抜けてきたような感じなんですよね。 いつか…

夢で出会っている人々

昨年から続ていてる習慣ですが、実は私、夢日記をつけています。 その晩に見た夢を、朝起きた時にノートに記録しています。 夢の世界は、今こうして生きている世界と違う次元なので、目覚めると、夢の世界で体験したこと、そこで感じたエネルギー等が全て消…

どうしようもない人たちの世界

今年のお盆は、8月11日の「山の日」から、(金)(土)(日)…と週末が続いたので、いつもより長い間、お休みだったような感じがします。 この間に、私もお墓参りをしたり、親戚の家や実家に行ったりして、のんびり過ごしました。 今年のお盆では、「老い」につ…

いつでも、どこでも、誰に対しても…

先日、偶然ばったり出会った知人と立ち話をしたのだけど、その時「あれ?この人、こんな人だったっけ?」と違和感を感じるシーンがいくつもあり、ちょっと驚いた。 以前は、いろんな場面できめ細かい配慮をしてくださる方で、その細やかな気遣いは、無理して…

全てを失う前に「大切なもの」の存在に気づく

8月に入りました。 相変わらず暑い日が続いています。皆さま、お体にはお気をつけてくださいね。 ◇ さて、月が新しく変わったことで、見えてくる風景も変わってくるかな?…と少し期待をしていたのですが、8月の扉を開いて見えてきたのは、あまり喜ばしいも…