森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

Googleアドセンスについて久しぶりに語る~PINコードが届いた件&記事内広告を入れてみました~

【スポンサーリンク】

f:id:mama-papa-131106:20190222202851j:plain

PINコードが届きました

目次

 

PINコードが届きました 

2月1日(金)に、Googleアドセンスから「PINコードを郵送しました」の連絡をいただいたのですが、先日の2月20日(水)に無事に我が家に届きました。

最初の連絡によると「届くまでに2~4週間ほどかかります」とのことでしたが、うちの場合はちょうど20日後でした。私の頭の中から「PINコード」のことは綺麗さっぱり忘れていた頃の到着・・・だったので、家のポストを見て「えっ(゚Д゚)!来てる~!」とビックリしました。

早速、開封して中身を確認し、パソコンを開いてアドセンスにログインし、コード番号を入力してみました。

ちなみに、やり方については、この封書の中で単純明快に分かりやすく説明がされているので、その通りにやっていけばOKです。

ただし、入力した後、反映するまで少し時間がかかるようなので、「今、PINコードを送信したのに何の変化もないっ!やべっ!もしかしたら失敗したのかしら~(ノД`)(泣)!」と慌てる必要はありません。

(実は、私自身がものすごく焦りました・汗。しかし、少し時間が経った後で確認してみたところ、大丈夫でしたので安心しました)

アドセンスは「焦り」は禁物ですね(笑)。少し時間が立ってから確認すると良いみたいです。

 

今更ながら「はてなブログヘルプ」にGoogleアドセンス関連の記事があることを発見

この見出しの通り、本当に「今更ながら・・・」なのですが(汗)、このはてなブログのヘルプに、Googleアドセンス関係の記事が2つあることを発見しました。

 Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

↑はてなブログでアドセンスを申請するときの手引きです。

Googleアドセンスの設置をする - はてなブログ ヘルプ

 ↑アドセンス申請が合格した後の「広告の貼り方」の説明書です。

 私が「申請の準備でバタバタしていたとき」&「合格後に広告を貼るので悪戦苦闘していたとき」は、他のブロガーさんの記事をたくさん読ませていただいて勉強したのですが、はてなブログさんが出しているこのヘルプ記事の存在は全く知らずにスルーしていました。今頃、これを発見して非常に驚いています。

(もっと早くに見つけておきたかった・・・(ノД`)泣)

細かい調整や技術的なところは、やはり他のブロガーさんの体験記の方が役立ちますが、アドセンスをやっていく上での基本的な指針については、このヘルプ記事を読んで理解しておくと良い・・・と思いました。

はてなブログに記事内広告を貼り付けてみました

ヘッダやフッタに広告を貼ることは簡単にできたのですが、記事内に広告を貼ろうと思った時、どこに何をどのような形で貼っておけばいいのか?がさっはリ分かりませんでした。いろいろ試行錯誤をしてみたけど、一向に上手くいかず・・・(ノД`)。

他のブロガーさんの体験談を読んで真似してやってみましたが、全然うまくてきません(汗)。頑張ってやってみるものの、広告が全然反映されなくて出てこず、どんどん自信を喪失し挫折していきました・・・(泣)。

でも、あるとき、ふと「あっ!自動広告にすればいいんだ~ヽ(゚∀゚)!」・・・と気がつき、試しにやってみました。

~やり方~

①はてなブログの【設定】→【詳細設定】→【検索エンジン最適化】→【headに要素を追加】を開いて、この【headに要素を追加】の空欄に、Googleアドセンスの『自動広告』のコードをコピーしたものを貼り付けておきます。(←多分、これは皆さん既にやっていると思います)

②アドセンス「自動広告」→「記事内広告」を選択しておきます。

~これでOK~ 

【注意事項】

※この自動広告【記事内広告】ですが、貼り付けた後、広告が実際に記事内に出てくるまで数日かかりました。(貼り付けてから一週間くらいかな?汗)

これも反映まで時間が結構かかるので、焦らず放置しておくことがベストだと思います。

※1つ注意しておきたいのは、自分のブログ内の「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」だけは、自動記事内広告が貼られないように最初に設定しておくこと。←これをちゃんとやっておくと良いです。

『Googleアドセンス』→『広告』→『自動広告』→『詳細 URL 設定 』を開いて、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせフォーム」のURLを登録し、そのページだけ自動広告が載らないようにしてください。(じゃないとクローラエラーが出て面倒臭くなります)

※ブログを軽量化しておくことをオススメします。重いまま自動広告を載せると、また更に重くなり時間がかかるようになります。

 

こうして、「自動広告」を利用して自分のブログ内に「記事内広告」を載せてみましたが、今は結構良い感じです。広告はアットランダムに等間隔で載っていきますので、記事を書くときは、なるべく行間を空けずに詰めて書いていくと、広告が載りやすいみたいです。 

ただし私の場合は、記事内広告はパソコンではなくスマホでのみ掲載されています。
私はパソコンもスマホも同じ設定にしているのですが、アドセンス側でそういう風に広告を割り振っているみたいです。今はGoogle先生に一任しているので、このスタイルでお任せしています。

久しぶりにアドセンスのことを語ってみましたが、何事も体験ですね~。

いろいろ分からないことが多くて大変でしたが、一つ一つ取り組んでやっていくうちに、だいぶコツが掴めてきました。体験に勝るものなし・・・です。

このアドセンスについても、やはり試行錯誤を重ねながら、いろいろやってみて試していき、自分にとって一番フィットするスタイルを見つけていくことです。そして、それには、とにかくやってみること・・・。失敗を恐れていたら何も解決しません。

「体験から学んでいく」これが一番大事だと思いました。