森の中の大きな木2~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

先送りする癖を手放す

早いもので、もう10月。

先日、9月のカレンダーをめくった時、残りあと3枚しかないことに気づき「今年もあとわずかなんだなぁ…」と実感しました。

 

激動の2022年でしたが、いろいろあったけど、なんとか生き抜いて、今ここにこうして存在しています。

まずは生きていることを喜び、感謝したいですね。

 

そして、ありがたいことに、今の日本は安全かつ平和な状態です。

蛇口をひねれば安全な水が出るのだし、温かいお風呂にも入れるのだし、住むところもあるし、お店には食べ物や生活必需品がそろっているし、豊かな環境ですよ。

 

その上、国や自治体から守られているし、道徳や倫理観も「当たり前のこと」として広く通用しているし、人間が人間らしく暮せる国です。

 

細かい所を見れば、いろいろ不満があるかもしれませんが、でも、自由で平和な国なんですよね。

世界を見渡すと、混乱の最中にある国や地域がたくさんあります。

だから、今の日本の状態を「当たり前」だと思わず、「ありがたいことだ」と心から感謝したいなぁ…と思うのです。

 

今はギリギリ守られていて、安全と平和が維持できているけど、ここから先の未来はどうなっていくのか?…全く見当がつきません。

 

ただ、私が感じるに、「物事を先送りしない」「やりたいことは今すぐにやっておく」

これを心掛けた方がよさそうです。

 

ものすごい勢いで世界が動いていて、その渦に私達も巻き込まれていくと思うのですよ。(もう既に渦のエネルギーに引っ張られているかも…)

 

今までのようなノンビリした状態ではなく、かなり強烈な変化を強いられると思うので、その時になって慌てないよう、いつでも臨機応変に身軽に動けるようにしておくと良いと思います。

 

あと、どんな変化も受け入れて適応していくために、今からちゃんと訓練しておくと良いと思います。

 

例えば、「毎日の暮らし」や「自分の心の持ち方」の中にも、自分で気づいているか否かは別として、多かれ少なかれ、

 

・変わらなきゃ(変えなきゃ)いけないもの

・手放さなくてはいけないもの

・素直に受け止めて認知しなくてはいけない現実

 

…等があると思うのです。

 

ところが、「現実を認める」=「悪いこと」という受け止め方でいると、現状維持で無理して突っ切ろうと、変なところで頑張りすぎてしまうんですよね。

 

例えば、「絶対に変わるもんか!」とムキになってしまったり、「どうせ良くはならないよ、簡単には変わらないよ」と頭から決めつけて諦めてしまったり、あるいは、手放すことを「もったいない」と感じて躊躇してしまったり…等々。

 

そういうリアクションをして、問題を先送りしてしまうことが多々あると思います。

 

でも、これらを放置していることが、イコール「変化の足かせ」になって、いざという時、命取りになるんですよね。

 

だから、「これが今は必要だ」と感じることは、躊躇も遠慮もしないでどんどん取り入れ、変化を受け入れて、怖がらず「流れ」に身を任せてみると良いと思います。

 

この時、「人と衝突する」ことを極端に恐れないでください。

 

衝突したり、ケンカになることも、コミュニケーションには付き物です。衝突することでしか得られることも、実はたくさんあるのですよ。

 

特に、家族間では、衝突を避けるために無理して我慢したり、相手の意見に同調してしまうことがありがちですが、こうして「衝突をさける」ことが、結果的には問題を先送りすることにつながったり、今取り組むべき課題に蓋をすることになってしまいます。

 

これでは、かえって良くないので、時には「膿出し」をするつもりで、相手としっかり意見を交えることも必要ですよ。

 

相手に聞く耳が無くても、ちゃんと意見を伝えることで、相の心に種をまくことになります。黙っていては、種すら蒔いていないってことなので、イコール「何もしていない」ということですよ。

 

これでは、自分にとっても相手にとっても不幸です。

 

衝突しても良い覚悟で、相手と向き合い、同じ人間として対等な立場で自分の意見をキチンと伝えましょう。結果よりも「自分はキチンと伝えた」という事実を大事にしていきましょうね。これも大切なアクションです。

 

あと、直観力を鍛えておくと良いです。

 

ガセと本物を見分けられるように…。

 

「多数決で大多数=正解」という時代は、もう終わったんですよね。

また、「権力者の言うこと=正解」という時代も終わったのです。

 

更に言うと、「恐怖と怒りを使って人を誘導かつ扇動し、世界をコントロールする」というのも、もう昔の古いやり方です。

 

力と数にものを言わせ、人間の感情を利用しながら人を支配するのは、昔の古い時代の手法ですよ。

 

今は個々で自分のピュアな直感を使って、決断・行動していく時代です。

大事にすべきなのは人の意見じゃなくて、自分の直感です。

 

そのためにも、今後は「精神的に自立する」が大事なんでしょうね。

 

人に依存したり、人を支配したりと、そんな病的な関係を続けていくことは、新しい時代のエネルギーに反することなので、今後はますます摩擦が大きくなり、痛みも増していくだろうと思います。

 

自分の人生をよりよく輝かせるのなら、(非常に困難な道ではありますが)、勇気を出して、精神的に自立した生き方を目指すことだと思います。

 

 

その訓練として、今の自分の中に、手つかずの問題や蓋をしてきた課題があるなら、今すぐ着手してみることです。

 

この勇気と決断と行動によって生み出されるエネルギーは、自分を浄化するし、また自分の周辺も浄化します。更には、世界の浄化にも使われていきます。

 

自分自身のために取り組んだことであっても、それで自分が成長し、自分の心が安らいだら、このエネルギーは世界を駆け巡り、社会の浄化に貢献するのです。

 

自分のために取り組んだことであっても、それが今の自分に必要なことであれば、そこで生み出されるエネルギーは、平和と安定のためのエネルギーにも組み込まれていきます。

 

一人一人が立ち上がり、自分の人生としっかり向き合っていくことが、結果的には、世界をよりよくすることに繋がっていくんですよね。

 

ですので、この混乱の最中であっても、不安や恐怖に憑りつかれることなく、自分の課題に取り組んでいきましょう。

その方がウンと健康的だし、建設的だし、自分とその周辺に平和と調和をもたらすと思います。

 

秋らしくなってきました。