明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新年早々、隣県で大きな地震が起き、心を痛めています。
私が住んでいる地域は地盤が固いこともあり、普段から地震はあまり起きないのですが、今回の地震では連動してかなり揺れました。今も被災地で大きな余震が起きる度に、我が家もカタカタと小さく揺れ、その回数の多さに「被災地の方は気が休まるときがないのではないか…」と心配しています。
以前、私が相談をお受けしていた頃のクライアントに能登の方がいらっしゃったのですが、ご無事であることを祈るばかりです。
この地震をきっかけに、これから更に広い範囲でいろいろな動きが出てくると思いますが、何が起きても前を向いて進むしかありません。
現実を受け入れて、目の前のことに臨機応変に対処しながら、この体験も魂の成長の糧にしていくんだ…という気持ちで生きていくしかないと思うのです。 今こそ、今まで培ってきたものを発揮するときかもしれません。 皆が個々に「自分の人生の手綱は自分が握る」という覚悟で、周囲に流されず、自分の意思で立ち上がり、困難さを切り開くときだと思います。
また、今、社会で起きていることを他人事と思ってはいけないと肝に銘じています。次は私たちの身に起きるかもしれません。
この地震をきっかけに、新しいフェーズに入ってしまったのを感じます。もう昔の体制に戻ることはないでしょう。過去にさかのぼることもできません。古すぎてもう機能していない価値観や思想は、早く手放すのに限ります。どんどん捨てていってください。いつまでも抱えていると、それが足かせになります。
あと、古い価値観が手放せない人たちは、いつまでもエゴをむき出しにして生きていると、それらがいざというときに「正しい決断」と「適切な行動」の邪魔になることを忘れないでください。
エゴというと「我が強いこと」「気が強い人」というイメージがあるかもしれませんが、弱々しく見える人の中にもエゴはたくさん含まれています。
世間体を気にしすぎる人・固定観念が強すぎて柔軟さが欠ける人・不安や恐怖に支配されている人・共依存の人間関係の中で生きている人・自分を卑下する癖がある人…等も、ある意味「エゴ」に縛られている人たちだと思うのです。
自分をリスペクトしないその姿勢が、いざという時に間違った判断のもとになったり、光へ向かう人たちの足を引っ張ることにつながるので、自分の中にある「弱さ」を克服してください。みんなあまりに自分以外のものを刷り込まれていて、本当の自分を見失っています。
今はもう皆さんが期待しているようなメッセージはありません。
今まで隠されてきたことが表沙汰になり、どんどん本性が誰の目にも明らかになっていく時代です。偽物は直感をもって見ればすぐにわかります。受け取る情報の質も大きく変わってきて、前のようなキラキラ大衆向けのものではなくなりました。真実を真摯に受け取ることができる人にのみ、真実が伝わる時代です。
扉は閉まり、これからは個々が自らの直感をもって、自ら判断して生き抜く時代になったのです。
本当に頼りになるのは自分の直感のみです。他人のアドバイスを信じる前に、自分の直感を信じてまずはやってみることが大事です。そうそう自分をどこまで信じるか。自分を100%信頼できるか。これが問われる時代なんですよね。 瞬時の判断と実行力が、生き抜く術になります。
大変革の一年になりそうですが、気をしっかり持って勇気を出して前進する一年にしていきたいですね。