森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

肉体年齢に関係なく、みんな平等に成長していく存在なのです

今日のメッセージです。 肉体の年齢が古い人たちは、変化を恐れ、変化がない状態を好む。 そして、「過去」に自分の心を置いたまま、今を生きている。 肉体は「今」を生きているのに、心は「過去」を彷徨っているのである。 彼らの心を「過去」から「今」に…

自然と繋がり、地球の異変を感じ取る

この7月はずっと雨。 梅雨は明けることなく、今も雨が降っています。 私は毎日、外を歩くようにしています。 今までは、雨の中でも元気で生き生きしている植物たちを見て、すごく励まされていましたが、この長雨で、とうとう植物たちも「ダウン寸前」である…

自分の中にあるネガティブさと向き合う

一般的な見方として、よくあるのが、 支配する側は、無慈悲で極悪な悪者 支配される側は、弱者で可哀想な被害者 ・・・というイメージだと思う。 精神的に束縛されていたり、自由に身動きがとれなかったり、自分の気持ちを聞いてもらえなかったりして、今の環境…

「誰に読んで欲しいか」が変わってきている

昨日、しいたけさんのこのツィートを見つけました。この内容はもちろん、更にその下に続くたくさんのリプを読みながら、「えっ?書けなくなったのは、私だけではなかったんだ。皆も同じだったんだ~!」とビックリしました。 最近改めて思ったのですが、SNS…

この夏は、「自分を信じること」と「自然と繋がること」に取り組みましょう

前回、「自然との繋がりを強化してください」という記事を書きました。 www.emiko258.com コロナ禍の中で受け取ったメッセージの意味を、今、改めて再認識した・・・という内容なのですが、実は、ここで終わりではありませんでした。 この「つづき」があること…

自然との繋がりを強化するために、植物を育ててみてください。

最近になって、ハッと思い出したことがあるので、皆さんにシェアしますね。 実は、3月に私はこのようなツィートをしました。 都会の人々へ。今のうちにプランター・土・肥料・種または苗を買って植えなさい。植物を生活の中に置きなさい。植えるのは野菜で…

今この瞬間、自分の心を「喜び」と「幸せ」のエネルギーで満たす

いろんなことが起きて落ち着かない時ほど、「今を生きる」を意識して生きましょう。 ちなみに、「今を生きる」とは、 今この瞬間の「自分のフィーリング」に素直に従う。 今この瞬間の「自分の気持ち」をそのまま行動に移していく。 ということです。 これら…

執着するものが多いほど、変化を怖がるようになります

私が住んでいる地域に特別警報が発令され、昨日から大雨で心配な時間を過ごしました。 私が住んでいる地区は大丈夫でしたが、同じ市内の他地区では土砂崩れや道路の陥没があり、更に隣の市では、川が氾濫して道路が流され、多くの家が浸水し、甚大な被害とな…

自分の足下を、「自分の幸せ」で満たす

今日は雨の土曜日。朝から、梅雨のお天気です。 でも、ずっと断続的に降り続くのではなく、ザーと激しく降ったかと思いきや、だんだんと雨脚が弱くなっていき、やがて雨が止んで静かになったと思いきや、またザーザーと激しく降り始める・・・。思わず、「降る…

記憶を「楽しさ」と「喜び」で塗り替えていく

今日から7月。2020年の後半戦が始まりました。 でも、季節はまだ梅雨の真っ只中なので、今もズルズルと今年前半の名残を引きずっているような感じがします。 振り返るとこの6月は、過去の記憶と向き合い格闘してきた一ヶ月間だったなぁ・・・と思います。…