森の中の大きな木2

自由にマイペースに生きたい 「自分らしく生きる」ための心のメッセージ

自分を客観的に知ることで、いつものパターンを卒業する

【スポンサーリンク】

台風接近のせいか、心がザワザワして落ち着かない状態が続いています。

心だけでなく、カラダの調子もどうもイマイチ。

自分自身の調子の悪さだけでなく、誰かさんの不安をうっかり拾っているのかもしれません・・・。

日本中の人々(特に台風コースになっている人たち)の不安な気持ちが「集合意識」になってモヤ~と日本上空に漂っているのを感じるのですよ(汗)。

それに捕まってしまい、ズルズルと引きずられて、知らないうちに「不安」「怖さ」を感じ、心が落ち着かなくなっているのかもしれません。

あと、メンタル面での不安定さだけでなく、低気圧&満月のダブルパンチで身体のバランスが崩れ、体調まで変になっている・・・。そういうことも多々あると思います。

今回の台風はかなり強烈なので、「低気圧に弱い人」は、今かなりのダメージを受けていると思います。

また、満月になると「重力」の変化に身体がついていけず、心身のバランスが崩れたり、体調が悪くなる人も然りです。両方抱えている人は、今は最悪な状態ではないでしょうか?

特に今回の場合は、自分の身体の「最も弱い部分」に、ダメージが来ているのを感じます。カラダの一部分であったり、メンタルが不安定な人は不安定さが強化されたり・・・等。

私の周囲でも、今回の台風が海洋上で発生し日本に接近するに従って、「昔、手術をした箇所がうずいて急に痛くなった」とか、「以前は悪かったけど今は治って良くなっていたはずの腰痛が、また復活して痛くて歩きにくい」とか・・・。「昔の古傷が急に痛んで具合が悪い」という人がいます。

かくいう私自身も、今週に入ってから、自分の身体で昔からあった『弱い部分』が順番に具合悪くなり、毎日本当に大変でした(汗)お陰様で今は落ち着いてきて、随分良くなりましたが、渦中に居た時はかなりの絶不調で、今振り返ると「あれは一体何だったんだ?」と思うほどです。

この数日間の間に、カラダの弱い部分を「具合の悪さ」という形で強烈に自覚させられて、「自分のカラダをもっと大切に扱わなくては・・・しっかり養生しよう」と反省しました。

◇◇◇

もしかしたら、私だけでなく他にも、今、体調やメンタルが不調で苦しんでいる人がいるかもしれません。

まだ相当具合が悪いという人は、台風が去ったあとにキチンと医療機関で診てもらうことにして、とりあえず今は台風一過まで養生しながら静かにしのいでください。

もしも、それで特に問題がなければ、気圧や重力の変動が原因かもしれません。

その場合、自分の中にある『弱い部分』が、自然現象を通して炙り出されているので、「ああ、私にはこういう癖があるんだなぁ」とか「私のここが弱いんだなぁ」と素直に受け止めて自覚して、自分の弱点も自分の一部分だと認めて、上手に付き合っていくこと。

これが大事だと思います。

必要ならば、ちゃんと病院に行って診てもらい、治療しましょう。

治療は体のメンテナンスです。死ぬまで上手に自分の体を使いきるために、その都度その都度、必要な治療はちゃんと受けましょうね。今世では先進医療を体験するために、医療保健が進んでいる現代の日本に生まれてきた…ということもあるのですよ。だから、もしも病気のご縁があるのなら、ちゃんと病院で診察してもらいましょう。

 

私も今回の不調は、今までの無用心が原因だと反省しました。身体のあちこちいろいろ出てきたので(汗)、日頃から意識してその部分を大事にして、その部分が少しでも丈夫になるように養生していこうと思いました。(反省)

 

台風と満月の影響で、メンタル面に出てきている人、変な心の癖や行動パターンが出てきた人は、「自分は気圧が低くなると、メンタルが落ちて、こういう風に感情的な反応&変な行動をしてしまうんだなぁ」と気づくと良いです。

自分の心と感情と行動(反応)のパターンを知ると良いですよ。

無自覚に同じことを何度も繰り返して、いつものパターンでドツボにはまったり、失敗したりして、「またやっちまった!」と自己嫌悪に陥ることが多いかもしれません。

毎回同じことの繰り返しで、その度に辛くて嫌な気持ちになるのなら、まずはしっかり自分を俯瞰して観察して自分を知ることです。

そして、そのパターンに合う対処法を探しておくことです。クールダウンした落ち着いたときに、ちゃんと探しておくと良いです。

自分の傾向や繰り返すパターンを自覚していれば、また同じことを繰り返しそうになっても、落ち着いて冷静に自分を俯瞰できると思います。そして、慌てず落ち着いて、前に探していた方法を試してみてをやってみるのです。

こうしていろいろ工夫して、自分が安心できるパターン、落ち着く方法を模索するとよいと思います。

 

人間は学習して賢く成長していく生き物です。問題を見つけたら、それを客観的に冷静に分析し、対処法に真摯に取り組み、コツコツと実践的に解決へと繋げていく。この繰り返しで進化成長していきます。

自分自身のことも然りです。

自分のことを正しく客観的に知って、もう嫌だと感じるパターンや癖はサクッと手放していきましょう。

そのきっかけとなるのが、自分の不調を自覚することです

自分を知り、自分に取り組み、自分にとって居心地のよい状態を手にいれていきましょう。問題はどんどん手放すこと。問題から手を離して自由になる勇気をもってくださいね。

f:id:mama-papa-131106:20191011160053j:plain

柿の実。無事に台風を乗りきってね。