森の中の大きな木~Let's go to the new stage!~ 

とりあえず今、目の前にあることについて語ろう

自分のエネルギーは自分のために

今年の私の目標は、

  • 他人からエネルギーを抜き取られない
  • 万が一抜き取られても、相手からとられた分を取り戻す

です。

いきなり物騒でしょう?笑

でも、これすごく大事なことですよ。

今までの私は、ちょっとゆるかったんです。

ゆるいから、どこからでも抜き取られ放題(汗)。抜き取られても、それにいちいち過剰反応するのは大人げなくてカッコ悪いと思ってたので、「欲しいのならどうぞ、持っていって下さいませ」とスマして好きにさせてました。

あと、私自身、エネルギーが強い方だから、ちょっとくらい抜き取られても全然平気だったのです。

蚊に刺されて血を吸われる程度にしか感じないから、まぁそれくらいなら目くじら立てずに好きにさせておけ…と、放置してたのです。

でも、昨年、いろいろ体験して学びを深めていくうちに、

たとて微小でも、黙って私からエネルギーを抜き取っていくのって、まじドロボウじゃん!

…と思ったのです。

たとえ、ちょこっとだけチューと吸い取られたとしても、人からエネルギーを抜くことを、いとも簡単にやらかすような相手はいい人じゃない、悪い奴なんだ…と。そういうことを「暗黙の了解」のような感覚でスルーして許してしまうこと自体が、すごく問題なんだ…と。

要するに、たとえ小銭でも黙って持っていく奴を信頼しますか?許していいんですか?

…ということです。

本当に大切な相手なら、親しい相手なら、そういう行為をさせちゃいけないんですよ。

手癖の悪さを許していたら人のものを平気で盗んでしまう人になっちゃうから、エネルギーを人から抜き取る行為も許しちゃいけないのですよ。

そう、本当に相手のことを大事に思っているのなら、その場で毅然と拒否しなきゃいけない…。そんなこと私にしないで欲しい!と断らなきゃいけない。それが本当の友情であり真の愛情である…と、そういう気持ちに至ったのです。

だから、今年は私は絶対に抜き取らせません。

もしも抜かそうになったら、その場でピシャッと叩きます。

それでも奪われたら、奪われた分ちゃんと取り戻します。

これは「ケチ」とか「セコい」とか、そういうことじゃなくて、マナーとかエチケットとか、人間の生き方の根源に関わる大切な話なのですよ。

人から奪ったエネルギーで自分の人生を立てていったって、良いことなんてありません。

ずっとターゲットを探し続け、ターゲットに依存して吸い付いて、吸い尽くしたら捨てて新しい獲物を探す…。つまりは、そういう人生を送る…ということです。

 

でも、たとえば、お互いに了解のもと、エネルギーをシェアしたり、エネルギーヒーリングで浄化したり、ヒーリングエネルギーを送ったり…等。そういうことは良いと思うのです。

互いに信頼し合っている者同士、自分のことをよく知ってわかっている者同士で、エネルギーをシェアしあい、建設的な関係を構築していけるならOKなんですよ。

 

でも、そうじゃなくて、黙ってドロボウして人からエネルギーを奪ったり、相手をエネルギーの搾取に利用したり…等。

損得感情の帳尻会わせや自分の欲とエゴを満たすことのために、(自分のエネルギーはびた一文使わないくせに)、他人からエネルギーを抜き取ってそれを使う。そういう関係は、これからの私の人生には必要ないと思いました。要らないから手放す。切り離して、そういう世界から足を洗います。

 

今までの私は、エネルギーに無頓着で、そういうタイプの人にもエネルギーを自由に取らせていたんですよ。

私自身もコンプレックスや淋しい気持ちがあったから、その穴を埋め合わせるために、人に自分のエネルギーを切り売りして、その分「私と仲良くしてね」みたいな下心が、心の奥のどこかにあったと思うのです。

だから、引き寄せてました。なので、私自身も反省しなくてはいけません。

もうこりごりだと反省したので、足を洗って切り離します。

ちなみに、エネルギーを抜き取る奴(エナジーバンパイヤ)は、こんな特徴を持っています。

  • プライドがものすごく高い
  • 何でも人のせいにする
  • 自分を悲劇のヒーロー&ヒロインにする思考の持ち主
  • 自分の都合の良いように現実をねじ曲げる
  • 都合が悪くなると誤魔化す

そして、

  • あなたのことを心の奥で見下している
  • 嫉妬深い
  • 人のもの(人間関係も含めて)を欲しがる
  • 欲しいものは、それが人のものであろうと相手の気持ちがどうであろうと関係なく、スーと横から間に入ってスッと奪う
  • プライドが傷つくとカッと怒る

(すごい表情をするから、よく見ておいてね)

最後に

  • あなたからエネルギーを抜き取ると、目がキラキラ(ギラギラ?)と輝いて表情が明るくなる、元気になる
  • 奪うだけ奪っておきながら、最後の最後まで、あなたのことは一ミリも褒めも称えも認めもしない。
  • どんなにフォローしてあげても、感謝の言葉は一切ない
  • 自分一人で成功した感覚でいる
  • 人から奪ったものなのに、これは最初から自分のものだと思い込んでいる
  • 自分が蒔いた種の責任を自ら果たそうとはしない
  • 与えても与えても、あなたは全く満たされない。ただ一方的に搾取されるだけで、こちらにはびた一文、回してくれない、循環してくれない…等々

いろんな人から「いい人」と褒め称えられ信頼されている感じの人でも、その「いい人」が、単に世間体を気にして人工的に作った仮面だった…ということもあります。

その場合、親しくなると、油断してこういう一面を剥き出してくるので要注意です。

人の評価や口コミに惑わされず、その人と一対一で向き合ったとき、自分はどんな印象をもったか?何を感じたか?で判断してくださいね。

今年の私は、こういうタイプの人には厳しいですよ(笑)。

私自身をまずはリスペクトするために…。私を大事にしてくれない人はシャットアウトします。

私からは何も奪えないことを学んでください。また、奪わせない。そういう覚悟をもつ。そんな一年にしていきたいと思います。

f:id:mama-papa-131106:20200107161723j:plain

雪と南天。